※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこたま
子育て・グッズ

三年生の書初めで金賞を取るためには、まだまだ練習が必要ですか?また、アドバイスがあれば教えてください。

名前は載せられないんですが、三年生の書初めです。金賞取るにはまだまだ練習必要だと思いますか?
また、ここをこうしたら良いとかあったら教えて欲しいです!

コメント

ママリ

書道5段所有しています。
めっちゃ上手ですね👏
一つなおすなら、しが最初から最後まで同じ太さなので最初のまっすぐ下ろすところをもう少し太めに書いてもいいかなと思います!そうすると字にメリハリでますし。

• ねこたま

ねこたま

ご回答ありがとうございます✨褒めて頂き嬉しいです!!

しの入りを太くですね✨やってみます😊ありがとうございました✨

• 1月10日
M

しっかりとした素晴らしい字ですね✨✨✨
十分上手です❗️
本番は名前書く部分(右側)はスペース空けるのですよね?
字が大きいので、そのバランスを取りつつ、筆の運筆が想像できる筆使いだとなお良くなると思います✨
「ぶ」の1画目、2画目、3画目、4画目、5画目、6画目の繋がりが少しずれて見えるので、流れるような運筆だとより上手になると思います❗️

今は大きく書いてしまってキツキツな感じがします。大きい方が立派なんですけどね💦

お子さんの練習に付き合ってるお母さんも素敵です✨

• M

M

名前は左でした💦

• 1月10日
  • ねこたま

ねこたま

確かに少し字が大きいですね💦名前は空いてる所に書いてるんですがこれだと少しキツいですね😅もう一回り小さく書いてみます!ふの繋がりをもう少し意識してみます!ありがとうございました✨

娘が頑張ってるので私も出来ることはしとあげたいので😊

• 1月10日
  • ねこたま

ねこたま

右と間違えてるの、気づいてませんでした😅わざわざ訂正ありがとうございました!

• 1月10日
まいたろ

回答じゃないんですけど、すごいお上手ですね👏✨

• ねこたま

ねこたま

ありがとございます✨娘が頑張ってるので褒めてもらえて嬉しいです✨

• 1月11日

すっっごい上手ですね!!✨

私も子供の頃書道してたんですが、お手本なぞったんか?ってくらいきっちり臨書する子(私がそうでした笑)も当然評価はされるんですが、
止めハネ払いなどの基礎を身につけた上で子供らしくダイナミックに書いてる子がより高く評価されていた記憶があります!

線の太さや質感など、お手本とはちょっと違うけど、基礎が身に付いているからこそできる応用✨っていう感じの字を書く子がいつも評価されてました。(曖昧な表現ですみません😂)
起筆をもう少し力強くしてみてもいいかもしれません🤔✨