※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳児の叱り方が難しい。息子は義母には従うが、私には従わない。イライラしてしまう。

2歳児の叱り方が分かりません。
2歳半の上の息子は言葉が遅くお喋りは出来ませんが
こちらの言ってることはよく分かっているようで
いけないことをした際は目を見て
ダメだよ、危ないからやめようね
等の声をかけ声のトーンも普段より低くして叱るようにしていますが
全然効果なし。
ヘラヘラ笑っておちょけをします。
ママ怒ってるんだよ、と言って叱り続けますがニヤニヤするばかり、、、

現在義実家に里帰り中で私の代わりに義母が怒ってくれる際は効果的めん!
シュンとします。
怒鳴ったり叩いたりする訳でもないのに、義母のいうことを聞く息子、、、

もう子育てへの自信なくします。
義母の叱り方は私と同じように息子の目を見て声を低くしダメだよと、、、なにが違うの?なんで私の言うことは聞いてくれないの?と毎日しんどいです。

段々イライラが募ってしまって余裕がなく感情的に怒ってしまい、それでも全然きかずヘラヘラ笑って言うことを聞かない息子。
義母もしつけのできない嫁って思ってるだろうなぁ。

毎日つらいなぁ

コメント

あやね

怒られたときヘラヘラしてたり笑ったりするのは怒られる恐怖感から身を守ろうと逃避する防衛反応と聞きました!
やられてる方はイライラするんですが😭
お子さんも悪いことはわかってても笑って欲しかったり自分の気を紛らすためにやっているのかと。
お義母さんへそういう反応がないのはお母さんほど愛着形成されてないからかもです🤔
お母さんから否定されることの方がショックだと思うので🤔
ただ叱らないわけにはいかないですよね。
本当に危険なことや他人に迷惑をかけることは今のような叱り方で良いのかと思います。
ただ長々怒るとますます話を聞かなくなるのでスパッと怒ってあとは他のことへ誘導すると良い、と育児書にはありました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!?
    イヤイヤ期真っ只中なこともあり、それされると余計イライラしてしまって💔

元々義実家には月1くらいで行っていて息子はお義母さんに義家族のなかで1番懐いてて
    寝る時以外はお義母さんがいれば私は居なくても平気という感じだったので
    てっきり親の私より義母の方がいいから言うこともよく聞くのかなと落ち込んでたので少し安心しました😭

そうなんですね!
    なるべくスパッと終わるように心がけてみます✨

アドバイスありがとうございます♪

• 1月10日