※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニ
ココロ・悩み

3歳9ヶ月の娘がイライラさせる行動が多く、発達障害を心配しています。一方で人見知りで遊び方や話し方も変だと感じています。3歳の子供の行動について心配していますか?

3歳9ヶ月の娘にイライラして仕方ないです。

人が話してる時に大声で割り込んでくるし
お友達と遊んでいても、仕切って自己中だし
人が喧嘩してたり怒られてるを見て
煽ってくるようなことをしたり
空気が読めなさすぎて
発達障害なんじゃないかって思ってしまいます
そのくせ、人見知りなのか一人で知らないお友達がいる
遊具で遊べないし、近づいてくると逃げるし
なんだか喋り方もいちいち細かくて変だし
一日中マシンガンのように喋ってるし
頭おかしくなりそうです、、

3歳ってこんなもんなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それだけではハンディキャップがあるのかどうかわかりませんが、
長男、次男共に
会話に割り込んで自分の話を聞け、
この遊びは嫌だ
使ってないけど(お友達に)貸したくない
などなど普通にありますよ。
それはまた逆も然りです。
お友達がイヤーてなればみんなで考えるけど、親からしたら
もう!ワガママを!
て思いますよね。
状況によってはもちろん今?!とかちょっと!とイライラもします

女の子はよく喋る、大人っぽい(おませさん)など男の子とはまた違うと思いますが、成長過程でそんなもんかな。と思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況によっては〜イライラするのは【自分の子供に対して】です。
    他のお子さんへ。と取られてしまう書き方になってしまいました💦

• 1月10日
むむむむ

うちは、少し前に4歳になりましたが、うちも似たようなものです…。
人の話には割り込んでくるし、声が大きくてとにかくうるさい。
落ち着きもない方だし、お店とかに連れてくと騒いでうるさいし、カートに乗せても黙って乗ってないで立ったりしている…。
うちも何かあるのかな、とか思ったりしてます。
周りの同じくらいの年代の子はもう少し落ち着いてるようにみえるのに…。
私も最近、休みの日に1日一緒にいるのがしんどいです。

同年代でこんな場合もあるので、こんなもんなのかもしれないです!
全然参考にならなくてすみません😣

ゆうりん

うちもほとんど同じですよ〜。3年しか生きてないし、まだまだこんなもんかな~と思いながら生活してます。

はじめてのママリ🔰

仕切って自己中とか公園の部分は性格なのかなと思いますが、人が怒られてるのをみてるのに空気が読めないというのはちょっと気になりますね。
一日中マシンガンのように喋るというのは一方的にですか?
まぁでも3歳児健診で特に指摘されなかったのなら様子見でもいいかなとは思いますが…。

• ミニ

ミニ

回答ありがとうございます。
    一方的というのは、具体的に
    どのようなかんじでしょうか?
    相手のリアクションにはこたえるのですが、楽しいときなどは、聞いて聞いて!みたいなかんじでおしゃべりが止まりません、、

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママやパパが反応しなくてもずっと自分が喋りたいことを喋ってるというのが一方的に喋るということかなと思います。
    たまにテンションが上がってお喋りが止まらないだけならそこまで心配はいらないと思いますよ😊

• 1月11日