※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がいるが、指さしはまだせず。他のお子さんはいつ頃から始めたか知りたい。

赤ちゃんの指さしについて。
もうすぐ1歳になる息子がいますがパチパチ、バイバイ、バンザイ、どうぞなど出来る事が増えてきました🥺しかし指さしはまだしないのですがみなさんのお子さんはどれぐらいで指さしが始まりましたか?

コメント

こっこ

うちの子は逆にパチパチ、バイバイ、どうぞは出来ますがバンザイはできません。
正確にはバンザイしてるけどこっちがバンザーイ!って言ってやらず1人で遊んでる時にやってます。笑
指差しも興味あるものにやってるのか、そもそも出来てるのか出来てないのかよく分からないので様子見してます🥺
赤ちゃんってそれぞれなのでついつい比べちゃいますよね😔

はじめてのママリ🔰

上の子は1歳3ヶ月頃から指さししましたよ😀
下の子は1歳の誕生日来てすぐには指さししてました!

いちご🍓

息子は手差し的な感じは、10ヶ月~で1歳過ぎからだんだん指差しに変わりました!
そこから、何か見つけるたびに指差ししてましたね✨
ただすごく個人差があって、同じくらいの月齢のお友達は、1歳半でもまだ指差ししなくて、2歳ちかくになって盛んになった子もいるくらいです‼️
バイバイ、パチパチなどしっかり模倣できてるのでこれからだと思いますよ!
あとは、指差ししなくても興味のあるもの見てママに訴えてきたり顔みたりしてきたら、それも指差しと同じような感じで捉えていいかと思います✨

ママリ

10ヵ月くらいからやってました‪.ᐟ‪.ᐟ

いちご‎‪𓍯 ‬

11ヶ月頃できるようになりました!
練習する為に指さしの絵本などを買い、抱っこしてる時に娘の目線に合わせ指さしをしていました😊