※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち
家族・旦那

生後5ヶ月です。私自身は娘が生後2ヶ月半頃〜3ヶ月頃に仕事のプレ復帰、…

生後5ヶ月です。
私自身は娘が生後2ヶ月半頃〜3ヶ月頃に仕事のプレ復帰、3ヶ月から今に至るまで9:30から16:00頃まで仕事をしています。
(朝8時30分頃預けに行き、授乳。もともお混合から思いがけず完母になったため昼にも授乳のため、実家もしくは義母のところを往復しています)
主人は協力的で、お風呂、食器洗い、ゴミ捨てもろもろしてくれています。が…。

迎えに行き帰ってきてから一度授乳をして、夕飯の支度→お風呂上がった後のお世話→再度夕飯の支度をしているとどうしても夜の寝かしつけが20:30〜21:00になってしまうのですが、夕食の支度などをしているとぐずぐずしてきてしまい…😭
おんぶで支度をして、抱っこ紐で食事をして出来るだけ早く済むように心がけています。

そんな日々の中、今日主人に、作らないで出来合い買ってくれば良い。泣いていてかわいそうだと言われました。
もちろん、赤ちゃん優先しての生活にすべきなのは承知していますが、生活費を稼ぐことと家事も最低限やらねばと頑張っているつもりです。
しかしなかなか上手くいきません😢
出来合いで良いといいながら、この魚食べたいと買ってきたりもします😭
食材があれば作りたいですし、食費も抑えられるとこは出来るだけ節約したいので毎日出来合いはさすがに厳しいと言ったら、無理なのかぁ、とポツリ。
(生協を使ったりする日もありますし、義母や母から持たせてもらった物もたまにいただきます)

出来る限りの時間でこなしていますが、なかなか早い時間で終わらせることができません。
私の要領が悪いのでしょうか。。
やっていることを否定された気分で落ち込みました。
主人の何気ないひとことひとことがグサリと刺さり、言えば面倒なので最近は言いませんが、大きな赤ちゃんがもう1人いるような感覚で、特に今日はどっと疲れました。。

朝6時 起床
朝ご飯、軽く授乳、主人のお弁当作り(前日夕飯時にほぼ詰めてある)
8時30分〜12時頃 ばぁばの家で授乳後、職場に戻り午前の仕事
12時〜13時頃 ばぁばのところで授乳
13時〜16時頃 戻って午後の仕事
16時頃 お迎え
16時30分頃 帰宅して授乳
17時頃 お風呂掃除、娘の洗濯物取り込みなど
17時30分〜18時頃 主人帰宅、お風呂に入れてもらう
その間に夕飯支度
上がってきたら、薬の塗布などのお世話、軽く授乳
18時30分過ぎ 私のお風呂など
19時過ぎ おんぶして夕飯の準備続き
19時45分頃 抱っこ紐して食べ始める
20時15分頃〜30分 機嫌が良ければ洗濯物干し、主人は洗い物、ゴミ捨て
45分〜21時頃 授乳、寝かしつけ
22時〜 仕事が残っている場合は寝たあとに続き
おそくとも24時までに就寝
早い時は23時には就寝

こんなルーティンです。
私のお風呂はコロナ禍の配慮もあり、寝る前の授乳前に済ませています。(寝床に入る前に済ませたいので、、)
精一杯やっていますが、これじゃダメなんですかね😭
みなさんどうやってこなしているんでしょうか。。
(経済状況、仕事の性質もあり早々に仕事復帰しています。主人一人に稼がせて専業主婦になれば良いのでは?というご意見はご遠慮ください)

コメント

ぷち

泣かせていてかわいそうだ、の部分は
夕飯の終わり頃にグズグズすることがあるので、それを言ったんだと思います。
毎日ではなく、特に今日はひどくぐずった感じでした。
もちろん機嫌は日によります。

言うことがコロコロ変わるので、それも疲れます😭

みかん

素晴らしく頑張ってらっしゃると思います!むしろ頑張りすぎててママさんの身体が心配です😣その頃って育休中で、日中の空いた時間にちょこちょこ家事を進めていたので、仕事しながらなんて大変だと思います💦

共働きで完母なら、家事はほぼ旦那さんがやるくらいじゃないと回らないのでは?と思います💡
お風呂も上がった後のお世話まで旦那さんがやれば、その間に家事をしたり、ママさんがお風呂に入れますし!ママさんのお風呂中に旦那さんがご飯を作れば時短になると思うのですが…そこまではやってくれないですかね?🤔
泣いているのがかわいそうなら、手の空いてる人がご飯作ればいいし、なんならその間に寝かしつけも出来ると思います!

旦那さんが早く帰宅されるのだから、家のことをもっとやってもらいましょう!

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😭
    自宅でできる仕事なので、比較的体力は保持指定らのですが、どうしても途中手を止めることが多くて思うように家事が進まない日が多いです🥲

ある程度は頑張ってはくれている野ですが、なかなか上手くできない部分もあり、まだまだ頑張ってもらいたいことも多々🤔💦
    もう少しできること増やして行ってもらいます!✨

• 1月18日
きなこ

毎日おつかれさまです🥺
同じ月齢の娘がいますがもう仕事復帰されているなんて!毎日本当にがんばってらっしゃいますね🥺
上記のルーティン、頑張りすぎてるくらいすごいと思います!全然ダメじゃないです!

むしろ、旦那さんはお風呂から出た後、ぷちさんのお風呂中に料理進めておいてくれたり、お風呂のあとの夕飯の準備してるとき赤ちゃんあやしてくれない感じなんですか?🥺共働きならそこも平等にしてほしい、、、😭

こんなに赤ちゃんと旦那様のことを一生懸命考えてご飯のこともやってるのに、出来合いでいいの一言はなんだか寂しいですよね。。旦那さんもぷちさんと赤ちゃんの為に言ったことだとしても、なんだか否定された気持ちになるのは当然だと思います

よく、子供もいるし家事は最低限でいい!と聞きますが、わたしは本当に毎日家事を最低限(例えば毎日出来合いを買ってきたり)だと逆にストレスが溜まる派です。。

ご飯は毎日どんなものを作ってらっしゃいますか?
私は料理が好きな方で、産休中はとくに品数を沢山作ってました!でも産後は思うように料理ができず、ストレスも溜まる一方。。
ご飯作りたい、でも時間ない、、、、と葛藤し試行錯誤した結果、今はおかずワンプレート+具沢山汁物に落ち着きました!おかずはコープとかの焼くだけの魚か下味冷凍してある肉を焼くだけ、ともう1品(卵焼きやサラダやきんぴらなど。これは出来合いやコンビニにあるひじきとか買ってもいいと思います)汁物には、とにかく野菜と冷凍肉団子など入れてます。野菜は休みの日や時間がある時に、切って冷凍してジップロックに入れています。お味噌汁でも白だしで和風スープでも中華スープでもコンソメスープでも牛乳でクラムチャウダーでも、、、とにかく休みの日に野菜は全部切って冷凍しておくので平日に包丁はあんまり使わないようにしてます!!あとはミートソースもカレーも平日や夜に作って冷凍してます。
そのかわり休日は主人に娘を見ていてもらい、ハンバーグとか時間がかかる面倒くさいものを作ってストレス発散してます🙂

無理せず、でもぷちさんのちゃんとやりたいという気持ちも無駄にせず、いい方法が見つかりますように、、、!

• ぷち

ぷち

ありがとうございます😭

お風呂のあとはあやしてくれたり色々してはくれてるのですが、私でないとどうもダメな時もあって…💦
    近頃おんぶも出来るようになったので、おんぶで凌ぐことも増えてきました🙏🏻

私も、夫や義母、母に家事は最低限でって言われましたが、なみさん同様やらないとストレスになるタイプで💦
    おかずの作り置きを休みの日に作って時短することにしました❣️

• 1月18日