※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子がママっ子でパパを拒否し、食事や遊びでもママ依存が強い。困り果てている相談者。どうしたらいいか悩んでいます。

2歳の息子は本当にママっ子で、パパ嫌が酷いです。
パパが何かしようとすると泣きわめきます。
普段一緒に仲良く遊んだり、休日に2人で公園に行ったりもするときもあるのですが、泣いたときに鼻水が出たので拭いてあげただけで手を振り払われたり、オモチャがうまくできないからやってほしいと息子が言ったときもパパが手伝おうとすると手で押し退けたり。
ママじゃなきゃ嫌が強いです😰

食事のときも、最近は全く自分で食べずに食べさせてもらいたがり、私がまだキッチンにいて手伝えないときにパパが手出しすると「ママママママ!!」とギャーギャー泣きわめき、夫婦で困り果てています。
そして毎食私の膝の上で食べさせてもらっています。しかも息子が飲み込んで次に食べたい瞬間に私が食べていてすぐに食べさせてもらえない時は早くしろと泣いて訴えてきます。

2歳って自分でやりたがる時期なんじゃなかったのか‥?
靴下や靴を履いたり、スプーン食べもある程度出来ていたのに、ここ数ヶ月ママやってばかり、散歩に行くと言って外に出た瞬間から抱っこ抱っこ‥
ブロックが崩れてもギャーギャー
お人形が倒れてもギャーギャー
遊ぼうと思ったオモチャが見つからないとギャーギャー

昼寝しないで朝から晩までうるさくて、正直毎日イライラしてしまいます。
身支度も食事もお絵かきや粘土等の遊びも自分でやらず、ママやって。
1人遊びなんて全くしない。
自分でやってみようと言っても泣きわめきます。
夕飯のとき「いい加減自分で少しは食べなよ!いつまで食べさせてもらってんのよ!」と怒鳴って更に泣かせてしまいました。
今日は、なんだか辛くなって涙が出てきてしまいました。
どうしたら良いのでしょうか‥

コメント

ユウキ

それは赤ちゃん返りなのでは?🤔と思いました。
詳しくなくて申し訳ないのですが、赤ちゃん返りって下の子いなくてもなるみたいです。
うちは下の子産まれてから自分で歩かなくなりました...
家のなかでもおんぶで移動してます😂

あと今の時期ってなんか色々葛藤がある時期ぽくないですか?😂本人的に。

なんかそういう時期なのかなー?て、色々あきらめて基本付き合ってます😂
ダメなときは泣かしてます😂

• ママリ

ママリ

下の子いなくても赤ちゃん返りがあるんですね。知りませんでした。
    たしかに満3歳幼稚園の入園が決まり、一年後に息子が困らないよう入園までに色々できるようになってほしいとの思いから「2歳になったんだから」とか「そろそろ自分で色々できるように練習しとこうね」とか声かけたりプレッシャーを与えてしまっていました。
    息子なりに葛藤があったのかもしれません。
    しばらく諦めたり、肩の力を抜いて過ごしてみようと思います。
    コメントありがとうございました😊

• 1月11日
ボンジュール

投稿内容を見てると赤ちゃん返りだと思いました。

娘は一人っ子ですが、赤ちゃん返りがあります。

今でもたまーに赤ちゃんになったのーって言ったり、いつもならハッキリとお話が出来るのに赤ちゃんのように、あっ!あっ!あ〜〜!って言ったりしてます。

そんな時は、そうか赤ちゃんになったか〜〜って言いながら新生児のように抱っこしてます。

果たしてこれがいいのか分からないのですが、してあげるとものの数時間で落ち着いてくれます。

この時はパパには絶対に行かないです、日ごろはパパと一緒がいいって時もあります。

が、だいたいは私としてます。

• ママリ

ママリ

1人っ子でも赤ちゃん返りがあるんですね。知りませんでした。
    イヤイヤ期なのもあり、すっごいワガママやら甘えやらどこまで受け入れるべきか、毎日モヤモヤしてました。
    しばらく出来る限り受け止めてあげようと思います。
    コメントありがとうございます😊

• 1月11日