※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buhi 🐖
妊娠・出産

トキソプラズマに感染した場合、レディースクリニックと内科どちらを受診すべきか不安です。妊娠5w目で右首の痛みがあり、犬を飼っています。治療方法について教えてください。

万が一トキソプラズマになっていたら、いま通っているレディースクリニックと、普通の内科、どちらを受診すれば良いですか??😭

妊娠5w目なのですが、昨日から右首の付け根が痛いです。触ると痛いです。風邪をひいたときのような。 つわり症状が全くないので土曜日に焼肉に行き、良く焼きで食べましたが、もしかして、と不安です。。
あとは犬を飼っていますが、うんち処理のあとは必ず手を洗いますし、ノミダミ予防もしています。

そして、かかっていたら、どうやって治るのでしょうか。

コメント

産婦人科でいいとおもいますよ🙆🏻

トキソプラズマは猫のうんち、生の豚肉、土からうつります。
抗体があれば問題ありませんが、抗体がなかったらかからないように生活するしかないようです。
私は抗体がないので、かかったとしても治療はできないので予防してねとだけ言われましたよ◡̈

• buhi 🐖

buhi 🐖

ありがとうございます。
    抗体検査はしたことがないですΣ(□`;)次が心拍確認なのですがそのときに先生に相談します!

• 10月24日

退会ユーザー

確か、12週の妊婦健診の血液検査で任意でやってもらえるはずです(´-`).。oO
    私は抗体がなかったので前期中期後期で3回検査されましたが、保険適用外で実費でした(ノ_・。)

• 10月24日
  • buhi 🐖

buhi 🐖

なるほどですね!その辺も合わせて確認します、詳しく教えて下さりありがとうございます(;_;)

• 10月25日
ぐりまま

体調はいかがです?
もう妊婦検診でトキソプラズマの抗体検査はお済みですか?もしも感染していたら2週間位で抗体の陽性反応が出るそうです。
まずは通ってる産婦人科に相談してみてはいかがでしょうか?風邪だった場合も内科の受診をすすめてくれたりするかもしれません。

私は、妊娠初期の抗体検査で陽性反応が出てしまい、感染時期を調べる為に都内の専門の先生がいる病院に紹介状を出しもらい検査しましたがその先生によれば焼肉であってもよっぽど生やレアで食べたりしなければ感染の確率は低い…ような話し方でした。あと、我が家は猫を飼っていてうんち処理もやっていましたがそれもそんなに重要視されませんでた。

何はともあれ不安だと思いますので、一度レディースクリニックの先生に診てもらってはいかがでしょうか?

• buhi 🐖

buhi 🐖

ありがとうございます!なるほどですね!抗体検査は今までしたことがないので、再来週病院のときに先生に相談します!

• 10月24日

心配性で妊婦健診の時にトキソの検査もしてもらいました。
生肉、ローストビーフ、生ハム、レアステーキなども感染経路になります。
動物はネコ、とくに野良猫の糞やそれが混ざった土からのようです。
検査は血液検査だけで二千円くらいでした。過去にかかったことがあれば+、なければ-で結果が出ます。+だと更に妊娠中の感染か調べるようです。
妊娠前の感染なら問題がなくすでに抗体有りということになります。
心配なお肉を食べた日から何日かあけてから検査しないと結果がでないとかあるらしいので先生に聞いてみたらいいかと思います。
万が一感染してたら完治はしないけど薬で発症を押さえて赤ちゃんに影響が出ないようにできるようです。
感染した事例の人は生ユッケとか食べたらしいですが、心配だったら調べてみたらいいと思います。

• buhi 🐖

buhi 🐖

ありがとうございます!抗体検査はしたことがないので再来週病院のときに先生に相談します!
    影響が出ないお薬あるとのことで少し安心しました泣!

• 10月24日