※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児についての悩みです。1歳4ヶ月の娘について、食事や落ち着きに関して不安を感じています。他のお子様はどうなのか知りたいです。

私の育児、ダメ親でしょうか??

1歳4ヶ月の女の子です。
一日中家にいて、一日中真剣にかまってあげるのは大変で、YouTubeを見せたりおかしをあげてだまらせてしまいます。
歩くのが大好きなのでお散歩に行くと喜びますが、最近は寒くて私が家の中でゆっくりしていたくて…。

先日友達(独身)が来てくれた時は静かにして欲しかったので、ほとんどずっとおかしやジュース食べてる状態でした。
また、ご飯の時はベルト付きのイスに座らせて食べさせていますが、おやつは握りしめながら歩いて食べたりしています。これも普通はやらないですか?💦

何か食べてないと基本的に機嫌の悪い娘…
私の育児絶対よくないよなと思いながらも、泣いたりわめいたりされるのが嫌であげてしまいます。

よく歩いてよく動くので太ってはいません。。
そういう面でも娘は落ち着いて何かしている、ということがほとんどありません。アンパンマンを流すと唯一、真剣に見ています。
落ち着けない娘も普通ではないですか?💦
みなさまのお子様もどんな感じなのか知りたいです。

コメント

私もそんな感じでしたよー🤣
良いと思いますよ🤗
うちの子達は幼稚園の集団生活でじっとしていることを学びましたよ😊
それで良いのかな?と思います🤗

個人的に…1歳で黙って座ってたらかなりビックリします🤣
周りの1歳もうちと同じ感じでしたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    なるほど幼稚園…!!
    保育園も行っていないのであんまり同学年の子と仲良くなる機会ないのですが、同じ歳の甥っ子が大人しいのでうちの子多動だったりして…と思ってしまいました😭

• 1月10日
うーな

一歳4ヶ月だと、いろいろ楽しいこと、美味しいものを覚え出した反面、いやいやもそろそろ始まりますよね🥲
我が家も動画に対する執着はすごいです!夫もいる日はいいですが、いない日は下の子達の世話もあるので、ごめん!見てて!!なことも結構あります。お菓子は夫が頑なに頑張ってます😅まだ言葉もうまく出ないし、我慢がわかる年でもないから仕方ない所はあるな〜と思いつつ、ケガとかだけしないように気をつけておいたらいいかな、と私なら思います🤫歩き食べはそれが心配かな…。おやつ食べててもご飯もちゃんと食べてくれるなら、私なら多めに見ちゃうかも😅
何もかも完璧はしんどいですよね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど最近、気に食わないことがあるとやーだー!みたいな言葉をいうようになりました😭
    旦那さんお菓子あげないようにしてるんですね!!頼もしい✨✨
    我が家父親がいなくて😭ずーっと構ってるのしんどくてお菓子や動画に頼ってしまっています😭
    前までは1日のご飯の量とか時間とかおかしも何入ってるかとか気にしてたんですけど、気にするのが面倒になって死ぬわけじゃないなーと思って色々キッチリするのをやめてしまいました😭

• 1月10日
  • うーな

うーな

ちなみに動画に関しては、流石に見せすぎはちょっと気にしますけど、上の娘は多分、色も数字も形も絵あわせも、童謡も(そのおかげで言葉も)、知育動画からたくさん覚えて、義母が本当にいろいろ早い、と、感心するほどなので、保育園の影響も否定はしませんが、変なテレビ番組付けっぱなしにしてるよりはいいのかなぁ、と思い直す今日この頃です。強いて言うなら本を読む習慣がつけづらいことでしょうか😶

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

1歳なら動き回るのは普通かなとは思いますよ😊
ただ、おやつの時間は毎日決めた時間で短く済ませたほうが虫歯になりにくいのでおすすめしたいです。
黙って欲しい時にいつでもすぐあげる、というのはしつけの面でも虫歯予防の面でも良くはないので…

でも、うちも泣いてどうしようもないときはお菓子あげて泣き止ませることは全然、します!
でもおやつの時間じゃなければあげないです。
うちもおやつはご飯のときの椅子ではなく普通に床?座布団?であげるので立ち歩いて食べることはありますがそこはまぁいいかなと思ってます笑

youtubeもうちも最近解禁して、やっぱり好きな曲流してほしくて1曲終わったら次!!とねだってくるので依存性は高いなぁ…と思いつつ家事したいときや1人になりたいときはyoutube頼ってます😊

その時もかじりつきにならないように時間は決めて、終わったら今度は積み木遊びや本読んだりに付き合うようにはしてますよ😊
なんでも時間決めて、ずーーっと1人でだらだらおやつ、だらだらyoutube、にならなければ問題ないかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

虫歯、ほんとそうですよね、、
    歯磨き嫌がるので、今はそれだけが気がかりで、、やめた方がいいですよね。
    出かけててギャン泣き…とかあげてしまいますよね。
    立ち歩きされるようでよかったです!笑
    お菓子座って食べて!って言ってもそんなことしてくれるわけもなく、、黙ってるからまあいいか…みたいな感じになってしまいます。
    時間決めるようにしようと思います😣😣

• 1月10日
空色のーと

私は、ざっくり育児タイプですが、大きくなって同じ事をしたらダメってことは小さいうちもダメって躾してましたね😂

YouTubeはちゃんと自分で管理してやめ時を理解するまではダメ、お菓子もご飯も飲み物も座って、午前中はお散歩、テレビは1時間まで。多分その他にも色々思い出せないけど厳しい事があったと思います 笑

一日で大切なのは、家族との会話、親の言葉がきちんと心に響く子育てが理想であり、そう取り組んできました☺️

病院の待ち時間も3時間以上あっても、絵本とママとの会話で大人しくしていられる姿は、自分の努力の甲斐あったなーって娘たちが小さい頃よく思いました✩.*˚

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい!きちんと育ててらっしゃったんですね✨😭
    私も厳しくてもちゃんとしようと思ってたんですけどもう、日々をこなすだけで大変で、いつしかお互い楽なように済ませてしまっていました。

3時間もおとなしくしていられるの素晴らしいですね!!✨大人の私でもケータイないと待てないです😱
    そういうの聞くと、やっぱり小さいうちからのしつけ大事だなと思いました😱

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

正解がないことだし、誰かがダメとか良いとか言う資格もないと思います。
子供が元気ならそれで良いんじゃないですかね。
私はYouTubeは見せないけど、それも単純に執着しちゃうと自分が大変だからです笑。
子供のためってよりは、自分のためかも。
ジュースも虫歯とか肥満になったら大変だなぁーってなるからあんまりあげないけど、おやつは結構食べさせてますしね。
下の子なんてご飯もまだウロウロ歩いてますよ笑。
上の子はもうそう言うのはダメだと躾けるべき歳なので叱りますけど、下の子はまだ良いかなーってゆるゆる。

子供が毎日元気で、普通に育ってればそれで充分だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳のお子さん、YouTube見せてないんですね!すごいです😭😭😭
    まだ見てない頃に、目が悪くなるとかコミュニケーションが〜って聞いたので、見せないようにしようと思ってたのですが、ある日YouTubeの子供チャンネル流したら機嫌がスッと治ったので今や完全に頼ってしまっています😭

元気に普通に育ってくれれば…本当そうですよね。ありがとうございます。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもテレビ付けっぱなしだし、今はSwitchやらせてますよ笑。
    これも賛否両論ですからね🤣
    完璧な育児もないし、正解もないですから🙆‍♀️

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビつけっぱなしありますよね😭!
    YouTube、娘が見ていなくても私の見たいチャンネルがBGMのように流れてます😱

Switchの子供向けのソフトもたくさんありますもんね。今の子はスマホ持たせるのも早いし、目が悪くなるのは必然的に早くなりそうな気がします……

• 1月10日
ボンジュール

いい事なのかわるい事なのか、育児に正解はないので。

自分が決めることだと思うんですよね…今日一日頑張ったと思うか・思わないか。

いい事なのかわるい事なのか、失敗なのか成功なのか。

全ては自分自身なので、人からダメじゃない?えっ!って言われようと気にしない方がいいと思います。

その人その人でやり方も違う事っていっぱいあると思います。

何が大切か…もっとこうすれば良かったって思う事があるならば、ママの気持ちのユトリを大切にしながら後悔しないのが一番かと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても深いお言葉を…ありがとうございます。
    そうですよね、私が今すでに罪悪感を持ちながらしてしまっているから、本当はダメだというのはわかっているんです、
    つきっきりで遊んであげれず、動画やおかしに甘えてしまっていて。
    みなさんもそうだったらいいなあ、と思って質問してしまいました。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

夫婦でその方針なら、周りがどう言おうと関係ないと思います。
が、「お菓子で黙らせる」「静かにして欲しくてずっとお菓子やジュース」みたいな発想はこの先2歳前後に大変そうだな〜と思います。
食べたがる、見たがる、希望が通るまで泣き叫ぶようになりそうな気がします。
そうなった時に自分が苦労しますよ。

歩きながらおやつもやらせないですね。
何か食べてないと機嫌が悪いってことはないと思います。
それ以外に楽しめる環境を作ってあげた方が自分も楽になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完璧な育児されてるんですね、すごいです。何か食べてないと〜はちょっと誇張しすぎました💦そんなことはないですよね。💦
    たしかに、話せるようになってから思い通りにいかず大声で変なこと言われたら…たまったもんじゃないですね。

• 1月10日