※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰りなしで第二子出産、入院中は旦那に保育園送迎・子供の食事を頼む予定。帝王切開で傷口心配。親に頼れず、経験談やアドバイスを求めています。

上の子が保育園が退園になってしまう関係で、里帰りなしで第二子を出産しようと思ってます🥺
里帰りなしでも何とかいけますでしょうか...??😭
入院中はなんとか保育園送り迎えと息子のご飯は旦那さんに頑張っていただきたいと思います😣
ちなみに帝王切開での出産でしばらく傷口が痛んだのでそこが心配なのですが....

義理親は遠方、実親は県内だけどこれまた遠いため、
あまり頼れないかなと思ってます😭
経験談、アドバイスなど教えてもらえたら嬉しいです🙇‍♂️

コメント

姉妹ママ(22)

私も里帰りせずに上の子は旦那が保育園の送迎や朝・夜のご飯・お風呂等してくれましたょ!旦那に預けるのはじめてでものすごく不安でしたが何とかやってくれました!保育園の準備を旦那は1回もした事がなくテレビ電話で一つ一つ教えて保育園バックに入れてましたよ😆

ままり

毎日泣いて暮らしてましたがなんとかなりました😂笑
私は下の子泣きっぱなしで上の子優先がどうしても出来なくて(泣きっぱなしにさせてるとツラい)ひざに2人とも乗せてました。
上の子は「下の子くんどいてー!!」ってなりますが、「ママは上の子くんも下の子くんも大事。2人ともだいすき」と言い聞かせ続けました。
2人をひざに乗せながら上の子には赤ちゃんの頃の授乳動画を見せて「上の子くんもこうやって赤ちゃんの頃はおっぱい飲んでたんだよ」ってお話したり。
寝かしつけがほんとアホほど大変ですが、試行錯誤しながらご自身に合ってるやり方探ってみてください!
旦那さん協力的みたいなので旦那さんどんどん使ってくださいね☺️!笑

たこさん

一人目も二人目も里帰りナシ、身内の手伝いなどもナシです。
上の子は保育園児です。

先月出産したばかりですが、入院中は夫が送迎しながら仕事に行き、自宅でいつも通り過ごしてもらいました。夕飯は惣菜や下味冷凍しておいた肉などでどうにかしたようです。

うちの子の保育園は送迎バスがあるので、退院後から利用しています。
一人目のときに比べたら少しハードなスケジュールにはなっていますが、今のところ無理してるわけでもなく普通に過ごせています。

身内以外で使えるとしたら…
保育園送迎や簡単な家事などファミサポ、ベビーシッター、家事代行などがあるかと思います。

はじめてのママリ🔰

2人とも帝王切開でしたが里帰りしませんでした☺️
上の子も保育園退園になってたので8ヶ月くらいは1人で家で見てましたが全然大丈夫でしたよ🙆‍♀️
今回も里帰り予定はないです😂

二人目里帰りしてないです。
出産病院退院後、産後ケア利用で上の子と一緒に助産院1週間程入院しました。その後はデイサービスも利用してました。
自治体の産後ケア制度フル活用して過ごしてたので、大変な時は色々利用しましょう!

ママリ

私は帝王切開じゃなかったので傷口の痛さが分からないのですが普通分娩で2人目里帰りなしでした!
退院後から上の子の保育園の送り迎えも出来ましたし実家より自宅の方が私は楽でした!
息子も実家だとわがままになるので余計疲れたと思います😭

5児ママ

1人目から里帰りなしで5人居ます☺️

5人目は小学生組2人、幼稚園組2人でしたが
入院中は旦那が1人でワンオペの半日仕事と頑張り
退院後3日目から旦那は仕事で私も通常通りで幼稚園送り迎え(片道20分から30分)にその週は学校行事の参加に幼稚園組の遠足弁当作ったりあれこれバタバタでしたが
何とか乗り切りました😊

はっぱ

1人目2人目ともに里帰りはしてないです😊
うちは実家が県外(電車で1時間半ほど)旦那の実家が徒歩で10分ほどだったので産まれてすぐの送り迎えは1、2週間は義母にお願いしてました。
送り迎えが旦那さんにお願いできるなら良さそうですが、入院中だけですかね??

あとうちはたまに実母が手伝い(孫に会いたいだけでしたが🤣)に来てくれてたので助かりました。
旦那さんが何時に帰ってくるかわからないですが、遅くならないのであればわたしは大丈夫だと思います^ ^

上の子をパパっこにしておきましょう😊💜