※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk
産婦人科・小児科

静岡県立総合病院で妊婦健診を受けている方、金曜日に通院しているのですが、合わない先生が毎回担当です。他の先生に変更してもらうことは可能でしょうか?お産の際にその先生だと気まずい思いをするのではないか心配です。

今静岡県立総合病院に妊婦健診で通っている方とかいますか?
今13週目で県総に通っていて
金曜日に毎回いっているのですが
1人ちょっと合わない先生がいて💦
その方は県総のホームページをみると木曜日の先生なのですが
なぜか毎回金曜日にいて毎回当たります💦
1回目の時は臨時かなーとか思ったのですがその後も金曜日にいらっしゃるんです。
受付とかでその先生以外にしてくださいと言っても
大丈夫ですかね?
お産の時にその先生だったら気まずくなるでしょうか😭
その先生は嫌な感じとかそういうのではなく
私と合わないだけです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

多分、産科と婦人科で担当医を分けてるっぽいので、曜日を変える方が確実かなと思います…
合う合わないはもちろんありますし、13週なら出産する頃には覚えてないだろうから気にせず変えてしまいましょう👌笑

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます!
    曜日変えてみようかなあ...。
    そうですよね!覚えてないですよね!今月に1回しか検診がないのでやっぱり合う先生に診てもらいたいので相談してみます✨

    • 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    複数の先生にお世話になったので、覚えてる範囲で個人的な感想ですが…
    T先生は優しいけど内診時の声掛け少なくちょっと苦手でした🥲
    M先生とI先生は若いけど、触りますね〜って声掛けしてくれ、丁寧に見てくれますよ👌
    H先生も声掛けしてからだし内診全然痛くなかったです😊

    担当医がM先生、オペがI先生でしたが、安心感は医長なだけあってH先生が一番でした(笑)
    でもどの先生も優しく丁寧に見てくれましたよ👌

    • 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    13週じゃもう内診しばらくないですね🙇‍♂️
    経腹エコーはM先生とH先生だけでしたが、どちらも丁寧にじっくり見てくれたし、性別もなんとか見ようと頑張ってくれましたよ👌

    • 1月12日
  • sk

    sk

    詳しくありがとうございます😭❤️
    やっぱり声かけてくれる先生の方がいいですよね!!
    以前他で質問した時にI先生がレジデントだけどいいって聞いていて
    金曜日にしたのですが
    なかなか当たらなくて😩💦
    総合病院だから仕方ないとは分かりつつもいい先生がいいなあと
    思ってしまいます😂
    来週はじめての経腹エコーなので
    受付で前回の先生にならないように
    お願いしてみます!
    そして曜日変更もしてみます!
    ありがとうございました💓

    • 1月12日
しおしお

おそらく、同じ先生に前々回火曜日で当たり、年末年始の都合で金曜に行った時にも当たりました😅曜日ランダムなんですかね〜💦
合わないの分かります。エコーもほとんど無言だし…。
1回目は凹みましたが、2回目は少し優しかったです…。
次回も金曜なんですが次は誰かなぁ…。

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます!
    え!本当ですか?🥺
    そうなんです!エコー無言だし説明少ないし💦
    レジデントみたいなんですけど
    今からこれで大丈夫?っておもってしまって😢
    火曜日にもいたんですか💦
    曜日を変えるなら火曜日にしようと
    思っていたんですが
    ランダムできそうですね😂
    受付で相談してみます😂💦

    • 1月11日
  • しおしお

    しおしお

    性別聞いたら産まれるまで分かりません。って言われて他にも冷たくて凹みましたが、
    先日は、色々準備始めてるので分かれば…と遠慮がちに言ったらまた同じ事を言われて諦めてたら、
    ずーっと無言のエコーの最後の方で
    「これがお股なんですけど〜」と突然説明してくれて、
    赤ちゃんの向きとか説明してくれて結局足閉じてて分からなかったんですけど
    諦めてたのですごくびっくりしました😂
    無言のエコー長くて何か問題あるの?って不安になりますよね😅
    とにかく真面目な先生なんでしょうね。

    • 1月11日
  • sk

    sk

    そんなこと言われたんですか😩💦
    それは凹みますね😭
    31週ですか?それなら性別ちゃんと知りたいですよね😩

    あの、木曜日の2人目のとこに名前があるY先生で合ってますよね?💦

    確かに真面目そうだなって
    感じはしました😩

    しおしおさんは火曜日にも
    行ったとのことですが
    他の火曜日の先生はどうですか?
    質問しちゃってすみません💦

    • 1月11日
  • しおしお

    しおしお

    赤ちゃんが健康かという質問はちゃんと答えてくれるので、性別なんてどっちでもいいでしょって考えなのかもしれませんね。
    でも今回は見えなかったけど見てくれたので前回に比べたらまだ良かった一応です。
    あと、看護師さん?がとても気を使ってくれてるのか優しかった気がします😂

    他の産院から転院してまだ回数そんなに通ったことないんですが火曜日は3回行ったことがあって、3回とも違う先生でY先生以外の2人の先生は両方丁寧で話しやすくてよかったんですが、
    1人は女性の先生で火曜担当ではない先生でした💦
    女性の先生は金曜担当なのでてっきり今回も同じ先生と思ってたら、まさかのY先生でした😂
    指名しないとランダムなんですかね〜🤔

    その日、静清バイパスの事故渋滞でみんな遅れて来たのか待ち時間もいつも以上にかなり長かったので、もしかしたらY先生が応援で入ってたのかもしれないな〜とも思いました。

    • 1月12日
  • sk

    sk

    そうなんですね😞💦
    性別結構大事ですよね
    準備しないとですし😞

    まさかのY先生😢
    もうどの曜日に行っても
    いるかもしれないって
    思って行かなきゃですね😂

    とりあえず来週金曜日に検診があるのでその時に名前だして
    申し訳ないけどY先生以外がいいって言ってみます🙆‍♀️
    詳しくありがとうございました❤️

    • 1月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    横からコメント失礼します。
    私も今県総に通っています。
    Y先生ってホームページの木曜日担当のレジデントと書いてある方でしょうか?💦

    • 1月13日
  • sk

    sk

    はい!そうです💦
    木曜日の先生です😭

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    実は私先週長時間のお腹の張りがあり駆け込みで見てもらった際、最初内診して子宮の長さ等見てもらった時、なにも特に言われず不安に。
    その後、エコーで赤ちゃんの様子を一緒に見たのですが、ここが心臓ですね〜って言われただけで他は無言。血液検査も次回と言われ、結果、詳しい子宮の長さ等言われず、切迫流産と会社は休んでくださいしか言われず…。💦
    昨日も病院に行って、内診して貰いましたが赤ちゃん元気ですね〜と見せてもらえなかったです。詳しい病気名と言いますかそれも言われず仕事も1ヶ月自宅安静になりました。
    肩書きで判断するのはあれですけど、レジデントと書いてありましたし、今までの検診は院長や副院長さんにみて頂いていたので不安しかないです…。

    長々と失礼しました。
    直近でこんな事がありましたので聞いていただきたいと思いまして😭

    • 1月14日
  • sk

    sk

    そうだったんですね💦
    それは不安になりますね💦
    私も何回かY先生に当たっていますが
    毎回言葉が少なくて不安になります😭
    私も昨日下腹部痛で行きました!
    木曜日だから当たったら嫌だなーと思ったらベテラン?の男性の先生で安心しました💦
    赤ちゃんは内診の時見せてもらえなかったですけど😞
    レジデントの方でも
    しっかり声かけとかしてくれれば
    安心なのにって思いますよね😢
    私は次回受付でY先生は
    合わないから別の人にしてくださいって言うつもりです!

    • 1月14日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    レジデントの方でも診断が間違ってるとかはないですよね?💦
    なんか今の状況が凄く怖くて毎日心配して逆にストレスになって赤ちゃんに影響を与えてる気がしますが中々頭から離れなくて😭😭
    県総の他の先生は子宮の長さ何センチですよ〜とか赤ちゃん今何グラムですよ〜とか教えてくれますか??

    • 1月14日
  • sk

    sk

    お返事遅くなってごめんなさい💦
    レジデントの方...どうなんでしょう😢
    心配で仕方ないですよね。
    ストレスはよくないと思うので
    先生変えてもらうようにお願いしてみてはどうですか?💦私もそのつもりなので!

    赤ちゃんのグラム数とか
    私まだそんなに週数が進んでいないので言われたことないです💦

    • 1月17日
  • しおしお

    しおしお

    今日は金曜でしたがY先生はいなかったです😊

    今日も金曜担当ではないレジデントの若い先生でしたが
    とても感じのいい先生で、
    エコーもとても丁寧な上に
    今日は角度も良かったのか性別も無事確定して顔がハッキリ写る角度だったので4Dで撮ってくれたりとても気分がいい検診でした☺️
    やっぱり先生によって全然違いますね〜

    • 1月21日
  • sk

    sk

    え!私も今日検診行きました😳💓
    まさかおなじ空間にいたかもですね!!
    私も今日は若い先生でM先生でした!
    ただ腹からエコーだと思ったら
    違ってちょっと残念だなって思って帰ってきました💦
    私ついにY先生のこと言って
    曜日を木曜日にしてもらいました!
    月曜日と木曜日は固定の先生がいるみたいでY先生いないみたいなんです🙋‍♀️
    そのほかの日はバラバラで
    誰になるかわからないようです🥺

    • 1月21日
  • しおしお

    しおしお

    今日は9時から入院手続きもあったので昼過ぎまで居ました😅
    なのできっと同じ空間にいましたね‼️😂
    そうそうM先生でした!
    赤ちゃんの角度が良かったのもあって、看護師さんも喋ってくれる人だったので盛り上がって沢山写真撮ってもらいました😂
    僕達は性別は特に重要視しないんですよね〜とは言ってたけど、準備もありますよね!と言って見てくれて、丁寧に説明してくれたり、
    こちらの質問にもちゃんと答えてもらって安心しました。
    やっぱ話しやすいって重要ですよね。

    木曜日担当に名前あるのに木曜じゃないんですね😲
    私は次も金曜日なので次は誰になるかな〜と心配です😅

    • 1月22日
  • sk

    sk

    私も9時半くらいからいました!🥺💓入院手続きって時間かかるんですか?💦
    M先生、思ったより若そうで
    お股ぱっかーん恥ずかしくなりましたwwでも優しい先生ですよね!

    性別見てもらえてよかったですね!✨
    先生たちは重要視しないかもだけど、こっちは大事だよーーって
    言いたくなりますね😑

    なんか前木曜日にいったとき
    Y先生1番奥のとこで診察してて
    そこに入っていくのは
    婦人科受診の妊婦さん以外なのかなーって感じがしたので
    木曜日にいても妊婦さんは診ないのかもしれません!!
    ちなみに木曜日は中国人の女の先生が固定で、私初診の時のその先生で
    すごくよかったので
    これからできるだけその先生にしてもらうようにお願いしちゃいました!🥺💓

    • 1月22日
  • しおしお

    しおしお

    診察の後、助産師さんからの入院説明があって更に一階で入院手続きの説明はかなり混んでて時間かかりました😓
    総合病院だから仕方ないですよね💦

    確かに内診は恥ずかしいかもですね😅私は今回なかったのでセーフでした

    先生指名できてよかったですね😊私も色んな先生にあたってきましたがY先生以外はみんな良い先生でした😊
    またY先生に当たったら私も行ってみようかな〜🤔

    • 1月23日
  • sk

    sk

    お返事遅くなりました💦

    一階で手続きの説明あるんですね!
    あそこ混んでそうだし嫌ですね😞

    はい!もうY先生拒否で!!w
    週数が増えていくと検診回数が増えるから指名は難しいかもとは言ってましたができるだけ指名した先生にしてくれるみたいです🙆‍♀️
    しおしおさんもうかなり週数いってますもんね!
    出産頑張ってください❤️

    • 1月27日
  • sk

    sk

    また出産のこととか教えてください☺️❤️

    • 1月27日
ありちゃん

こんにちは✨

予定帝王切開になり私も32週から県総に通っていました。
検診の時も手術の時も私はT先生でした。
帝王切開で不安でいっぱいでしたがいつもT先生が優しくて安心できました。
ちなみに今は水曜日担当のT先生です。
指名すれば変更してもらうこともできると思いますよ!!
私は1人目は違うところに通って出産しましたが1人目から県総にすればよかったなぁと思うほど先生も入院中もよかったです。
ストレスも身体によくないので担当変えてもらっても全然いいと思います😊
無事に出産できるといいですね✨

  • sk

    sk

    コメントありがとうございます!❤️
    T先生いい方なのですね!✨
    曜日変更水曜日もありですね!!
    Y先生の対応に不安になり
    県総にして大丈夫だったかなあと
    思ってしまっていたので
    他にもいい先生がいるって聞いて
    安心しました!!
    そうですよね!ストレス良くないですよね😞
    来週の検診で受付で相談してみます!

    • 1月14日