※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんママ
子育て・グッズ

子供が寝ないことでストレスがたまっています。夜中も起きてしまい、離乳食やミルクも食べないようです。寝る方法について相談したいです。

うちの子全然寝ません。
夜中も1時間か2時間置きに起きてきます。
お昼寝もグズって寝かしつけしても寝ません。
離乳食もほとんど食べません。
混合ですがミルクもあんまり飲みません。
もうストレスが、、、寝不足でしんどいし
思い通りにならなさすぎてイライラします。
夜中どうしたら寝るようになりますか?
ほんとストレスやばいです。泣

コメント

リン&風鈴

8ヶ月なんですよね
うちの場合はいわゆるテーブル付きの赤ちゃん用の椅子だと離乳食は食べたがらないです
でも、椅子無しで座らせて片手で支えながらだと、すぐにバクバク食べて終わります
提案としては、
・椅子の有無や体勢などを変えてあげる
・和光堂の5ヶ月用や7ヶ月用にしてみる(個人的にオススメ)
・ピジョンの小さいほうのスプーンにしてみる
とかですかね

夜中寝るようにするには
・お腹の上に細長いクッションをアーチ状に置いてあげる
・ヌイグルミを持たせて会話させる
・ベビーベッドに何かかけて真っ暗にしてあげる
・ミルクをクッションなりアームなり使って自分で飲んだまま寝れるようにする
・手を握ってあげる
がうちの娘には効果が凄くあります

  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    たくさん教えていただきありがとうございます!!!
    離乳食のも、寝る時のも試してみたいと思います🥺✨
    ちなみになんですが、お腹の上にクッションを置くのって、赤ちゃんに布団とかはかけてないですか?赤ちゃんクッション布団って感じですかね?🥲

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    赤ちゃん布団クッションです!
    正確に言うと、赤ちゃんタオルタオルタオルタオルクッション的な感じですw

    ただ、赤ちゃんは寒くてもクシャミで済みますが、新生児は手先が熱くて亡くなることのほうが圧倒的に多いので、暑いよりは寒いほうがまだマシとかはありますね
    赤ちゃんは暑いとよく泣きますし

    • 1月10日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    タオルはどんな素材のタオルか
    聞いてもいいですか?🥺
    服装とかも聞いて大丈夫でしょうか?部屋は暖房とかつけていますか?🥺
    暑すぎて泣いてることもあるんですかね?😅💦
    うちの子はあたしらがかけている毛布も布団もかけています😂

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    赤ちゃんのタオルはガーゼ生地のタイプか、ただのコットン100%のを買っています!

    そうするようにした理由は、
    ネットで調べた通り、ガーゼタイプやコットン100%だと、うちの娘の後頭部の髪の毛が毛玉みたいなクルクルにならなくなったからです!
    あと、お風呂の後は絶対に髪をドライヤーってのもするようになりました
    乾いた後はちゃんと冷風でセッティング(熱いまま寝かせるとドライヤーした意味が無いのでw)

    なのでたったそれだけの理由のタオルの素材選びですw
    ポリエステルのでも敷くほうに使わずかけるほうに使うとかはするので、今回のパターンは何の素材でもいいですねw

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    服装は、うちは雪国でも無いので、
    冬は、足先まである、ある意味で着ぐるみみたいなタイプの服ばっかりアマゾン中心で買っていますよ!
    「足付きフリースロンパース」だそうですw
    家の中はこれで十分ですね
    外ではさらに上に毛糸のロンパースを着せてます

    夏は、半袖ロンパースのみでした

    • 1月10日
  • ちゃんママ

    ちゃんママ

    足付きフリースロンパース調べてみます☺️!!
    その上からは毛布や布団はかけてないのですか?
    私も夏は半袖ロンパースのみでした!

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    今は暖房24度です
    何ヶ月も暖房付けっぱなしにしてます!
    今は暖房24度ですが、12月上旬は暖房22度でした

    夏は8月で冷房26度、10月で27度でした
    もちろん何ヶ月も付けっぱなしです

    電気代は赤ちゃんが居る1部屋のエアコン代だけでも冬で月2000円ですね
    夏は月4000円ですね
    今、電気代の請求を見て計算したので合ってるはずですw

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    赤ちゃんは寒い時はクシャミで、それ見たらタオル増やすだけで、
    暑い時はめっちゃ泣いたり、暑くて寝なかったりで何か喋って怒ってますねw

    あくまで新生児の時期は、手と足を触って熱かったら、それは暑すぎだそうです
    それで判断がいいらしいですw
    暑くて死ぬってほうを注意するだけでいいそうです

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    うちはハーフなんで、ヨーロッパと同じで基本的には常温の水で作った常温の調乳ミルクがほとんどですね
    今の時期でも、家の中ではお湯でミルクを作ることはほぼ無いですね
    一応、寒い時用に哺乳瓶ウォーマーもありますが、雪国でも無いし家の中はエアコンの暖房付けっぱなし派なので寒いことが無いかなと、ほとんど使っていません

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    夏は半袖ロンパースにタオル1枚だけでした!
    親が暑くて一時的に冷房を1度下げるとかならタオル2枚の時も一応はありましたが

    今の時期は足付きフリースロンパースにタオル4枚ぐらいで寝かせてます
    あ、でも今現在はタオル0枚で寝てはりますw

    • 1月10日
  • リン&風鈴

    リン&風鈴

    あ、タオルはしまむらで買った厚手のコットン100のやつも併用してます!
    なんか、敷いたら背景になって記念写真撮れるとか謳い文句の大きいタオルですw
    それをお腹辺りにで、
    足先だけタオル無しで、
    顔付近はタオル吸うので普通のスポーツタオルみたいな薄いやつですw
    枕を巻くやつはヨダレを防ぐ感じとでガーゼタイプにしてます。
    ガーゼの大きいのもかけたりしますが(娘の日本人じゃ無いほうのおばあちゃんとひいおばあちゃんが海外からめっちゃ送ってくるのでw)

    • 1月10日