※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

老後資金や子供の学費についての不安があります。現在の貯金と収入で生活が可能か、養育費は使わずに貯金する人が多いのでしょうか。

離婚を考えています。
お金について不安があります。

現在、
個人貯金 700万(老後資金の予定)
長女貯金 500万(大学資金)
次女貯金 500万(大学資金)
溜まっています。

パート給料 10万前後
児童扶養手当 5万3千(予定)
養育費 10万
月の収入が合計25万3千円の予定です。

上記の貯金、収入ですと
ある程度ゆとりのある生活が出来ますでしょうか?
月々の収入から老後資金を貯めたいと思っています。
大学までの学費習い事費も月々の収入から支払えたらと思っています。

また、養育費は使わずに貯金されてる方が多いのでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

養育費は当てにしないほうがいいです!
なので養育費なしで計算した金額で
生活できるか見ると良いと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね。
    養育費なしですと、とても厳しいです。
    コメントありがとうございます。

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

貯金も収入もママリさんより
ないですけど
普通の生活は出来てます!

将来の話になると不安は多い
ですけどとりあえず今は
大丈夫です!私は養育費は
使っちゃってますが
母子手当と児童手当は貯金
しています!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    贅沢はするつもりないので、普通の生活が出来ればと思っています。
    車はお持ちですか?

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

児童手当を入れて27万ほどですね。
支出がどの程度か、お子さんたちにどのような教育を受けさせたいか、マイホームを建てる予定があるのかなど、とにかくライフプランは人それぞれなので、現状の資産や収入だけ見てもゆとりがあるのかどうかは分からないかなと思います。
ネットでもライフプランを作れるサイトがあるので、参考までにされてみて下さい。色々見えてくるかなと思います。

私は養育費は貰ってないので、そういった意味で養育費を貯金はしてないです。

 ママリ

養育費が10万あると児童扶養手当は減額になりますね。
家賃がかかるのか、下の子を未満児で保育園に入れるのかどうかでゆとりは変わってくると思います。

deleted user

養育費10万なら8万円が収入として計算されるので、月18万ってことになり、児童扶養手当は満額じゃなくなるので、53000円は貰えないですよ!一部支給です。

私は実家に住んでいるので、
養育費と児童手当を全額貯金、給料も2万前後貯金して、特別費も貯金してます。
実家だから貯金できてますが😅
月11万くらいの貯金してます。そのうち3万はいつか使うものの貯金ですが…😭
児童扶養手当は12月に申請したばかりなのでまだもらってないですが、2万前後はもらえるかなと思ってますが、それも全額貯金です。

養育費、手当は無いものとして考えて生活したいので。
いつもらえなくなってもいいように、貯金に回してます。
老後の貯金はまあ子供が社会人になったらかなと呑気に考えてます🤣

deleted user

養育費があると扶養手当は減額か貰えないか、です。
あとは実家に住むとなると母子手当貰えなかったりもします。
なので、今後どうする予定なのかにもよるんじゃないですかね。。
なんとも言えないと思います💧
贅沢しなければ普通にやっていけるとは思います!

あーか

現在の貯金は離婚の際、財産分与は相手はしなくていいという感じなのでしょうか??

養育費10万くれるってことは収入良さそうですし気にしないんですかね??

離婚後は3人で暮らすのでしょうか?
そうなると養育費貰えなくなったらかなり厳しいなぁと思います。

児童扶養手当は満額貰えないと思いますよ。

deleted user

養育費は当てにできません。死んだら終わりなので。
扶養手当も貰えない人結構いる気がします。
貯金は財産分与されないのでしょうか?
ゆとりのある生活はできないかもしれませんが、地域差があるかなあと。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません。
たくさんのコメントありがとうございます。
とても参考になります!!
養育費10万貰っていたら手当てが満額貰えないことは知りませんでした。
貯金の分与については、個人貯金は独身時代のものなので分与対象ではありません。
子供の貯金は、子供のお金なので分与しなくても良いと言われています。
家族貯金から財産分与で100万〜200万くらい貰えそうですが、そのお金は新生活の準備金にしたいと思っています。

養育費を収入に入れないとしたら、とても厳しい生活になりそうなのでフルタイムで働くことも視野に入れて考え直したいと思います。

みなさんありがとうございました。