※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子供についての相談です。ベビーフードを使っているけれど、ご飯の増やし方やミルクの減らし方、大人と同じご飯にするタイミングなど教えて欲しいそうです。料理は苦手なので、ベビーフードの助けが欲しいそうです。

先日1歳になった子がいます。

ご飯はいつも90グラムの白米か食パン1枚プラス100グラムのベビーフードばっかりあげてます!
まだミルクも150くらい飲んでいてやめ方も分かりません😅

ベビーフードに頼っていた方
ご飯の増やし方やミルクの減らし方
あとはいつ頃から大人と同じご飯にしたかなど
どうやっていたか教えて頂けますでしょうか?💦

いずれ料理しないといけないとは分かっていますが
苦手なのでベビーフードの力を借りたいです!😂

大人もほとんど出来合いの料理ばっかりで😅

コメント

ゆき

ベビーフード使う時は、
白米に丼物のおかず+おかず一袋って感じです!

使わない時は適当にストックしたやつを、ご飯に乗せてあとはスープだしたりとかですかね🤔
あとは果物とか!

うちの子は食欲半端ないわりに体重が少なく指導受けてるので大人と同じご飯でいいよと言われてます🙆‍♀️
もぐもぐしたりできてるなら大人の取り分けでもいいと思います😊

ミルクは食べる量が増えたら自然と飲まなくなりました!

私もベビーフード頼りですよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

白米+80g+100g位ですかね?🥺
    果物でかさまししたいんですが果物苦手で食べてくれません😂笑

ありがとうございました😊

• 1月13日
もちゃ

私の悩みを質問にしてくださりありがとうございます…!😳😳😳
息子とお誕生日も同じくらいなのかなと思います…!24日生まれです!

うちも食後のフォロミがなかなかやめれなくて💦ベビーフードもめちゃくちゃ頼ってます!!
お恥ずかしかながら夜中も1回、ミルク🥛飲んでます。

とにかく息子は🍚が足りないと泣き叫ぶのでなかなくなるまであげ続けます💦正直、量は不明ですが、合計250gは食べてるんじゃないかな〜と思います(^◇^;)

一歳半?くらいで奥歯が生えるのでそのあたりでとりわけが不要になり幼児食に切り替えれるかと思います😋
まだまだ、息子もクタクタに煮込んだ野菜ばかりで変わり映えしない献立です😖、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9日生まれです!🥺✨

息子もおやつミルクに寝る前ミルク、飲んでます🍼😂

ご飯足りないと泣き叫ぶの一緒です😂
    お腹いっぱいでも泣くので境目が分かりません😅笑
    量も似た感じです!!

ベビーフードも少し硬めの物とかも売って欲しいですよね😭

• 1月13日
  • もちゃ

もちゃ

9日生まれさんですか☺️!

ここ数日で夜間授乳が(重い腰を上げて断乳を決意。笑)無くなりつつあり、息子の食欲にも、変化がありました。
    朝にモリモリ食べるようになった、日中にあまりミルクをほしがらなくなった、
    朝寝がなくなり、夕方にガッツリ寝るようになった、あとは、少し早いかもですがスプーンで食べる練習を始めました😆、、などです。

数日でこんなにバタバタと変化があり正直母は戸惑っております。。。
    嬉しい変化ですが☺️
    スプーンで食べると食事のスピードがかなり緩やかになるので、息子のお腹にも優しいです🤣

そうですよね💦
    ベビーフードには足を向けて寝られないですが一つ要望が叶うとすれば、幼児食に移行する前に、もう少しドロっと感が少ないベビーフードが有れば嬉しいなと思います🤩笑
    息子、モグゴクッって感じなんで💦
    全然噛んで無いですw

• 1月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

スプーンデビューしたんですね🥺✨
    テーブル周りはやっぱりベチャベチャになりますか?😅笑

同じです!笑
    飲み込んでる感じあります😅
    ちょっと早めですが1歳4ヶ月からのベビーフードを試したところ具材が大きく少し硬めで良さげでした!
    まだ大きい具材は少し小さくして与えていますが
    前よりもちゃんと噛んでいる感じありました!

• 1月17日
  • もちゃ

もちゃ

しばらくはなります😢💦
    スプーンと手づかみ食べの二刀流で。。。🥴
    まだ、すくうのがむずかしくて、私がスプーンに入れてあげて、渡すって感じなので食べこぼしは少ないですが
    自分ですくう練習をしはじめたらおそらく息子の周りはカオスですw
    食欲だけはすごいので食事関係の学ぶことのスピードは割と早いですw

なるほど!!1歳4ヶ月のベビーフード、具材が大きめなんですね🤔
    上の子の時は1歳くらいで食べなくなっちゃったんで知らなくて😱
    教えてくださってありがとうございます!早速購入してきます!!

• 1月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね…😵‍💫
    心の準備が……😇笑笑
    ベチャベチャの後はシャワー浴びたりしてますか??

私も今回初めて買ったら良さげでした!
    いえいえ!もちゃさんの息子さんにも合うと良いですね✨

• 1月17日