※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

保育園や幼稚園は随時入園可能ですか?途中入園は子供にとって可哀想でしょうか?4月入園が子供にとっていいですか?

保育園や幼稚園に空きがあれば随時入園できるものでしょうか?例えば11月とかに。4月入園の際は、秋ごろから年度末にかけてのスケジュールがあると思いますが、4月入園でない場合は、秋が出しだい入れるものなのでしょうか?
また入れるとしたら、途中入園は子供にとって可哀想でしょうか?例えば3歳クラスや年々小に入れる年頃で、すでにもう友達グループが出来てたり、行事ごとが途中参加で可哀想だったりしないかなと、、、。
4月入園が子供にとってはいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

入れると思います。
保育園は途中入園はよく聞きますし、幼稚園も園によっては満3歳は誕生日の翌月からとかだと途中入園になります。
娘は年少で入園しましたが、同じクラスに満3歳の子が途中から数人入園してきて普段の保育も、行事も全て一緒にしていますよ。

• みか

みか

回答ありがとうございます!途中入園で不都合そうだなと思うことも見ててないですか?ママの立場や子供は。

4月入園があんなに長期間スケジュールで大々的なのは競争が激しいからですかね?
    途中入園なら短期間でスッと入れるものなのでしょうか?

• 1月10日
イリス

基本的に年度途中でも入園できます。
無認可保育園とか、自由に決められるようなところはわかりませんが…。

うちは昨年の7月に兄弟で認可保育園に年度途中入園しました。引っ越しです。
2歳クラス、0歳クラスです。
ギリギリ未満児なので友達グループが…とかそういうのはなかったです。まぁ保育園そのものも規模が小さめっていうのもあるかも。
大人で言うなら入学式みたいなのがなかったので、フォーマル衣装を揃える必要がなかったです。

• みか

みか

回答ありがとうございます
    そうなんですね!
    確かにフォーマル必要ないですもんね!
    途中入園で何か不都合な事とかあったりしますか?
    規模小さめなら特にないですかね?😊

• 1月10日
まめ

仕事復帰が第一優先なので、かわいそうは微塵も考えませんでした🤣でも2歳なら決まったグループとか友達形成は不完全なので途中入園も転園もすぐ慣れますよ!4月入園でも結局初めての場所で泣きます😂

• みか

みか

仕事優先だと気にしてられないですよね!
    私はまだ仕事いつ始めるかが未定なので、選べるなら途中か4月か迷ってました。
    カツカツなのですが、まだ下の子産んでみないと貯金の減りも想像つかないので😅
    まだ2歳なら友達グループは関係ないのかなぁ✋

• 1月10日
  • まめ

まめ

転園も、入園もさせてしまったのですがどこの園でも楽しそうにしてますよ!うちの子今は3歳児クラスで、仲のいいお友達の名前男女5人くらい出てきますが迎えに行くと結局色んな子と遊んでるので問題ないと思います!職場の人で5歳前後のお子さんが転園した際はさすがにお友達や園に馴染むのに時間かかった子もいました🤔

• 1月10日
  • みか

みか

そうなんですね😊
    安心ですね😊うちの子も同世代の子大好きでよく物怖じせず輪に入ってく性格なので、年少ならより心配はいらないかもですね😊

• 1月10日
  • まめ

まめ

それなら絶対大丈夫だと思います!うちの子は人見知りなんですが、先生が新しいお友達ですとしっかり紹介してくれたみたいですぐに溶け込んでました😊頑張ってください!

• 1月10日
  • みか

みか

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね😊
    少し安心しました✨

• 1月10日
うー

保育園は空きがあれば途中入園できますよ⭐️

申請のスケジュールは自治体によって違うのでといあわせてみるといいとおもいます
ちなみにうちのところは11月入園なら9月20日頃から10月10日頃に書類を提出するって感じです

行事はその子に合わせて参加できると思いますよ😊
グループは女子だと年少の時には出来上がっていますね💦💦
すぐ仲良くなると思いますが…
うちの子は年少4月に転園して1年経った頃にようやく仲良しができた感じです

0歳1歳とかの4月入園だと新入園児が何人もいる状態なので先生たちも大変そうですが、途中入園だと新しい子は1人で他の子たちは保育園に慣れている状態なので先生たちも新しい子の対応に着きやすいかなって感じてます😊

• みか

みか

詳しく回答ありがとうございます!
    そうなんですね!

先生たちの対応も途中入園だとまた違いますよね😊

• 1月10日
まいちゃん☆

4月入園でだいたい枠が埋まってしまうので、
うちの市は途中入園だと枠がほとんどなく、
家から遠い園やバスもあまり人気でない園などしか入れないです😭💦

なので4月入園が多いですが、
空きが出たりどの園でも良いなら途中入園も入れると思います🙆

幼稚園はその園それぞれなので、
空きがあれば入れますが空きがなければ4月入園以外は入れないです💡

途中入園でもじきに慣れるので問題ないと思います🙆

• みか

みか

ほとんど4月入園で、途中はまれなんですね!

でも途中でも慣れて問題ないなら少し安心です😊

• 1月10日
いとな

空きがあれば入れますよ。
うちの子どもの園は満3歳クラスで本入園なんですが、よくお手紙でお友達が入りましたのお知らせが来ます。
保育士してた時もよくありました。

途中からだからグループがっていうのはあんまりなかったですね。
むしろ新しいお友達とか好きですし、遊んでいるとすぐに馴染んでます😊

• みか

みか

そうなんですね!
    年少くらいだと新しい子に興味津々ですかね😊
    問題ないなら少し安心しました😊

• 1月10日