※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友達の子が成長しているのを見て喜べない自分に焦りと不安を感じています。自分の育て方が間違っているのではないかと思っています。

友達の子の成長を喜べない自分がいます。

娘はまだお座りもできない。
つかまり立ちもできない。
ハイハイも出来ないのに
4ヶ月遅生まれの友達の子が
最近お座りできるようになったと聞き
喜べない自分がもどかしいです。
焦りと不安が募るばかりで、、
娘が成長できていないのは
私のせいなんだろうな、育て方がわからないです。

コメント

はじめてのママリ🔰さんのせいなんかじゃないですよ☺️赤ちゃんの成長ってほんっっっとに個人差がすごいです!うちの子たち低体重の早産児なんですが先生から2才までの運動発達はかなりの差があるからだいたい2才くらいでみんな追いつくよ〜といわれました🙆🏻‍♀️6ヶ月で歩く子もいれば1才6ヶ月で歩く子もいたりそれ以降だったりする子もいますよね!その時点で1才以上差があるけどどの子もみんな正常範囲なんです!だからほんとに個人差がすごいです💦自分の子より後に生まれた子ができてたり自分の子はできなかったりだと焦ってしまう気持ちはみんな一緒だとおもいますが、その子にはその子のペースがあっていつか必ずできるようになりますよ🌱不安だったり焦りが尽きなかったら小児科だったり住んでる地域で相談できる場所とかに聞いてみるといいかもしれないです!

はじめてのママリ🔰

息子もいろいろ遅かったので、周りの子いいな〜とか息子大丈夫か?と素直に喜べなかったりしましたよ〜
でも私の育て方や運動神経ってよりは息子の性格が大きかったと思います
自分の中で出来る!って確信がないとやらないタイプで、ハイハイもやる!となったらハイハイマスターして、次の日には犬を高速ハイハイで追いかけ回してたり、歩くのも最初から5.6歩歩いてました
慎重派で、石橋を叩きすぎる?失敗をしたくない?そんな性格なのでとにかく自分の中で出来る!と思わないとやりません
なので練習なんかしませんよ(笑)
普通はやりたい!やってみたい!でとりあえずやってみて徐々に出来るようになるんでしょうけどね〜
今でも同じで、自転車も近所の同じ年(月齢は息子より半年くらい遅い子)が練習してるの見ても、その子に練習しないの?って聞かれても自分はまだやらない〜で興味もなく、いきなりやってみるわー!ってなったら普通に乗ってました
娘さんもそんな所ないですか?

はじめてのママリ(28)

赤ちゃんの頃は個人差すごいので
大丈夫ですよー!🥺❣️
うちの子ら2人も6ヶ月半でやっと寝返りしたくらい成長遅かったですよ😹
でも今では普通に動けるししゃべれるので大丈夫です🙆‍♀️👏🏻

姉妹まま

わかるわ〜と思いながら読んでしまいました🤣
10ヶ月になってもつかまり立ちどころか寝返りもしません🤣
毎回健診入ってますが異常なし。何か芸ができるか?という質問されて、パチパチ👏くらいしかできないなあと。
この子より遅く生まれた子は昨日立った、歩いた、おいでおいでができる。意思疎通ができる。このまま何もできなかったらどうしようと思って辛くなります。きっと私のせいなんだと自分を責めたりするのは正直仕方ないしみんな自分だったらそうだと思います。
お座りで動き回れるようになってから少し安心して見守ることができています。早く主さんが安心できますように。

どん

参考になれば、ですが、
息子も10ヶ月のころ、お座り、つかまり立ち、ハイハイしませんでした!
もちろんずり這いなんてものもせず、ずっとゴロンと転がってました😂
私も心配で心配で仕方なかったですが、
11ヶ月の頃にハイハイを始め、夜中に急に1人で寝ぼけながら座ってました、、😂
つかまり立ちは1歳手前で急にはじめ、そのままつたい歩きまでしました、、
歩いたのは1歳2ヶ月です!
歩き始めはちょっとずつではなく、スタスタ急に歩き始めて🤣

いろんな人に、この子はいろいろ秘めてたタイプだね、できるけど表には出さないような感じ!と言われて、なにそれかっこいい!と思いました(笑)

心配な気持ちはわかりますが、お子さんのタイミングがきっとあるのではないかなと思います☺️

わたしは現在息子の発語が少なくて心配になることがありますが、心配しなくても喋れない大人はいないし、どんなに寡黙な大人でも言葉を知らない人はいないし大丈夫だなと思ています☺️

それでも心配かとは思いますが、親はドーンと構えておくのが1番です!
先日何かで見ましたが、
子育てにおいて1番重要なことは、
「人の子と比べないこと」と言っている人がいました。
まさしくその通りだなと最近思っています☺️
ママリさんと同じように、息子より遅く生まれた知り合いのお子さんの方が歩くのも指差子とか始めるのも早くて、いいなあと思うことはありますが、ポジティブに考えれば、まったく不安なんてなくなりました😊

ママさんのせいでは全くありません!絶対に!自分を責めずに、娘さんを信じてあげてください♡
えらそうに失礼しました😂

• どん

どん

誤字です😂
    指差子⇨指差し
    です😂

• 1月10日
メル

大丈夫です!!育て方のせいなんてことぜーーーーったい無いですよ!!
赤ちゃんにも性格があって、どんどん動きたいタイプ(転けるのなんか怖く無いぜタイプ)や、出来るようになったらやるねタイプ(慎重派タイプ)があります♡

大人でも、慎重な人にいくら大丈夫!と言ってもやりださないですよね??それと一緒ですよ♡
ちゃんと準備が出来たらやり始めます♪

それに、早く歩いたら偉いってことはないですよ♪
ゆっくりな方が体幹しっかりしてから立つから転びにくかったりと良い面もあります♡

お友達からの話は、そっかー!!と聞き流しましょう。
ママリさんの娘さんもたぶん出来るようになってること沢山あると思いますよ♡
笑うようになったとか、抱っこする時手を伸ばすようになったとか、好きな遊び方も変わってきたかもしれませんし、友達の子に出来なくてママリさんの娘さんに出来ることもあるはずです♡

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます😭勇気づけられました🙇‍♀️娘は娘のペースがありますもんね😂比べないようにします🙇‍♀️🙇‍♀️