※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

現在安定期に入るまで仕事セーブすべきか相談中。70人の給食調理師、8時間フルタイム。大げさでしょうか?

職業、施設の給食調理師です。1食70人ほどです。8時間のフルタイム社員です。ただいま7wです。安定期に入るまで仕事セーブした方がいいと思いますか?大袈裟ですかね?

コメント

はじめてのママリ

それはご自身の体調と考え方次第だと思います。
私は2人とも悪阻やお腹が張るようなこともなかったので1人目は予定日1ヶ月前まで2人目は産休入れる日まで働いてました。
2人目を妊娠した時に思ったのはどんな仕事かによりますが上の子15キロを産まれる前日まで抱っこやおんぶしてました。
そう考えると切迫とかでない限り大丈夫なんだと💦

ココア

重い物を持ったりする事が多くて不安とかなら、セーブする方が安心かもですが、
悪阻等なく、慣れた仕事で、自分の体に無理がないと思えるなら、セーブしなきゃいけない、って事はないと思います。

のんちゃんママ

同じく給食調理師です。
私の場合は消滅する有休を使い切るために10日早く休みに入りましたが、普通に働きました!
1度流産しているので上司には早い段階で妊娠報告はしましたが周りのスタッフには安定期超えてから報告しました。
うちの職場は食数少なかったので、朝晩は1人勤務、昼だけ2人だったので仕事をセーブできる環境じゃなかったです。
お米とか重いのを持たなきゃいけない時はお腹に力を入れないようにゆっくり持ったりしてました。
調理業務は水に触れる事が多いし、厨房は寒いので、靴下2枚履いたり厚着したりお腹と背中にカイロ貼るとかの対策はしてました。
ただ、つわりの時期は調理中の匂いで気持ち悪くなる事があるのでそれを耐えるのは辛かったです。

2児の母

給食調理員です^^
私は、中学校で600食の現場で働いていたので、すぐ上司に報告して、セーブしました。出来ることを全力でやってました!
70食でもしんどいときはセーブして、できるときはしっかりやるってのでいいと思います!
最後はそれでもしんどくて、2週間位有給で早めに産休に入りました!帝王切開ってのもあって、出産も早まってたし、早めに入りたいってのもありました^^