※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろくま
ココロ・悩み

ママ友との遊びでのマナーについて相談です。ママ友宅に呼ばれたらお菓子や手土産を持参し、長居しないよう気をつけるつもり。他に気をつけることは何でしょうか?自分の家ばかり招待していることが不公平ではないか心配です。

ママ友と家で遊ぶときのマナーについて。
ママ友さんの家や外の遊び場で何回か遊びました。ママ友は一戸建て、私は賃貸なのでうちに呼ぶことができません。
私の家に呼べない理由は、駐車場が一台しかない、ママ友と我が家は車がないと距離的に難しい‥ママ友とママ友の子を私が送迎するのはチャイルドシートの関係で難しいです。
ママ友から毎回誘ってくれるので、嫌われてはないとは思います💦

ママ友宅に呼ばれたら、これからもお菓子や手土産は持参し、長居しないよう気をつけるつもりです。
他にどのようなことに気をつけたらいいでしょうか?

毎回自分の家ばかり招待して、相手の家に行けないと不公平と思われないか心配になってます😢
(賃貸で狭いので、呼べる立派な家でもないのですが‥😂)

コメント

deleted user

同じパターンで戸建て側ですが、仲いい人は気にならないし、むしろ毎回来てもらってごめんねって思ってます😂
毎回手土産って大げさにやられなくても全然気になりません!コーヒーくらいでもうれしいですよ🤗

  • deleted user

    退会ユーザー

    補足読みました!
    降園後に誘われて2時間なら全然大丈夫だと思います🤗

    みなさん書かれてるように嫌なことは、
    テーブル以外での飲食、食べた汚い手でそのまま遊びだしたり、ソファで跳ねる、ダイニングテーブルよじ登る、テレビ叩くなどはやめてほしいですね😂
    うちはお互い2歳の子なので、うちの子はやらないですがされました😂
    仲いいからわたしも注意しますし、相手も止めるから気にせず仲良くしてますが、、🤣

    • 1月10日
  • しろくま

    しろくま

    2時間は大丈夫と聞いて安心しました
    手土産と言っても千円くらいです💦
    呼ぶ方も掃除したり気を使うと思うので、お菓子は持参しようと思います
    注意点も参考になりました😊

    • 1月10日
COCORO

お互いに行き来して 
遊んでいるお友達はいます😊

お菓子や手土産は
私も持っていきます

あとはよその家の立ち入らないで欲しいエリアには絶対に入らない【我が家の場合だと二階には上がらない、キッチンには入らない】を相手側のお子さんと約束してます😅💦

我が子が悪いことをしたら
その都度 伝えて欲しいです

ナーナーにされたり
壊されたりしてだと
悲しくなりますので。。

↑そういう事はないかも?
ですけど…。。

家で遊べないなら外で会うとか?子どもも一緒に遊べる🧒空間もどこか探して 提案してみるのも良いかも?ですね😊

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます
    プライベートな部分は入らないように気をつけますね🙇‍♀️
    室内遊戯場や公園もいいですよね!

    • 1月10日
ママリ♡

私がママ友さん側になりますが
全然なんとも思わないですよ
そして呼びたくない人は
絶対自分から声なんてかけないですし
向こうも全然気にしてないと思います☺️❤️

ちなみに私は自分がされて嫌だったのは
ご飯食べたベトベトの手で
おもちゃでママ友の子が
遊び出し見ているのに
なにも注意もしなかったママがいてその人は呼ぶのやめました!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます
    お菓子の食べカスはウェットティッシュで拾うようにしてましたが‥手も汚れてないか気をつけますね🙇‍♀️

    • 1月10日
ぱる

私は逆の立場でペーパードライバーなので(普段は主人が車で通勤なのでそもそも車乗りませんが)毎回うちに来てもらってます!
逆に毎回来てくれることに感謝してます!

1つだけ気になってしまう点が大体の子がソファーで跳ねます😂💦
お気に入りのソファーなのでうちの子たちには跳ねないで!と注意できますが人の子だとなかなか注意できずもやっとしてます🥺

降園後2時間なら全然ありだと思います😚

  • しろくま

    しろくま

    ソファーで飛び跳ねるのは確かにイヤですよね😭
    コメントありがとうございます
    2時間は大丈夫と聞いて安心しました😊

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

同じような感じで我が家が持ち家側ですが全く気になりません。寧ろお菓子持ってこなくていいよ!手ぶらでいいよ!って言っています。

ソファーで跳ねる、テーブルに乗る等お行儀悪い事は我が子じゃなくても注意しますがこれはマナー以前の問題だと思うので💦

ただ毎回我が家だと飽きないかな?とは気になります。なのでたまには公園やお金かかりますが室内の遊び場行ったりしています。

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます

    行儀悪いことしないよう家でも躾を気をつけたいです💦
    呼ぶ方も気を使うと思うので、外で遊ぶのも提案してみます😊

    • 1月10日
あずきママ

私はコロナ禍になってから人を呼ぶことに抵抗があり、呼んでません。

でもお邪魔させてくれるお友達には悪いと思い、はっきりとコロナ禍終わったら来てねと言ってます。

私の潔癖具合を知ってくれてるので、お家に呼ばないことも気にしてないし、潔癖な私を呼ぶのは綺麗にしてくれるから安心だと言ってくれてホッとしました。

だからハッキリ駐車場も足りないし、いつも呼べなくてごめんねと言えば大丈夫だと思います!

  • しろくま

    しろくま

    コメントありがとうございます
    コロナ禍だとお付き合いも気を使う部分はありますよね💦

    私は自分の家に呼べない分、相手のお家を子どもが汚さないように気遣いできる人になりたいと思います🙇‍♀️

    • 1月10日
  • あずきママ

    あずきママ

    そうですね!
     
    私もいつもランチを手土産に持って行って、おもちゃなどは片付けてから帰るようにしてます。

    • 1月10日