※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yourw
ココロ・悩み

28週1日の初マタです。体重増加と食事制限に悩んでいます。食事内容や体調の変化、精神的な負担について相談したいそうです。

今日28w1dで明日健診の初マタです😳
まだ8ヶ月に入ったばっかりなのに妊娠前の体重からプラス9キロ…
前回の健診の際は、2週の間で体重が3キロ増え、更に尿蛋白も出たので体重注意と塩分制限が出ました。
ご飯を雑穀米と麦に変え、飲み物はルイボスティーと牛乳(プラス青汁)、少しの飲むヨーグルトのみ、お腹が空いたらサラダに手作りの人参ドレッシングを掛けて食べ、足りない分をご飯とおかずでちょいちょい食べてます。
7ヶ月くらいから胃が上がってきていて、少し食べたら逆流してくるような気分の悪さが日に日に悪化する中、また1キロ太っていてもう泣きそうです…😭
食後のしんどさで食事なんて全然楽しめませんし、太る度旦那がからかってくるのが最近辛くて精神的に参ってきました💦
何も食べないわけにもいきませんし、もはや吐いてやろうか!?とヒステリーにもなりますが、これもマタニティーブルー的な情緒不安定さ故ですかね…
先生には真面目に体重制限に取り組んで下さいとか言われる始末で、全てが嫌になってきてる始末です😢
皆さん体重どうコントロールしてますか?
私はもう疲れました…

コメント

なおちー

妊娠中ってほんとに体重増えますよね😭
私はもう妊娠中から+13キロです⚡
今日体重計に乗ってみたら1週間前から3キロ近くも増えてました(TT)
食事制限をしていても増えるし、でも食べないとだめで・・・
食べたい物も我慢しているのに何で増えるのってすごく思います( .. )
ストレスもすごく溜まるので、散歩をたくさんして少しでも消費できるようにしてます😖

まぁちゃん

初めまして。
2月に出産しました。

私なんて53→75キロまで22キロも増えてしまいましたよ(T_T)
旦那にはかなり色んな方に例えられましたよ(T_T)
朝青龍だの、曙だの(T_T)
デリカシーのない人‼︎ともムカつきましたが、仕方のない事なのでもー笑っていました。笑う事もストレス発散でしたね。

先生にも結構注意されましたが、
一応食事などに意識はして、9カ月まで階段上り下りする居酒屋で働いていても体重は増え、身体は言う事聞いてくれませんでしたね。
ストレス太りもあるかもしれませんね…

友達に聞いたら、最後はサラダのみで頑張ったとか聞きます。
そういう方は5キロとかで抑えてて、本当に凄いと思いました‼︎

産後は入院5日で10キロ減り、外出出来るようになってからは、天気の良い日に30分〜1時間のウォーキングして、ミルク混合ですが、ほぼ母乳で60キロになりました。まだ、あと7キロ残ってますが(;^_^A

母乳でしっかりあげてれば自然に減るので大丈夫かと思いますよ^_^

今はストレスをなるべく溜めない事ですから、適度なウォーキングなどしてリフレッシュしてみてはどうでしょうか?

参考になってないかもですが、頑張って下さい‼︎

茶色のバスクラ吹き

私もかなり増えました!!
13キロかな・・・(泣)
そして、産後全く落ちません(¯―¯٥)

体重の急増はもしかして、むくんだりしていませんか??

お食事はかなりガンバっているみたいなので、少し気になりました。
指輪がきついとか、靴下のゴムの後がなかなかとれないとかあるようでしたら医師か助産師さんにご相談くださいね!!

私の担当の先生はあまり厳しくなくてついつい甘えて太りすぎちゃいましたが、毎回助産師さんには怒られましたよ~。
でも、私は初産の割にスピード安産でしたよ♡

もう少しで食事制限ともお別れです!
もう少しで、お腹の子との繋がり(おへそ)も切られてしまいます!
頑張れ~!!!
安産でありますように。

yourw

回答ありがとうございます💓
なんとか先週の健診は前回よりプラス200gで乗り切りました!!笑
やっぱり体を動かす事が重要ですね💦
ただでさえ満足にご飯も食べられないのに、ストレス溜めちゃ心身ともに良くないと改めて思いました…

yourw

回答ありがとうございます💓
妊娠前から考えると、確かにあと3ヶ月ほどでこのお腹の中から出ちゃうんですよね💦
胎動でギャッ😥となるのもあと少し…そう思うと変にネガティブに考えてた事が物凄く尊いものなんだなって考えさせられました😳
元々むくみやすい体質なのも、指摘されて思い出すという…笑
この体重ともあと少しの付き合い(?)と考えて頑張りたいと思います!!

yourw

回答ありがとうございます💓
元々肥満気味なのもあって、体重の増加は6〜7キロと設定された時点でエエー無理!!😨と思ってましたが、まさかの22キロとは!!笑
でもよく考えたら結婚前と今の体重を比べると私も20キロ以上太ってしまっているという…😅
やっぱり食べられないストレスを食べる事で解消しようとして出来ない→更に加速するストレスみたいな心理に陥ってはダメですね💦
産んでしばらくは母乳を徹底して、動けるようになったらウォーキングで頑張りたいと思います(*˘︶˘*)

ななののか♪

私も似たような状況です(>_<)
28週で9キロ増、お正月には2キロ増えました(^_^;)
下手にダイエットするのも怖いし、と思い、食事は普通にして、運動頑張っています。
お医者さんは、減らすと貧血になるから減らさないようにと、また、これからの時期は中毒症になりやすいから塩分糖分気をつけてと言われました。
体によい食事になるようにして、運動頑張れば自然と落ち着いてくるのではと自分に言い聞かせています♪
赤ちゃんに楽しい気持ちが伝わるように、日々リラックスして楽しんでいきましょう(*^^*)
でも旦那さんの帰りが遅く、夕食が夜の11時とかになってしまっているのが悩みです(>_<)