※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が食欲不振。体調不良続きで心配。食事についての相談。歯が生え始めている。食べてくれるのは限られている。

1歳5ヶ月の息子がいます。
昨日から毎食ほとんどご飯を食べなくなりました💦

というのも、年末年始にかけての体調不良により胃腸が本調子じゃないのがあるのかなぁと思っています。
クリスマスに発熱・手足口病(初めて)、大晦日に発熱、年越して3日に発熱・熱性痙攣(初めて)、6日夜中に鼻詰まり?からの嘔吐…と鼻水咳が少し出ています😭
風邪のシロップを服用中で、昨日は保育園にも連れて行きました。お昼は完食してきたのでホッとしてましたが、朝晩ほとんど食べないので心配です。一応#8000でも相談しましたが、様子見ることにしました。

単に体調によるものなのか、好き嫌いが出てきたのかは分かりませんが、同じくらいの月齢のお子さんいる方食事はどんな感じですか?😭

ちなみにまだ歯が下2本、上がようやく1本出てきた所でしたので、離乳食も無理に進めず後期食です。
主に食べてくれたのは毎回5口くらいの軟飯、牛乳やフォロミに浸したフレーク、クッキーやウエハースやボーロのおやつくらいです。好きだったベビーダノンも食べずで万策尽きています…

コメント

雷注意

まだ具合が良くないのかもしれないですね💦

小児科では、胃腸炎などで身体が不調なときは本人が欲しがるまで何も食べさせなくて良いときっぱり言われましたので、私はそのようにしています。

好んで食べられるものを少しずつ食べて貰えば良いのかな?と個人的には思います。

でも1歳さんには食べない食べない期っていうのもあるのでそっちの可能性も?無くはないですが💦
上の子が酷くて、1歳半から1歳8ヶ月までおにぎりと納豆とバナナとキウイだけで生き延びました…笑

• ママリ

ママリ

そうですよね💦
    今朝は今まで食べていたフレークも5口くらいで食べなくなりました…
    色々試していますが食べてくれるものがあればいいのですが😭
    おやつと、フォロミや麦茶を少し飲んでいます。おしっこやうんちも出てるので、一応様子見になりますよね。
    その4種類だけでも食べてくれてたのは救いですね!

• 1月10日
ひかり

水分摂れていれば大丈夫だと思います!低血糖にならないように、フルーツとかだめならジュースとかで補っても🙆‍♀️

娘も先月RSで、三日間発熱、解熱後も1週間ほど、水とイチゴと少量のアイスクリームで生きていました。

好きなおやつもジュースもダメでした。回復してきたら、徐々に食べる量も、メニューも戻ってきましたよ☺️

とにかく食べそうなもの色々出してあげて、少しでも食べられればOKかなと思います☺️

• ママリ

ママリ

低血糖…!ジュースはあげたことがなく、果物もヨーグルトと混ぜてあげてましたがヨーグルト拒否、単体でもなかなか食べずです😭
    食べれるもので補うしかないですよね…もうちょっと試してみます💦

• 1月10日