※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

久留米市の保育料無償化は、3歳になった月から。保育園によって異なる可能性あり。来年年少の年で入れば保育料かかる可能性あり。

久留米市の保育料3歳から無償化対象はいつから?園によって違う?3歳になった月から?翌月から?翌年の年少の年から?令和元年5月生まれの子です。今年5月で3歳になる子の入園を、美希保育園や、津福保育園、安武周辺の保育園で考えていますが、保育料はかかるのでしょうか?もしかかるなら来年年少の年で入れようかなとも思っているので、どうか教えて下さい。

コメント

あんどれ

3歳児クラスからなので、来年から無償になります!

• みか

みか

回答ありがとうございます。
    よく分かってないのですが、3歳児クラスとは年少のことでしょうか?(3年保育)
    私は満3歳児クラスが年々少と思っておりました(4年保育)

• 1月10日
  • あんどれ

あんどれ

4月時点で3歳になってる歳なので年少ですよ😊
    うちの子が4月から3歳児クラスです。

• 1月10日
  • みか

みか

あんどれさんのお子さんは早生まれなので、今年が年少ですよね?
    うちは5月生まれなので学年で言うとひとつ下になりますかね?なので、うちの子は今年は年々小だと思うんですが、合ってますかね?

• 1月10日
  • あんどれ

あんどれ

その年の4月2日時点で3歳の子が年少なので、おっしゃる通り今年の4月に年少(3歳児クラス)になります。
    ゆこさんのお子さんはひとつ学年が下なので、その認識で合ってますよ😊

• 1月10日
  • みか

みか

ということは、うちの子は今年は保育料かかるということですかね?

• 1月10日
  • あんどれ

あんどれ

今年の4月に入園した場合、今年は保育料かかりますね💦
    来年の4月からは無償です😊

• 1月10日
  • みか

みか

そうなんですね!今年入園させたら5月生まれの場合は、約1年保育料かかるんですね😵
    満3歳児クラスやら3歳児クラスやら年少やらちょっと認識が難しく頭こんがらがります😵

• 1月10日
mihana

久留米市ではないですが…

娘と同い年さんですね☺️
保育園だと3歳児(年少)、幼稚園だと満3歳(年々少)さんかな?と思います👀
保育園ってことは下の子どもさんも一緒に預けられるってことですかね?
娘は延長保育のある幼稚園の満3歳児クラスに入れる予定です🌱

• みか

みか

回答ありがとうございます。
    保育園は年々小とは言わないということでしょうかね?
    認識が難しいです😭

mio.さんは働かれながら幼稚園に預けるんですかね?
    幼稚園とも迷いますが、保護者の参加が多かったり、保育園より大変なことが多いかなと迷ってます。
    幼稚園にした決め手は何でしょうか??上の子が既に行かれてる幼稚園とかですか?

• 1月10日
  • みか

みか

下の子も預ける事になりそうです。

• 1月10日
  • mihana

mihana

保育園は2歳児クラスとかかと思います☺️

下の子が入園して落ち着いたら、少し働きに出れたらいいなと思ってます🙌
    もともと保育士でしたが、時間的にも気持ち的にも保育士復帰は難しいかなと思ってますが。。

息子が幼稚園に通っています。
    待機の多い地域なのもあって、求職中は入りにくいことや下の子もいたので幼稚園にしました😣
    あとは歩いていける距離、少人数、預かり保育あり、年々少ありって感じで…
    近所の子たちもそこの幼稚園が多いです🌱
    息子の園は保護者の参加はあまりないです☺️働いていた保育園と変わらない程度です。

• 1月10日
  • みか

みか

教えて頂いてありがとうございます!
    なんだか分かってきました!

そうなんですね!
    入りにくいなら幼稚園になりますよね
    けど、条件のいい幼稚園なんですね😊
    働いていてもそれならやっていけそうですよね!

幼稚園だとママ友付き合いって濃厚ですよね?😅
    働いてる方も多い幼稚園ですか?
    幼稚園の中で働いてる方が少数派だと、疎外感とか強いかなぁと心配だったりします😅

• 1月10日
  • mihana

mihana

いえいえ☺️
    うちは送迎(迎えは途中まで徒歩組)なのですが、、、バス通園組だと行事以外で保護者と会うことほぼないと思います🙆(ほとんどが家の周辺に来てくれるようです!🚌)
    私も朝送迎しても保護者の方ととあまり会わないですし、お迎え場所へ行って保護者の方と会っても挨拶くらいです🌱
    ママ友付き合いしている方ももちろんいますが、小学校のお兄ちゃんお姉ちゃんがいる保護者や家がご近所って感じが多いです👀
    うちの近所の子たちもそこの幼稚園と書かせていただきましたが、朝は全く会わないですし、預かりしてる日も多いみたいでお迎え場所でも会う日が少ないです🙄
    挨拶くらいならみんなしますし、とくに疎外感とかは感じないですよ😊むしろママ友付き合いなくて楽です!!✨

保育園でも保護者の出番が多い園あるようですし、もちろんママ友付き合いの多い幼稚園もあるかと思います!
    どっちにしてもその園によると思います🥺

• 1月10日
  • みか

みか

そうなんですね!
    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    そういう感じの軽い付き合いなら嬉しいです😅
    何かとママ友付き合い大変とも聞くし、私が人見知りなもので😅
    そういうの園に寄りますよね
    けど、実際に入ってみないと分からないことだったりしないでしょうか?
    mio.さんは入る前に知りましたか?
    入ってからわかりましたか?どこでそういう実際の実情って情報集めたらいいんでしょうか?

• 1月10日
  • みか

みか

ママリやネットで検索しますが、回答もあまりそういった情報はないので、、、

• 1月10日
  • mihana

mihana

私は、子どもたちが土日とかお外で遊んでいるときに、同じ区画内の保護者の方に園の情報聞きました☺️
    その時に保護者付き合いほとんどないよーってことを教えていただきました🌱
    これは幼稚園あるあるだと思いますが、担任ともあまり話す機会がないです😂

• 1月10日
  • mihana

mihana

ほとんどの場合、通っている(いた)保護者の方とかに聞いたりしないと、情報ないかもしれません💦
    子育て支援センターとかで、保育園や幼稚園の情報集めてる方もいるみたいです🤔

• 1月10日
  • みか

みか

担任ともあまり話す機会もないのですね!幼稚園あるあるとは知らなかったのでイメージ変わりますね。
    情報はやっぱそうなんですね!
    人づてとか耳入らない限り知ることできないですよね😭
    その辺の詳しい全一覧表とかあったらいいのにな😖😅
    長々と相談してしまってすみませんでした😖
    優しく答えて頂いてありがとうございました🥰

• 1月10日
きなこもち

確か、保育園は年少さんのクラスから無償化で
幼稚園だと、満3歳から無償になる所もあるとかだったと思います🙌🏻

• みか

みか

ありがとうございます!
    私も市のサイトで見てみました。
    そうみたいですね!
    保育園と幼稚園で違うみたいで、保育園は5月に3歳になったら翌年の4月からみたいですね!

• 1月10日
ママリはじめました

こんばんはーーーーー
豆知識ですが、、、、、

幼稚園と保育園では無償化の時期が違いますのでご注意を、、、、

保育園→仕事してないと預けられない
無償化は来年の4月から
保育料は基本は給食費のみ

幼稚園→仕事してなくても預けられる
無償化は5月に誕生日なら、5月の誕生日に3歳になった日から
保育料は園が定める保育料からマイナス27,500円だったかな??した金額

ですよ😊