※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
子育て・グッズ

伊勢崎市での途中入所や園見学について相談です。保活についてアドバイスをお願いします。

お聞きしたいことがあります!
群馬県伊勢崎市に梅雨頃に引っ越す予定です。

私が職場に9月復帰の予定なので、子どもを8月から保育園又はこども園に途中入所できたらいいなと考えています。

伊勢崎市は途中入所は難しいのでしょうか?

また、園への見学はいつ頃行けば良いのでしょうか?

保活何をすればいいのか分からず、、皆さんのお話を聞かせてください😢

コメント

S

伊勢崎市のホームページ見ると
空き状況確認できます!
空いてる所なら途中入園できると思いますよ✨

• ちくわ

ちくわ

回答ありがとうございます😌
    見てみますー!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

途中入園はかなり厳しいと思ってて良いと思います。
育休中であれば求職中よりは入れる可能性はあると思いますが、そもそも空きが一つもない場合もあるので厳しさはあまり変わらないかなとも感じます。
市役所に行ってどういう風に保活を進めたら良いか聞きに行かれた方が良いかなと思います^^

伊勢崎は一斉申し込み(一次)の合否の後に二次募集があるので早めに動かれた方が良いと思います🤔
ちなみに二次募集の申し込み期間の開始日は1月17日からみたいですよ。

• ちくわ

ちくわ

回答ありがとうございます!

やはりそうですよね😅
    一度市役所行ってみます!

なるほど、、二次募集があるんですね!調べてみます!!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伊勢崎は0歳児クラスで入園出来ないと仕事復帰どころの話じゃないのかなと思ってます😭
    圧倒的に保育園、幼稚園の数が少な過ぎるので会社が退職になる前に保育園入れておかないと絶望的だと思うので早めに動いて損はないと思いますよ!
    毎月の随時募集で応募するよりは二次募集で応募する方がまだ枠はあると思うので急がれた方が良いかなと思ってます💦
    伊勢崎は選考時の配点が明確に開示されていなくて正社員は有利、求職中は不利みたいなざっくりした基準しか出されてないので在職中になんとしても保育園入れておきたい所かなと思ってます🤔
    幼稚園も数が少なくてキツいので、0歳児が勝負どころかなと思います😢

• 1月10日
  • ちくわ

ちくわ

細かく教えて頂きありがとうございます!
    助かります😄

• 1月12日
はじめてのママリ

わたしも9月から保育園に入れたくて先月市役所に行って相談してみました。現在は全然空きがない状態でした😢

• ちくわ

ちくわ

そうですよね😢
    どうしようか旦那と相談しつつ順調に保活進めていけたらいいんですけどね〜😕

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

2月も0歳児クラスは空きないみたいですね💦9月からがいいですが難しそうですね😢
    お互いに無事保育園入れますように…

• 1月10日
  • ちくわ

ちくわ

そうですね😢
    私も8月からがいいですが、、、

• 1月12日
がま

私も途中入園できず、4月入所でようやく決まりました。
託児所や一時預かりを利用してます。
もしもの事を考えて、託児所や一時預かり保育の登録だけでもしておくといいと思います!

• ちくわ

ちくわ

やはり難しいんですね😢
    なるほど!登録しておきます!!

• 1月10日
AIM..♡

伊勢崎の場所にもよりますが、隣の市にいれるのもありだと思います✨
前橋、太田、玉村など…
園見学はいつでも大丈夫だと思いますよ。あまり遅すぎなければ🙆‍♀️
保育士からのアドバイスでした😉

• ちくわ

ちくわ

なるほど、隣の市も視野に入れるのもありですね!!調べてみます!!

• 1月12日