※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校から遠い場所にお住まいで、フルタイム(時短含む)の方に質問です!…

小学校から遠い場所にお住まいで、フルタイム(時短含む)の方に質問です!

学童からの帰宅ってどうするものなのでしょうか?
学童までお迎えにいくんですか?
それとも子供だけで帰ってくるんでしょうか?

今の家が小学校まで子供の足で30分以上かかります。
駅近マンションなので、最寄駅からも同じ位の位置にあたります。

冬は16時半過ぎたら暗くなりますよね…そんな中小学校低学年の女の子が1人で30分以上かけて帰宅してくるんでしょうか💦?

私は時短できるんですがそれでも、最寄駅に17時ごろ着です。一人で帰るのが心配ならお迎えに行くんですかね😅?
電動チャリとかで。でも雨が降ったら??そもそもチャリって小学生になっても後ろ乗せれるんですかね😅


考えれば考えるほど皆さんどうしてるのか謎です。

住まいは神奈川県大和市です。
他の地域のかたでも構いません!おうちが学童から遠い方、よろしくお願いします!

コメント

ママリ (27)

原則お迎えに来るようにと
言われました。

暗い中1人で帰宅して何かあって
からでは遅いのでお迎えが必須かと
思いますよ、、、

小学生乗せて自転車は無理じゃ
ないですかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。
    私も心配です…!

    お迎え必須かつ電チャリが無理となると…歩きなんですかね😂
    そうすると下の子のお迎えに間に合わなくなりそうです…。

    • 1月9日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    学童が何時までかにもよりますね!
    先に下の子お迎え行ってから
    学童とかは厳しいのでしょうか?

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下の子供を先にお迎えもできますが、その子を連れて30分歩いて学童へ迎えに行き、さらに30分かけて3人で帰宅は地獄ですね😂

    • 1月9日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    車無しなんですね?💦
    あとは鍵っ子にするしかないですかね🤔
    娘は1年生ですが数時間なら宿題やったり
    ゲームしたりしてお留守番は出来ます!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    車運転はできますが、学童側が車での送迎はNGっぽいので💦

    他の方の回答で分かったのですが、
    ◯◯時迄なら子供だけで帰宅可能
    とかになってそうなので、そこでマンションのお友達と一緒に帰ってきてもらい、そこから小一時間鍵っ子になるのかな?と思いました💦
    でも鍵っ子に抵抗が正直あるので悩ましいです。。。

    • 1月9日
  • ママリ (27)

    ママリ (27)


    娘の学校も駐車場が確保出来ないから
    車はダメと言われてますが下の子が
    小さいとか条件付きの家庭はOKに
    なってます!
    まぁみんな路駐とかで来てます
    けど、、、

    私も鍵っ子に抵抗ありましたが
    真っ暗ましてや雪国なのでその中
    歩かせるのは無謀だと思い秋頃から
    鍵っ子になりました💦

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど…。
    雪国ですとなおのこと歩かせるのは無謀ですね💦
    こちらは都会!って訳ではないのですがそれなりなので路駐は難しい土地柄です。道も狭いので💦
    小学校の壁…皆さん頑張ってるんだなって実感しました。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

近所の子は、お友達と帰ってきてますね🤔

自転車は6歳未満までしか2人乗りできないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね。うちの子割と大きめなので誤魔化せなさそうだし💦

    同じマンションの友達と一緒に早めの時間帯で帰ってきてそこから鍵っ子ってことですかね😂

    • 1月9日
青空

1年生の息子がいます。
うちは、4時までなら1人帰りOKです。(集団下校ではないけど、そのタイミングで一斉に帰るので、同じ方向の子がいれば一緒に帰ってきます)
それ以降はお迎えが必要です。
電動自転車、まだギリギリ乗れますよ!2年生でも乗せてる友達もいます!

うちは、私の帰宅時間がはっきりしないので、4時帰りで家の鍵を持たせています。
宿題やピアノ練習等、やるべき事を終えたら、ゲームしててもいいと約束してあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!
    学童によっては一人帰りOKの所もあるということですか🤔
    16時に学童を出て子供の足で16時半〜45分頃帰宅なら真冬でもギリギリ真っ暗ではないくらいですね。でも雨の日はきつそうですね💦
    そこから私が下の子をピックアップして帰って来るまで、一人でお留守番しててもらう…そんな感じになりそうです。

    • 1月9日
  • 青空

    青空

    けっこう暗いけど…
    学童によっては、送迎してくれる所もありますよ!
    でも、申し込み期限が早くて、うちの方は11月にはもう締め切られていました。

    遠いし、女の子だと、特に心配ですよね😣

    4月1日から学童スタートしますが、慣れるまではお迎え必須だと思います。
    学校も、最初の1週間はお迎えでした。(学童の子は、お迎えの時間には帰らず学童に行きますが)

    うちは学童を嫌がり、夏休み明けから行かなくなりました。
    学校が終わるのが3時なので、学童に行っても1時間しか変わらないため、まぁいいか…という感じですが、夏休み等は利用しなくてはいけないので、登録は消してません。
    お弁当を持たせなくてはいけないのが、面倒です😅

    今は、帰ってから宿題を終えて、1人で習い事に行ったり、友達の家に行ったりして、5時までに帰宅する感じです。

    • 1月9日
  • 青空

    青空

    最初の数ヵ月は、何度も家から着信がありました。
    やっぱり、不安だったんだと思います。
    宿題終わったよ!
    ゲームしていい?
    みたいな電話でした😅
    今では、私の携帯番号暗記してます🤣

    最近、タブレットのLINEで連絡とれるようにしました。

    うちは基本的に、留守番中は、ゲームをしていて、ネットに繋げて、友達とお喋りしながら出来るので、1年生~6年生まで、幅広くお友達がいます。
    6年生の子が、ずーっとゲームに付き合って遊んでくれていたので、息子は留守番中も楽しく過ごしていました。
    冬になってから、外が暗くなるのが早くなって、私の帰りが遅くて不安になる事もありましたが、今はもう慣れましたね🤭

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて下さりありがとうございます!
    送迎や一人帰りが可能かも含めて、その学童に問い合わせてみようかなと思います。
    通うのはまだ先ですが、心配なので😅

    青空さんのお子さんはしっかりしていますね!
    うちはまだまだ甘えん坊な女の子なのでどうなることやら…という感じです💦

    夏休みのお弁当期間もなかなか大変ですよねきっと!
    なんかそこまでして仕事を続ける意味があるかも考えながら数年過ごそうかと思いました😅

    • 1月9日
  • 青空

    青空

    駅近のマンションなら、徒歩30分以上かけて登校するより、私立に電車通学の方が楽そう…とか、思っちゃいました🤭

    学童は、ガッツリフルタイムでお仕事されている方なら、有料の所で、夏休みにはプールやお楽しみ等してくれる所もありますよ!給食もあるし、学校~学童~家の送迎があったり、習い事も出来たり…

    低学年のうちしか必要ないかと思うので、そういう選択肢もありかなと思います!

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

有料の手厚い学童ってどんな所でしょうか??検索したいのでもし分かったら教えてほしいです!!

私立小学校はかんがえたんですが、子供2人を小学校〜大学まで私立ってのがちょっと費用的に厳しいかなと思って考え中なんです。。。

青空

うちも横浜なんですが、駅近に学童があって、そこは、全て有料ですが、本当に手厚く色々やってくれるそうです。
コロナで見学とかも出来なかったので、パンフレットを見ただけなので、詳細は分かりませんが…
就学前検診の時に、説明資料の中にパンフレット入っていたのですが、次期が地域で一番最後だったので、説明会や申込期限に間に合わず、入所できませんでした😓
フルタイムで働いているお母さんは、きっと早めに調べて申込していたんだと思います。
下校時刻に、学童の車が何台かお迎えに来ています。

体操やプール教室も、学童保育をやっていたりするので、ネット検索出来ると思いますよ!
何曜日は英語、何曜日はプール、何曜日は体操等決まっていて、習い事のような学童もあります!

  • 青空

    青空

    私立については、うちの近所には、国立大附属の小中学校があります。費用は国立なら高くないみたいです。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横国とかですよね…うちも近ければ考えたのですが😥
    最寄駅で習い事のような学童を一箇所見つけたので、その時がきたら早めに動こうと思いました!詳しく教えて下さりありがとうございます✨!!

    • 1月10日
ライオネル

お近くにキッズデュオ(英語教室)があれば送迎もしてくれますよ😊お値段すごいですが😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キッズデュオ行きたかったのですが近くにないんです😭

    • 1月10日
はじめてのママリ

職場が大和で、帰宅が16:30頃ですが、普通に歩いて帰ってる小学生毎日見かけます☺️ただ大和は治安が良くないので、出来れば1人で帰る選択肢はしない方がいいです💦
私なら30分以上かけて1人で帰って来る方が怖いので、それなら1人で家に居てくれた方が安心です。うちの娘は1年生から鍵っ子でしたが自立心が芽生えたのか、6年の今では色々やれるようになりました。

ちなみに電チャリですが、体型とかで乗れる乗れないではなく、神奈川県道交法施行細則では小学校就学始期までの子どもは乗れますが、小学生は禁止となってます。見つかったら止められる可能性もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそうなんですね。
    うちの周辺はわりと治安が良いのですが、私も一人で帰宅は絶対嫌だなと思ってます。

    もし子供だけの帰宅がOKな学童だとすると、おそらく大規模マンションなので同じ境遇の子十数人でゾロゾロと帰ってくるのかな?と思います🤔

    やはり自立心芽生えますよね✨

    ただ私自身は鍵っ子ではなかったですし、自分が小学生の頃鍵っ子だった子達が割と難しい子が多かった記憶があり…😥
    イマドキは普通なんでしょうが、やはり今はまだ抵抗があります💦

    • 1月10日
めぐバナナ

大和市在住で、まさに4月から上の子が1年生で、学童の事で悩んでいるところです😭

ウチも大人の足で家から学校が15分ほど、通学路はガードレールない上に急な坂道もあるし、飛ばす車も多く…。
発達障害がある子なので、お友達と子供だけで帰る…というのも危険がいっぱいなので送り迎えするしかないなーとは思っているのですが💧

学童の申し込み時に車送迎について聞いたら、原則禁止ではあるけれど、近くのコインパーキングなどに停めるのであればOKと言われました🚙

ママ情報では、学校によっては停めさせてくれている所もあるそうですが、ウチの子の学校はダメっぽいのでパーキング探したら、300mくらい離れていました…。

でも、仕事終わりに下の子抱っこして坂道送り迎えは私自身キツイし、1歳すぎて「歩くー」ってグズられても困るので、なんとか車で送り迎えするかな…どうしようかな…と本気で悩んでいる最中です😢

回答になっていなくてすみません💦
タイムリーに悩んでいたので、思わずコメントしてしまいました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく悩まれているんですね!
    車OKだとしても、仕事終わりに毎日の事ですしなかなか大変ですよね。下の子の保育園ピックアップもありますしね…

    大和市だと手厚い系の学童少ないですよね。学校で預かってくれるならありがたいけど、夏休みも学校行かすのかぁ…とかなんか可哀想になってきちゃいました😥

    • 1月10日
なつこ

うちも自宅から学校まで30分。
時短勤務にしてますが、学童(キッズ)は最高19時まで預かってくれるんですけど、その時間にもお迎えに行くのが厳しいので💦
下の子を保育園で拾い、それから学校まで急いでも19時過ぎちゃうんです😨

なので、1.2年の時は1人で下校出来る時間(16時)までキッズで、帰宅後は1人でお留守番してもらってました😫
約2時間半‼️
鍵っ子です…。
3年の今は、行きたくない!と言って行かないので3時間以上1人でお留守番してます😂
午前授業の時も行かないので、お弁当用意して帰宅後1人で食べて宿題したりゴロゴロして過ごしてます😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😲!!
    学童つまらないんですかね😅💦??

    1.2年生の頃は一人でお留守番問題無さそうでしたか??
    帰っていたら泣いていたとか
    何かケガしてしまったとか…

    うちの場合は私の復帰後の勤務地にも寄りますが、一人でお留守番の時間は1時間以内になりそうです。一人できっと待っててもらうんだろうなって思います🤔

    • 1月12日
ガオガオ

大和市です🙌
小学校30分は遠いですね😳
学童は16時だか17時以降帰宅はお迎え必須だと言われました。

ただ…もしかして他の小学校の方が近かったりしませんか❓
場合によっては越境できるようなので、聞いてみてもよいかもしれません(うちの学区は隣の小学校希望の方は申し出て下さいと葉書きました)

もしくは送迎ありの学童に通わせるか(うちの校区はキッズデュオかキッズアップがあります)。
もしくは徒歩30分は遠すぎるので…😰大和市あたりだとセシリアとか❓私立小にいれて車送迎するのもありかなぁと思います😌🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お迎え必須ですか😲!やはり学童によって違うのですね💦よく確認しないとと思います。


    小学校は間違いなくそこなんです😅ちなみにもう一つの小学校も決して近くはないんですよね。。。中学は3分位の所にあるのすが💦
    セシリアも徒歩圏内なんですが、私も仕事があるので車送迎含め、あまり考えてないです。というより小学校公立でのびのびと育てたいというのが夫婦の意見なんです。

    キッズデュオ、キッズアップ調べてみます!!

    • 1月14日