※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
ココロ・悩み

友達からのアムウェイ関連のお料理教室への誘いに困っています。断る理由を考えるのがストレス。友達との関係を損ないたくない。どう伝えるか悩んでいます。

アムウェイをやっている友達からよくお料理教室に誘われます。1度だけ行ってしまい、そのとき初めて周りはみんなアムウェイだということを知らされました。特に勧誘等もなく、周りの方もいい人たちでしたが、そもそも私自身料理は好きな方で自分で色々作るタイプなので、お料理教室に興味あるとか料理苦手なんて一言も言ったことないのになぁーと思うのと、いつも誘われるときに何を作るかや値段のことは知らされずに誘われ、分かったときにはクックパッドで調べれば自分で作れるようなものばかりだったので、正直お金を払ってまで行く必要性を感じません。
断り続けてたら誘われなくなるかなーと思いつつも、毎回誘われる度に断る理由を考えなくてはいけないのがストレスになってきました💦
昔からの知り合いでその子自身は悪い子ではないですし、特に勧誘したいという感じでもなさそうなので、程よい距離感で関係を続けられたらと思うのですが、みなさんだったらなんて伝えますか😂?

コメント

うー

誘われたら何を作る予定でいくらなのか聞いてみたらどうでしょうか

メニューと金額を聞いていかなくてもよさそうならそのメニューにあまり魅力を感じないから今回はやめておくと言えばいいし、どちらも分からないなら教えてもらうものが何かわからないのにお金を払ってまで行きたいか分からないからわかったら教えてって言えばいいと思います

聞いてみてその金額を払ってでも気になる!!と思うなら行ったらいいかと思います

• ゆな

ゆな

なるほど!お金を払ってまで行きたいか分からないからって嫌な感じしない言い方ですね!
    今度そう言ってみようと思います🤔ありがとうございます✨

• 1月9日
はじめてのママリ

そこのお料理教室自体にアムウェイの息がかかってるんですかね??使ってる道具が全部アムウェイの製品とか??それで話の流れでこれいいですねー!てなったらそれを売りつける的な・・・

ともあれ、料理教室の必要性を感じてない事が読むだけでわかるので、そこだけは正直に伝えられないですかね?

何度か連れて行ってもらって、雰囲気は楽しいんだけど正直料理教室行ってまでお料理頑張りたいわけじゃないんだよね・・・でも◯◯さんとは普通につるみたいからまたこんど遊ぼう!

みたいな・・・

• ゆな

ゆな

使ってる製品や用語などもみんなアムウェイでした😂なので1人アウェイというか…。隣で友達が色々補足はしてくれましたが💦

やっぱり正直に伝えたほうがいいですよね!会ったときに話してみようと思います!ありがとうございます✨

• 1月9日
さやぴ

うわー
まだあるんですねー😂

献立がどうこうより、アムウェイ商品の調理器具(鍋とかIHコンロみたいなやつ)や調味料を薦めたがります😂
この鍋1つでこんなのも作れるんだよ!!
すごいでしょ!! みたいな笑

本当に勧誘したいなら、どれだけ仲良くても誘われると思います😅
それがないってことは、勧誘する気がないのか、遠慮してるのか🤔
今はコロナを理由に、人が集まるのはちょっと…というのはどうでしょう😂

• ゆな

ゆな

お料理教室、そんな感じでした😂笑
    お野菜のこととか普通に知識としてありがたいこともあったのですが、アムウェイ商品の話もあり….私はぽかーん🙄笑

コロナも気にしてない人達の集まりって感じでそこも気になるのでコロナを理由に断ろうと思います💦ありがとうございます!

• 1月9日
  • さやぴ

さやぴ

知人の話ですが、サプリ?を飲んでいるからコロナにはかからない、または重症化しないとか、ワクチン反対派が多数いるようです😅

このサプリを飲めば〜とかなったら、すぐ断ってくださいね😂

• 1月9日
  • ゆな

ゆな

それでコロナに対する認識の違いがあったんですね。納得です😓
    はい!きっぱり断ろうと思います‼︎色々教えていただきありがとうございます✨

• 1月10日

アムウェイ、がっつり勧誘してしっかり収入も得ている人もいますが、単純に「良いものだから教えたい」だけの人も多くて、こんな人はノルマとか無縁の人もよくいます。アムウェイははっきりいってわたしには必要ないけど、あなたは大切な友達とわかってもらえばいいし、そんな関係を彼らは自分の友達と続けているアムウェイ利用者もたくさんいるし、それで離れていくようなら、その方はもうアムウェイに染まっています。基本的に良い人でも近づかないほうが良い人って時にいるものですよ。

• ゆな

ゆな

【良い人でも近づかない方が良い人】
    なんかしっくりきました笑

まずははっきり伝えてみて、様子みようと思います😓ありがとうございます!

• 1月9日
Jh

「毎回行くつもりはないから、行きたい時こちらから連絡するね」と言います💡
そう言っても開催される度誘ってきたとして、その時は「今はいいや」で済みそうじゃないですか?前置きがあるから理由なくても😊

民間人相手の営業みたいなのは、個人にしつこく売るより広く知ってもらうことが大事ですからね。知ってもらえば、ずっとチャンスはあり続ける訳です。

• ゆな

ゆな

なるほど🤔それなら毎回はお誘い来ないかもですね!
    誘う側としてはそういう感覚なんですね。ありがとうございます!

• 1月9日
はな

昔、友達ではないんですが、
アムウェイ集団と知り合ったことあって、
みんな仲良くて、よく料理してるって話てて、
今後一緒に宅飲みしよーっていわれて、
後からアムウェイって知ってそれっきりでしたが、
やたらこの調理器具がー
って言われました💦

料理教室は、実際アムウェイの調理器具つかって料理してるんでは??
料理教室よりも調理器具買ってほしいってことにつながりそうな、、

• ゆな

ゆな

昔からそんな感じなんですね😂
    はい!アムウェイの調理器具や調味料使ってました💦
    やっぱり通い続けたらそういう流れになりそうですよね😓
    ありがとうございます!

• 1月9日
まめこ

まだあるんですね、社会人になりたての頃によく誘われました。
その時、料理や化粧品からでした。
最終的には契約の話になるので、嫌だったらきっぱり断るべきです。友達が良い子だからといって油断すると危険です。

• ゆな

ゆな

昔からあるんですね。
    そうですよね😓勧誘される前にアムウェイ買う気がないことは伝えておこうと思います💦ありがとうございます!

• 1月9日
はる🌸

アムウェイやってる人って
そうやって友達から
固めるんですよ!
アムウェイやってる友達
めちゃくちゃ多いですが
やっぱりとりあえず来ない?から
スタートでそんなに連絡来るなら
買って欲しいか、上の人
紹介されて今度ホームパーティとか
連れていかれる気がします。笑
わたしそうでした😅

• ゆな

ゆな

アムウェイやってる人そんなにいるんですね!
    私はこれまで出会ったことなかったので…調べたら悪い噂しか出てこないので😂笑
    上の人紹介される前に手を打とうと思います💦ありがとうございます!

• 1月10日