※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子がお風呂が苦手で、特に頭と顔を洗うのが苦手。立って洗いたいが頭が洗えず困っている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

お風呂での洗い方について質問です🧼

1歳1ヶ月の男の子なのですが、沐浴のときからお風呂が苦手です🥲
体を洗う、湯船に浸かるのは慣れたのですが、頭と顔を洗う(水がかかる)のがダメなようで、すぐ顔を手で擦ってしまったり、泣いてしまいます💦

生後1ヶ月以降、大人と同じお風呂に入るようになってから、今まで膝の上に乗せて洗っているのですが…3週間前くらいから歩き始めてしっかり立っていられるようになったため、床に立たせて洗いたいなと思っています。(手は、浴槽の淵やわたしの脚などを掴ませるイメージです)
嫌々という感じですが、立ったまま体を洗うことは出来たのですが、頭が洗えず…結局膝の上抱っこになってしまいます😓

うちはこうやってるよー!という体験など、ぜひ参考にしたいので、コメントお待ちしています!

コメント

deleted user

うちは、容赦なく頭からシャワーかけちゃってます😅
赤ちゃんの頃から泣こうが喚こうが一瞬なのでバシャーっとかけちゃって、頑張ったねー😊って感じで声をかけて終わりです。
毎日やってればそのうち子どもも慣れてくれると思いますよ💨

  • msk

    msk

    おっしゃるとおり、本当一瞬で終わるんですよね😓泣かれるとウッとなってしまうのですが、洗剤が目に入ったり口に入ったりする方が危ないので、わたしも思い切ってやってみようと思います!
    コメントありがとうございました😊💓

    • 1月9日
はじめてのママリ

私の息子は9ヶ月から歩き始めてますが今でも膝の上に乗せて洗ってます!
後ちょっと前まで息子も顔に水がかかると泣いて嫌がってたんですが、アンパンマンのおもちゃでチョロチョロってお水が出てくるのがあるんですが(ジョウロみたいなやつです☺️)遊びながら顔にかけて遊んでたらいつのまにかシャワーで頭から水をかけても全然泣かなくなりました!おもちゃで水は怖いものじゃないよ〜って教えるめっちゃいいんじゃないかなって思います☺️✨

  • msk

    msk

    なるほど!水が出るオモチャで慣れさせるという発想はなかったです!目から鱗です〜😳
    早速検討してみます!コメントありがとうございました😊💓

    • 1月9日
🕊🕊🕊

うちの子も泡のついた手で目を擦ってよくないてました🥲

私はベビーバス(お股の仕切りがなく少し深いもの)にお湯を張って子供を入れて、使っているときに頭を洗って、
上がらせて、体をあらいます!
全部洗ったら、首に腕を当てて支えながら、ゴローンとねっ転がせて、
まず手の泡をながして次に頭からジャーーーと流してます!!

全部下を水か落ちるので目に水も入らず、一瞬で流せるので子供も何何?と思ってるうちに終わります☺️

  • msk

    msk

    よし流すぞ!と思うと、目をゴシゴシするんですよね…🥲
    確かに一瞬で全部流せると、気付いたら終わっているので泣く暇なく終わりそうですね!風呂場の面積が狭いので、ベビーバス置くのは難しそうなのですが、手桶など一気にバシャっと流せそうなアイテムを探してみます!コメントありがとうございました😊💓

    • 1月9日