※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子は赤ちゃんらしい行動が多いが、他の子と比べて悩んでいる。コミュニケーションや成長について不安があり、1歳3ヶ月の子どもの振る舞いについて相談している。

まとまりのない文章ですが読んでくださると嬉しいです🙇‍♀️

明日で1歳3ヶ月になる息子ですが、まだまだ赤ちゃん感が抜けません。
出来ることは、
・パチパチ
・ボールを穴に入れる(上手に出来ると自分でパチパチします)
・マグネットをホワイトボードにくっつける
・お片付けしようと元あった場所や箱に戻せる
・つかみ食べ
・バイバイ(本人はこんにちはの時にやっています😅)
・ご飯の時に欲しいと んま!と言う
・あらゆるボタンを親指で押す
・本をペラペラめくる
・ボールを転がす
・見て!というと見る
・指差すとその方向を見る
・指差して、これちょうだいなどいうと取ってきてくれる(渡してくれるのはたまに)
・ちょうだい、どうぞは出来る
・コップ飲みは飲ませてあげれば出来る
ざっくりと書くとこんな感じです

同じくらいの子は歩いているし、おしっこなどのとき教えたり発語があったり指差ししたり…ちゃんとコミュニケーションが取れていて幼児って感じなのにうちの子はいつまでも赤ちゃんで、基本高速ハイハイで移動なのでどこに行ってもあら、赤ちゃんこんにちは〜と言われちょっとガッカリします😅
オムツがえのとき自分からゴロンしたりもしないし歯磨きも拘束して(笑)やっています。

気に食わなかったり眠かったり機嫌が悪いとずっと叫んでいますし、基本じっとしていないので1歳健診の時などは追いかけ回してました(笑)
まだなんでも口に入れるし…いたずらばっかりするのでこら!とかあーっ!と言うと嘘泣きしたりして怒られている事は理解するみたいです。

どうしても他の子と比べてしまい毎日検索魔です…
1歳3ヶ月ってこんなものでしょうか?
ちゃんとコミュニケーション取れるようになってくるのはいつ頃でしたか?

コメント

be

1歳3ヶ月って
赤ちゃんですよ!🥺
たぶんそれくらいの月齢が
一番気になるでしょうけど
気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
2歳過ぎると結構周りも
意思疎通できる子多いです!
2歳過ぎても今と変わらなければ
心配かもですがその頃になると
きっとびっくりするくらい
成長してます!大丈夫です👍💕

• みママ

みママ

お返事遅くなりました💦
    どんどん月齢進んでいくので焦ってしまってました🥲
    2歳までに指差しなども出来てくれば大丈夫でしょうか?
    気長に成長見守りたいと思います!😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいますが、まだまだ赤ちゃんですよ👶🏻🤍 高速ハイハイが得意なのか歩く気配はありません笑
できることはあおくんままのお子様より少ないかもしれませんが、彼なりに少しずつ成長していってます☺️
赤ちゃんが満喫できるのは今のうち!って思って楽しみましょう~😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに児童館の年下の子たちは歩けてたり、自我がすごかったりして、お兄さんのはずなのにまだハイハイしてるうちのベビちゃん可愛いな~って微笑ましくなってます🥰

• 1月9日
  • みママ

みママ

同じく高速ハイハイで満足しているみたいです😅💦
    確かに赤ちゃん姿見れなくなるのも寂しいので満喫します!!🥲❤️❤️

• 1月9日
ゆん

うちも同じくらいですよー!
まだ高速ハイハイで、歩こうとしません🥲
オムツ替えでもオムツ持ってきてくれる子もいますが、うちはしません(笑)ゴロンなんて、絶対しません😂
体重も9kgないので、1歳だとは思われません😅プレイルームみたいなとこに行った時も、同じくらいの子のママさんが、赤ちゃんいるから気をつけてね〜💦って子供に伝えてて、うちも同じくらいなんですけど😅ってことよくあります(笑)
保育園行ってると成長早いのかな?と思いましたが、そんなこともなかったです😅ハイハイも今しか見れないですし、私はずっと赤ちゃんで良いよ〜って言ってしまってます😂😂

• みママ

みママ

同じくらいとのことで、安心しました🥲
    うちも9キロないので一緒です!!
    それで赤ちゃんと言われるのも納得です😅
    ハイハイしてるおしりが可愛いのでもうしばらく満喫します🥰

• 1月9日

まだ1歳前半ですよ!気にすることないです😊
他の子はできるのに、うちの子は何でできないの?って、できることたくさんあるじゃないですか。

ハイハイたくさんして、きっと腕強くなりますよ!うちは上の子がハイハイせずに変な動き(座りながら移動)だったので、ハイハイしてくれて羨ましい😊

おしっこしたら教えてくれる?うちは二人共全然ですよ❌上の子は3歳半で初めてトイレで出たくらいですし😂

他の子見ればできてるところばかり見えちゃって羨ましくなるけど、きっとその子の親も別のことで悩んでるかも。

できることたくさん書き出せるくらい、お子さんの成長をちゃんと見てあげれてるじゃないですか!私もあおくんままさんを見習わなければ!

幼稚園のおねえさんたちからすると、2歳の息子はいまだに「赤ちゃん、可愛い💕」です🤣

• みママ

みママ

とっってもこのコメントで勇気貰いました😭✨✨
    確かに表面しか見てないのでそれぞれ悩みも違いますよね!
    昨日まで出来なかった事が出来ていたり、うちの子なりに成長してるのに比べてしまって…
    見習うなんてそんな💦本当にありがとうございます😭✨
    もっと我が子の成長を見守って行きたいと思います🥰

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちもおんなじ感じです。うちはもう走るくらいになってきてますが、意思疎通はまだまだです。とにかくじっとしてないし、おむつ替えも着替えも毎日戦いです😅おむつ持ってきてくれるとか、おしっこ教えてくれるとか、想像できません😅
できることもほぼ同じです。
成長早い子と比べると不安になりますよねー😭

• みママ

みママ

ありがとうございます🥲
    同じくらいとのことで、安心しました!
    ほんと周りが早すぎるのかインスタとかも見てしまってキリがないです😭

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ〜!うちも1歳3ヶ月頃、おしっこ教えてくれたりしませんでしたよ😂ちなみにまだオムツ外れてません(笑)
見て!というと見たり、お片づけできたり、ちょうだいどうぞとかもコミュニケーション取れてると思います!1歳3ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんですよ👶💞わたしも他の子と比べて、ネットで調べてとかしてたので気持ちわかります!(笑)息子くんのペースで必ず成長するので信じてあげて下さい✌️

• みママ

みママ

ありがとうございます🥲
    コミュニケーション取れてますか?😭
    確かに昨日出来なかった事が今日出来てたりって事もあるので、信じて待ちたいと思います!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう2歳8ヶ月なので取れますよ☺️今はトイトレ頑張らないととそっちに焦ってます🥲悩みは尽きませんが1歳3ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんでいいんです💞大丈夫ですよ✌️

• 1月11日
  • みママ

みママ

ありがとうございます😭💓💓
    うちの子はオムツ汚れても気にしないタイプなのでトイトレも悩みそうです😅💦

• 1月12日
コナ

わかります😭うちもまだ何でも舐めてしまいます!
最近まで笑われるくらいの高速ハイハイで一人立っちもできなかったのに、立っちできたー!と思ったらスタスタ歩き出しました😳✨
それまで本当検索魔してました🥲
オムツ替えもyoutubeかEテレの気に入ったシーンをリピートしながら必死で替えないと替えさせてくれません🤮

• みママ

みママ

もう歩かれてるんですね!😆👏
    周りが出来てるのに出来ないと検索魔になりますよね😭💦
    うちもオムツ替えはおもちゃ持たせてないとじっとしてくれません😅

• 1月14日