※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y.j.n.mik
子育て・グッズ

夜のミルクと朝のミルクについての質問です。7ヶ月の赤ちゃんが夜中に起こさずに寝かせると、ミルクの摂取量が減る心配があります。最終ミルクは23-0時に、朝のミルクは7:30-8時にあげています。最近は夜中に起こさず、寝る前にミルクをあげて朝まで様子を見ています。飲む量や機嫌に変化はないようです。800mlを超える日もあれば、700ml程度の日もあります。離乳食を始める前からミルクの摂取量は変動があり、現在は700ml程度で安定しています。

夜のミルクと朝のミルクについて質問です

皆さんは、1日の最初と最後の授乳時間や量、睡眠時間はどんな感じですか?

今は完ミ育児で7ヶ月になりました。
20-21時就寝〜6:50-7:30迄に起床
最終ミルクは23-0:00に170-200
朝は7:30-8:00に平均110です。

『夜から朝まで寝られるようになる』ってよく聞きますし、実際うちの子も寝てくれますが、
夜中に起こしてミルクをあげないと1日のトータル量が減ってしまうので(1日5回ペースで800超えるかどうか)
一旦寝ても夜23:00〜0:00時までの間にミルクをあげてました。

夜中にわざわざ起こすのが、可哀想だし、熟睡してると飲みもイマイチで、
先日から21時迄に(寝る前)ミルクを飲ませて朝まで様子を見ているのですが、
本人は変わらず7時頃に起きて、機嫌よくすごしています。
1日のトータル量が減っても(1日4回ペース)泣くこともなく1回に飲む量も変わらず…です。

今は、多くて700超える感じで、超えない日もあります。

こんなんで良いのでしょうか…😶??💦

補足
離乳食をスタートする前から飲みは悪くて(吸うのが面倒そうで乳首のサイズアップ等はしてます)、それでも900超えたりし出してました。
離乳食スタートして一気に600代になり、ミルクを先にあげてから離乳食にしたら、両方完食し800超えるかな…ってところで、2回食になり、また減り💧今は700超えれば良い方です😮‍💨

コメント

はな

無理に起こさなくてもいいと思いますよー🤗♥️

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

コメントありがとうございます!

そうですよね…
    本人がお腹空いたと訴えているわけでもないのに無理に起こしてました。。
    元々は親も朝までゆっくり眠れたらなって思ったのも多少あって…

これからは、起こさず、今のリズムでいってみようと思います!

ありがとうございました😊

• 1月9日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

ちなまに、最後のミルク(もしくはおっぱい)が何時だったか参考までに教えて頂けますか?

• 1月9日
  • はな

はな

上の子は混合だったんですが、最後のミルクお風呂上がりの7時半に飲んでましたよ〜そのまま朝までか夜中起きて泣いたら添い乳してました🤗
    下の子も同じ感じで今は140くらいしか寝る前に飲まなくて夜中起きたら授乳です〜🤲
    離乳食しっかり食べ始めたらだんだん減るので気にしなくてもいいと思います🤭💕

• 1月9日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

やっぱりそれだけ早くにあげると朝まではもちにくいですよね🥲

昨日は夜8時前にあげてから(240)、朝7:30迄寝てました!
    200以上飲めるともつみたい?です😅

朝も8:30までぐずらず過ごして、ちょっとぐずり出してからミルクあげたら140飲んで離乳食も完食出来ました😊

試行錯誤です(笑)

時間、教えて下さりありがとうございます!

• 1月10日
まま

うちは600前後でしたよ😊
ご飯増えれば減るしミルク以外も飲むならさらに減りますよ😊

• y.j.n.mik

y.j.n.mik

ちなまに、最後のミルク(授乳)の時間、参考までに何時ごろだったか教えてもらえますか?💦

• 1月9日
  • y.j.n.mik

y.j.n.mik

すみません、、

下にコメント返信しちゃいました💦

• 1月9日
y.j.n.mik

コメントありがとうございます!
そうなんですね😳
流石に700越えないと(今日も超えませんでした…)
少なすぎないかなって…心配になってました。

麦茶も飲み出したと思ったらベーって出したり、マグマグを歯固めにしてたり😅
可愛いけど、『お〜い😓』っ感じで気にしてましたが…

心配しすぎずで大丈夫なら、このままでいってみようと思います😌!

ありがとうございます!