※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´﹀`*)
ココロ・悩み

5歳の息子が落ち着きがなく、家庭内での様子が大変。発達障害の可能性を保育園で指摘され、保育園との関係について悩んでいる。先生の対応に不信感を持ち、親の関わりの重要性についても疑問を感じている。

5歳の息子についての質問です。
落ち着きがなく家の中でも走り回ったり大きな声を出したりします。
注意したすぐ後はしばらく大人しくしてますがまた同じことの繰り返し。
3人目が生まれてあたしも余裕がなくそして、お兄ちゃんがやるのを全て真似して2歳の次男も同じようにするので家の中はジャングル状態。
2人の喧嘩も絶えずしんどいなと感じています。
先日個人懇談があり家での様子を伝え、保育園での様子を聞いて発達障害について聞いてみたところ保育園でも毎回ではないが指示が入らないことがあると。
保育園に発達の専門医に来てもらって診てもらうことも出来るからその制度を使ってみてはどうかと言われました。
その後その制度を使うにあたり園長先生とも話をする機会があったのですが、保育園でお友達との関係はどうですか?と聞いたところ苦笑いでお母さんから見てどう思いますか?と。
本人自身は保育園にはお友達がたくさんいてすごく楽しいと言っています。
しかし、ちょっと距離感が近いかな?と感じる部分を見たのでそれを言ったところ園長先生から笑いながらそれがトラブルに繋がらなかったらいいんだけどねー。と。
ここからが質問なんですが、先生としてはおかしなことをしている、ちょっと変わっていると思っても親がなにも言って来なければなにも言わないものですか?
指示が入らないこともこの度初めて聞いたし、お友達との距離感も最近たまたま見る機会があったから気付いたこと。
産休前は早くに行って遅くに迎えに行ってたので友達との関わりを見る機会もありませんでした。
先生は親が育てにくさや本人が生きにくさを訴えて来なければスルーするのかな?とちょっと不信感を持っています。
そういうものなんですかね?
そして、笑いながら親の関わりが重要だからねと言われてなんかもうあたしのせいだ!と言われたみたいな気がしてます。
モヤモヤしてたまらない。

コメント

はじめてのママリ🔰

5歳でも一斉指示が通らない子はいますからね…親が言わなければ言わないのではなく、息子さんは結構というかかなりグレーな位置なんだと思いますよ🤔

  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    コメントありがとうございます!
    かなりグレーと言うのはどっちかわからないと言うことですか?
    発達障害かな?と思う反面5歳になってこっちの期待度が上がりすぎて出来ないことばかりに目がいってしまっているのか、3人目が生まれて愛情が不足ぎみなのかと考えていましたが、先生からもそう思われていたのか。と言うショックが大きくて。

    • 1月9日
はじめてのママリ

園側から発達障害ですなどは言わないですよ😅💦
親が育てにくさを感じてたり発達に疑問を持ってないなら尚更指摘はしてこないと思います。

  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    コメントありがとうございます。
    やっぱり親が育てにくさを感じたり、本人が生きにくさを感じていないとあえて指摘はしないんですね。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

次女がグレーなんですけど幼稚園側からは割り切って言われたりはしないですよ😊うちの場合は入園前からわかっていて面接でも話していたので違いますけど療育センターに行く時に幼稚園での出来事を教えて欲しいって聞いたら手紙に起こしてくれて私が知らないことも書いてありました!

  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    コメントありがとうございます!
    グレーとはどのような状態なのでしょう?
    いろいろ調べたりするとますますわからなくなってしまって。
    普通の5歳児がわからなくて悩む毎日です。

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの場合はまだ4歳で伸び代がある、でも症状はADHDに当てはまるからグレーってことです。うちは集団がほとんどできなくて勝手に飛び出すのもあるし、幼稚園に行けば視覚に誘惑なものが入れば身の回りの片付けは一切できず切り替えも難しいです。我慢もできないので幼稚園では補助の先生が付いていたり行事がある時は私がついていたりします。

    • 1月9日
  • (*´﹀`*)

    (*´﹀`*)

    詳しくお子さんの状況まで教えてくださってありがとうございます。
    お家ではどんな様子ですか?
    療育センターに行こうと思ったきっかけはなんでしたか?
    よかったら教えてください。

    • 1月9日
deleted user

うちの子も上が5歳で、軽度知的障害、運動障害診断されてます。

家なの中で走り回ったり、注意しても聞いてなく同じこと繰り返します😞

声はおおきいです😂
お店でも声が大きいので、小さな声でと何回も言い聞かせてます😂

わたしの園では、私から言わないと何も言ってくれないです💦

先生が困ってなければ言われないの?かもしれません😅

うちの子は発達センター、月一で通っておりセンターの先生状態を言わないといけなく、私からどんな状態聞くのですが、中々上手くいかず難しいです😞