※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
家族・旦那

自分の親族が海外挙式をする場合の旅費や宿泊費は、全て自己負担ですか?…

自分の親族が海外挙式をする場合の旅費や宿泊費は、全て自己負担ですか?
ご経験ある方いらしたら教えていただきたいです。

旦那の妹さんが結婚を前提にお付き合いしている方がいるそうで、この年末年始に彼氏さんが義実家に挨拶に来たそうです。彼氏さん側のご両親とも、結婚できると良いですねという主旨の会話があったそうで、おそらく年内に結婚するかな?という感じです。
結婚式は、やるなら旦那さんの出身国の韓国で行うみたいです。コロナが落ち着いたらとは言っていましたが、再来年ねー!と義妹さんが言っていました。

親戚なので、うちの5人家族全員揃ってお祝いに行くのが当たり前ですよね、、
でも海外挙式に参列したことはないですし、こどもたちも海外に行ったことはありません。
次男は喘息持ちで服薬と吸入で治療中です。
おめでたいことなのですが、旅費や宿泊費だけでもかなり心配なところで、さらに向こうでこどもが体調崩したらどうしようと不安です。
どなたかご経験ある方、詳しく教えて頂けるとありがたいです😭

コメント

はりねずみ

私自身ではないですが、周囲で海外挙式だった方は「自己負担」の方と「一部自己負担(旅費のみ自己負担とか)」がいらっしゃったように記憶しています。
近い親族の場合はだいたい家族全員で出席されていました。
国によっては非常に空気が汚い場合もあるので、親としては心配ですが、医師に事前に相談だけしておいて、大丈夫そうなら出席するかな・・・

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!
    自己負担なんですね、、
    プラスでご祝儀も、親戚なので奮発する感じでしょうか?

おめでたいことなのですが、うちカツカツでなんとか毎月教育費を微々たる額貯金できるくらいなので、数十万円をぽんと出すのもなかなか頭が痛いです

• 1月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

新郎新婦から「海外挙式で旅費もけっこうするのでご祝儀は結構です。来ていただけるだけで・・・」という話しがあった、と言っていたかと。
    それでも近い親族だとしっかりお祝いなのでご祝儀は包んだ、という方もいたようですが・・・
    韓国の結婚式ってけっこうカジュアルでご祝儀も日本ほどの金額を渡さない印象ですが・・・(韓国の結婚式については、友人レベルでしか知らないので親族だとある程度包むのかしら・・・こちらは一応日本人ですもんね・・・)

今すぐ結婚式!というわけでもないようですし、念のため今から少しずつ積み立てておいて、結婚式の計画がある程度たってきたら旦那さんから直接聞いてもらうのがベストかと。
    義両親がもしかしたら「海外挙式だし交通費や宿泊費も家族全員だと大きな金額になるから、ご祝儀はもらわないようにしなさい」とか妹さんに話があるかもしれないですし!

• 1月9日
  • あんこ

あんこ

ご返信ありがとうございます。
    そうなんですね、カジュアルな感じなんですね。
    飛行機代やホテル代など、一度しかないとはいえ結構かかりそうで不安です。うちが家計に余裕ないのを知っているはずなのに、あたしの結婚式海外だからお金かかるよ!今からお金貯めておいてね!!なんて、言われて、それがすごく嫌だなーと、心が狭いので思ってしまいました。。

うちの子供たちが生まれた時もお祝いなし、お年玉等節目も特に何もしてもらったことはないのに、自分の時だけ言うのか。。と😓

• 1月10日
転勤ママ

もう10年以上も前なのでうる覚えですが…うちは弟が海外挙式しました。
ハワイのリゾート婚🏝

交通費は自己負担。
現地ホテルは新郎新婦負担のいわゆる「一部自己負担」。
親族のみのリゾート婚でしたので披露宴なしです。
なのでご祝儀はなし!と当人達から言われてました。

あんこ様の場合ですと、韓国で向こうの親族との…なので、韓国の結婚式のイロハを義妹さん通じて聞いてみては!
披露宴の有無とか、ご祝儀の文化とか、韓国親族への関わり方とか、お金が関わる事色々を!

また参列者が多いと結婚式の負担があるのであれば、日本側親切はどこまで招待するのかなども。

私は国が違い文化も違うので、お金の事を聞くことは失礼だと思わないです。
こういうケースですので旦那さんが式に招待され、お嫁さんのあんこ様やお子様が招待されない(招待出来ない)のもしょうがない事もあります。
その場合は失礼だ‼️と思わずに😅

ちなみにお子様の体調も心配であれば、不参加の判断も私は失礼ではないと思いますよ👍

日本の形式、常識に一切囚われず、義妹さん中心に両家の意向動向を擦り合わせてもらいましょう!

• 転勤ママ

転勤ママ

ちなみに私なら、結婚式が決まったら以下の内容を詰めます!
    あとはどうにでもなる。

まず、日本側の招待される人。
    家族全員招待で行く事を決意されてるなら…
    飛行機代は誰持ち?
    元気での宿泊滞在費は誰持ち??
    (親は親戚宅でその他はホテルだったり、親はホテル負担なしで親戚自己負担でお願い💨なのかとか、どこに誰が泊まるとか。
    普通みんなホテル宿泊だと思うのですが、向こうの親族が好意で泊まって〜ってありうるからです。)

• 1月9日
  • あんこ

あんこ

コメントありがとうございます!たくさん教えていただいて恐縮です。

お金のこと本当に気になります。サクッと国内で結婚式〜のレベルと不安が違うというか。こどもたちも何かあったらどう動けばいいのか分からないですし💧
    正式に決まったら色々聞こうと思います。

あたしの結婚式、海外だからお金かかるよ!今から貯めておいてね!!と言われました。うちの子供たちが生まれた時にも何もお祝いなし、お年玉等節目も何もしてもらったことがないのに(きちんと成人して仕事についている方ですが)、自分の時だけ言うのか、、と正直モヤモヤします。

• 1月10日
はじめての

うちは従兄弟が結婚式しましたが、交通費自己負担。ホテルはとってくれていました(*´ー`)
それだけでも、観光も兼ねて泊まれたので良かったです!

• あんこ

あんこ

そうなんですね!たしかに色々調べたら観光も兼ねているので良いとおっしゃっている方もいました!

• 1月10日

私が日韓夫婦で、
韓国で挙式しました。
(私日本人、旦那韓国人)
ホテル代は2泊出しました。
飛行機代は負担してもらいました。
韓国と日本の文化はかなり異なっていて、
結婚式は招待されていなくても入れます。招待されたから選ばれた感はないです。
もしご心配なら行かなくても全然問題ないですよ😊

• あんこ

あんこ

実際にご結婚された方のご意見、とても嬉しいです!

日本とやはり大分違うんですね🤔国が違えば文化も違うとは思っていましたが、やはり結婚式も違うんですね!
    彼氏さん側は4〜500人規模で呼ぶと言っていて、すごいなあと思っています💡

• 1月10日