※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

生活保護の受給について相談です。要件を満たせば受給可能ですか?申請から受給までの期間や他県の情報も知りたいです。

シングルマザーで
生活保護受けてる方いらっしゃいますか?

私自身鬱になり無職です。
実家は近いものの両親共に余裕はありません。

養育費は未払いで連絡も取れず···
今は貯金でなんとかやりくりしています。
賃貸暮らしで市営も当たるか分からず…
貯金も少なくなり生活保護を受けようと
考えているのですが、
こんな状態でも受給できた方いらっしゃいますか?

申請から受給できるまで結構かかりますか?
他県の方でもお話聞けるだけで有り難いです
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱で通っている診断書とかは取れそうですか?自立支援とか持ってますか?

貯金は10万円以下ですかね?
子供の貯金、保険もなさそうですか?

支給決定まではひと月かからないかと\(^o^)/

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かかりつけ医に相談してますが、取れそうです。自立支援は分からないのですが、母子医療証は持っています!!(分からず申し訳ありません)

    恥ずかしながら子供の貯金も保険もありません🥲
    貯金は扶養手当などが入りギリギリ数ヶ月暮らせるくらいです。

    教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月9日
むぅ

シングルで生活保護受けてます。
私は申請後、その日のうちに決まり、翌月から支給開始でしたが、その場で分割でいくらかいただきました。

○身内から支援はされないこと(書類に身内が直筆で記入。氏名、生年月日、年収、支援できない理由を記入)
○貯蓄がないこと(自身の通帳のコピー)
○車や高級なものの有無、あれば売却すること
○クレカや借金などがないこと
などが申請のときにありました。

私の場合は急遽で、身内も障害を持っている実の妹しか居なかったので、身内への書類は後日にしていただけましたが💦

その後は、保護課の人の定期的な自宅訪問があります。それと数ヶ月に1度保護課から封書が届き、収入に関することを細かく記入し、通帳の最後のページのコピーを送ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体験談とても参考になります!

    申請後すぐに決まる場合もあるんですね!
    私も頑張ってみようと思います💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月11日
リン

精神科通院中ですか?
生保は貯金や保険などが無ければ大丈夫ですが、
親元へ連絡が行きますので、そこは話されていた方が良いですよ両親に、
生保は基本的に扶養手当や児童手当を引いた差額のみ支払われます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    通院中です💦
    主治医の方にも相談していて…という感じです。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    親元にも、申請などする前に1度話してみます!

    • 1月9日
ᓚᘏᗢ

貯金があると生活保護受けられないです😭
うちの実家が最近生活保護受けるようになったんですが持ってる通帳は全部は役所の方でコビーかなんかして管理するそうです!なので貯金が少しでもあるとダメらしいですよ😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご両親、生活保護受けられてるんですね!
    通帳をチェックとは聞いてましたがコピーなどもするんですか…!!不正に使われる人もいるし厳しいですよね…
    貯金が無くなるギリギリまでもう少し頑張ってみます!💦

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 1月9日
愛すくりーむ

身体障害者でDVで離婚してシングルマザーの生活保護です生活保護は受けたくなかったのですが強制的に新生刺せられ今に至ります

はるにゃん

こんにちは!
色々、大変でしたね。
お体、大丈夫ですか?
色々なこと不安かと思います😭

境遇がとても似ていたので
コメントさせていただきました!

私も来月シングル4年目になり
養育費も未払いで一切
貰ってなくて今は事情があって
生活保護受けてます、、
私も手当と生活保護費で
なんとか生活たててますが
私は、実家に居てたときに府営に応募して離婚前から応募はしてましたが3年ぐらいかかり当たって今は実家出て子供と住んでます!

実家にいたら生活保護は
受けられませんが
1人で住まれてて、
鬱とかで病院通ってるのなら
診断書かいてもらって
そおゆうのを保護課に相談して
申請出したらもしかしたら
通るかもしれません(´・ω・`;)
審査は厳しいので
簡単には受けさせようとはせず
私は初っ端から不正受給の
話とかされました…
時間も多少は、手続きがあるので
かかったかと思いますが
1ヶ月前後とかだったような気がします。

あまりお役に立てずすみません💦