※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらたんこ💐
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜中遅くまで起きているのは心配ですか?リズムが改善できるか、22時に眠くなるようにする方法はありますか?ADHDとの関連性についても気になっています。

生後3ヶ月の子が夜中12〜1時まで起きてるのは遅いですよね?

いつも夜中の1時前くらいに授乳して、そっから次の授乳の5時間後まで爆睡します。そしてまた授乳が終わるとすぐ寝て、それを繰り返して昼間の14時ぐらいまでは爆睡してます。

14時以降は起きてるか寝ても1時間〜2時間とかの細切れ睡眠です。そしてまた夜中の1時前の授乳が終わったら爆睡。って感じです。

もうそのリズムがついてしまったのでしょうか?😢
出来たら22時前くらいには爆睡できるようなリズムにしてあげたいのですが、まだ改善できるでしょうか?
22時くらいに暗くして寝る体勢をつけても、まだ眠くないのか寝てくれません😢😢
それともこのままのリズムでも、ある程度大きくなったり、保育園に行き出したら22時くらいには眠くなってくれるのでしょうか?
今朝のニュース記事で夜寝る子が遅い子はADHDの影響が強く出るという記事を見て、すごく罪悪感や不安感に陥ってます🥲
まだ気にする月齢ではないとは思うのですが、このままの習慣ではよくないんだろうなと思いつつ、寝たい時に寝ればいいと思っていた自分が情けないなと反省してます😣

コメント

mi

私はまだその頃は寝たい時に寝かせて、起きたい時に起きてましたよ。
まだまだ3ヶ月ですし☺️

• ゆらたんこ💐

ゆらたんこ💐

旦那もまだ3ヶ月だし、保育園などに行き出したら嫌でも早く寝ると思うよ、って言ってますが心配になってしまって😅
    無理矢理に寝かせても寝ないので
    焦らずゆっくりリズムをつけたいと思います😊

• 1月9日
けいこ

夜中に寝る前は何時からどれくらい寝ていますか?
その時間を夜の寝る時間として寝室にいけばちょうどいいぐらいではないかと思います。

お子さんによって違いますが、起きて活動できる時間を意識して、最後の寝る前はちょっと頑張って起こしておいてあげたら、夜はぐっすり寝れるはずです。
だいたい3ヶ月だと1-2時間で眠くなる子が多いと思うので、21時に寝かしたければ18時以降は寝かせないようにするなどすればいいかなと思います。

• ゆらたんこ💐

ゆらたんこ💐

それも試してみたのですが
    結局いつもみたいに1時間〜2時間くらいしたら起きてしまって、また次の授乳の時間まで起きてるって感じです😅なぜか夜中の12時をまわると爆睡スイッチが入るんですよね..笑

• 1月9日
こるん

子供が目が覚めてるかはまだどっちでも良くて、子供に合わせるのは違います。
夜9時には起きてても暗くしてあげて、朝7時には明るくしてあげると習慣になります。
起こすこともしなくてもいいですし、ただそれだけでいいです。
明るくして親がおきてるならかってにリズムがつくことはないです。
逆に上の子がいててそのリズムがついてると下の子は勝手にそのリズムで生活していくので自然とつきますが、それでもまだ小さい頃はぐっすり寝ることの方が少なく、2時間とかで起きても普通です。
すでに5時間寝てくれてるところが素晴らしいくらいですよ👍

• ゆらたんこ💐

ゆらたんこ💐

やっぱり明るさの環境を整えてあげた方がいいんですね!夜寝るのが遅いのでまだ7時くらいは爆睡していて起こすのも可哀想だと思い、カーテンも閉めたままでした😅
    同じ時間に暗くして明るくしての習慣をつけてみます。
    夜間5時間寝てくれるのは本当に助かってます😅

• 1月9日