※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakko
家族・旦那

七五三をした事にある方に質問です!娘が来年3歳で、数えなら今年に七五…

七五三をした事にある方に質問です!!!

娘が来年3歳で、数えなら今年に七五三なのですが我が家は来年にする予定をしてます(^^)

そこでふと疑問に思ったのですが、七五三って親とか呼ぶものですか?
自分達だけでやるものですか?

私はお互いの両親はどちらも初孫なので声かけてみようかなって思ってるんですけど、
なぜか旦那の姉も張り切ってて…😅

義母と義姉が七五三はどこでするのかとか、着物はどうするのとか色々言ってくるんですよね…
自分達で決めて、わからなかったら相談するのに…

両親は参加するとして、自分や旦那さんの兄弟も参加した方おられますか??

コメント

かづたむ

私も数え年で今年やる予定です。
義両親と、我が家の母が参加予定です∩^ω^∩
兄弟までは呼ばないつもりですが、仲が良かったり距離が近いようなら呼んでもいいのではと思ってます。義姉は近いですが、あえては呼ばないかな…(呼んでも向こうも大変かな?と思い…

• sakko

sakko

基本は両親までなんですかね?
    義姉は実家暮らしでよく会うし仲良くさせてもらってはいるんですけど、なんか張り切りすぎて引いてしまうといいますか…😅
    呼ぶとも言ってないけど、もう来る気満々とゆうより、場所も決められそうな勢いで…
    なんだか呼びたくなくなってしまってます💦

• 10月24日
sakumai

義姉は呼ばないですね!
両家の両親には声を掛けますが…
そんなに大勢で行っても迷惑になるかなーと思ったので兄弟には声は掛けませんでした。

写真とご祈祷が別な場所でするならご祈祷前に着付してもらって義姉に見せに行く程度にします。

• sakko

sakko

そうですよね、、、私も自分の兄弟はわざわざ呼ぶ気もないんですけど、
    義姉だけは勝手に来る気満々なんで、アレ?って思ってしまいました😅

• 10月24日
みぃみぃ

私たちは去年も今年もなんですが
前撮りは家族だけで
当日は義実家(姑、義曽祖父母、義弟)も一緒にでした。
義弟は独身で同居のため運転手兼カメラマンです
義兄家族はよんでません。

• sakko

sakko

なるほど、カメラマンいいですね(^^)
    家族写真撮りたいですもんね!!
    義姉は独身で初の姪っ子なので気合い入りまくりで、どんなイベンコ事にも付いて来るんですよ😅

• 10月24日
れいか (⌒_⌒)

私は長女3歳のとき勝手に義理親がきたので2人目以降よんでないですよ。

• sakko

sakko

初孫だとやっぱり両親は呼びますよね!!
    2人目以降…
    わたしも呼ばずに家族だけでしようかな😅

• 10月24日