※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てと仕事に追われる中、身体の調子が悪く落ち込んでいる40歳のママ。腰痛や疲労感がつきまとう中、どうしたら良いかアドバイスを求めています。

子持ちでも活動的なママを見ると落ち込む

わたしは土日はぐったり、子どもに起きて起きてと泣かれるくらいのダメ母です😭
家事も育児も手抜きだし夫も手伝ってくれる(実母や義理母の助けはありませんが)ので楽なほうだと思うのですが、全然身体がついていかず、必要最低限のことしかできません。

周りのママは二人いても仕事バリバリやってたり、あちこち出かけたりしてすごいんです、、
今39歳でもうすぐ40歳です。このまま更年期とか入ってずっと身体の調子が悪い人として生きていくのかと思うと暗い気持ちになります。

立って抱っこを要求されるので毎日抱っこなのですが、それも腰が痛くてたまりません。在宅で仕事してるのでそれも腰痛に影響してるのか、、最近整体に通い始めましたが子どもが熱出したりでうまく通えず。そのうち子どもの風邪もらっちゃうしでますます身体動かず、、

夫はなんでもやってくれるので助かってますが、わたし自身このままで人生終わってしまうのかと怖くて。また元気に活動できるようになる日がこない気がして怖いです。

すみません駄文になりましたが、、身体の調子が全体的に悪いのはどうしたらよいか、ご経験やアドバイスありましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

人間ドックなどはうけてますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うけていません、、そろそろ受けた方がよいでしょうか
    はじめてのママリさんは受けましたか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは38歳から毎年うけてます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!市のがん検診は一通り昨年受けたのですが、やはりまるっと調べておいたほうがいいですよね、、

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

いやー子どもと一緒にいるのって体力いりますよねー。
私は30代半ばですが、第一子を出産した30歳のときからすでに体力的にギリギリでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児体力がなさすぎて(産むまでは比較的強いしタフなほうだったのですが…)もうしんどくて😭二人目いらっしゃるのですね!すごいです。わたしはこんな調子なので考えられなくてたぶんこのまま一人っ子です😭ご出産頑張ってください✊

• 1月9日
maml

もともとの体力の違いもあるので比べなくても大丈夫だと思います💦

私も年々しんどくなってきて、しんどさと比例して子供は活動的になるのでどうしたものかと😔

鉄分をとる
朝は嫌でも早く起きる、そのかわり夜は寝る
筋トレする
週1回1時間はご褒美タイムを作る
(私はエステにいってます、この日は子供は夫です、風邪でもなんでも夫に見てもらいます😂)

これでわりと心身ともに浮上してきました!
でも人によると思いますし、活動的じゃなくても全然良いと思いますよ✨

文面的に疲れがとにかく取れてなさそうなので、
1日子育てから離れてスーパー銭湯でひたすらダラダラしてみるとか、自分の時間を確保してみてもよいかもしれませんね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。いいね!が多いので皆さんも同じご意見なのかなと思いました!鉄分、足りてないかもです、そういえば妊娠中、普段の食事では全然足りてなくて必死にサプリ飲んだりしてました。産後気にせずになってたので、栄養面のアプローチしてみたいと思います。

• 1月9日
ヨチママ

39歳基本ワンオペしてます!!
子どもが成長するに連れ、ずーっと構ってなくても大丈夫になるので、今より楽になるはずですよ!!
また、冬場はメンタル的にも落ち込みやすい時期だそうです。身体的・肉体的にも落ちやすい時期だから余計疲れがたまるってのもあるかもですよ🤣
土日でもやってる、自宅に施術しに来てくれる整骨院などありませんか?
身体のケアはしとかないとですよね😭
ダンナさんが協力的とのことなので、ダンナさんの休みなど利用して、はじめてのママリ🔰さんが心身リフレッシュ出来る時間を少しでも確保出来るとまた違うと思います✨
中々難しいとは思いますが時間とれますように……

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか、楽になりますか😭であれば希望です、このまま一人っ子予定なのでそこも心配で😭冬であることも影響しているかもですね、関東出身なのですが一昨年北陸に移住していて、暗い冬の天気に慣れていません、、
    お気遣いありがとうございます。

• 1月9日
てな

毎日お疲れさまです。
私も30代後半で1歳の息子と毎日過ごしてるのでよくわかります😣
ですが体力がどのくらいかや日々の活動というのは人それぞれなので、落ち込まなくて大丈夫ですよ💦
子供2人いて仕事や出かけたりとする事がなにも偉いわけではないと思うので😅
私もそのように考えた事はありますが、みんな出来る範囲で出来る事をやっているだけ、周りに褒めてもらうためにやってるわけではない、比べても仕方のないことだと気付きました。

私が一つ何かを人を教えられるなら、漢方薬を飲み始めるのはどうでしょうか?
漢方薬は私も妊娠前に飲んでいた事がありまして、当時スーパーに買い物に行くだけでゼーゼーしていました😓
相談して血を増やすお薬を処方して下さり飲んでいたら、なんと疲れにくくなったのです。
漢方の先生いわく、血が足りないとすぐに疲れてしまう、人の老化は血の老化とも言われました。
漢方薬は少し値は張りますが、確実に効きますよ。

ご参考までに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、えらいわけではないとは思うのですが、同じ時間なのに全然できることや作れる思い出の量が違ってて悲しくて😭もっと娘や家族人生を楽しみたいのにいつもぐったりしていて、、漢方、良さそうですね。更年期にも効くといいますし。保険は効かないんですよね?

• 1月9日
りこ

今43です
お子さんが幼稚園に行くようになったら、かなり変わると思いますよ😊

後、他の方も言われていますが、大きくなったら自分で勝手に遊ぶようになりますし、トイレや着替え、片付けもある程度1人でできるようになるので、かなり楽になります!

多分今2歳前なので、自我もあり手がかかるのではないかなと思います💦

私はよく子連れオッケーなアロマサロンやエステに行ってました😊

おうちで軽い筋トレとかストレッチされてはどうですか?
筋力や体力つくとちょっと違うかもです😊

とりあえず、今がずっと続く事はないし、状況改善していく可能性も十分あるので大丈夫ですよ!!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、歳がちかくて嬉しいです😂
    今も平日は保育園に預けているのですが、普通に帰ってきてからとか土日だけでもしんどいです😭おっしゃるとおり最近イヤイヤ期かなーという感じで気に入らないと泣き叫ぶし抱っこしないと暴れるしで…
    成長とともにしだいに一人でできるようになりますよね、そしたらすこしはこちらも回復するのかな…

• 1月9日
  • りこ

りこ

保育園に行かれてるんですね😅
    その年齢なら、活発な遊びを覚えてきて、激しい頃ですかね💦

もう40からは、頑張ろうとせず、定期的にメンテナンスに通うのも大事ですよ😁

私も自宅で仕事してますが、オンオフつけづらいのも疲れの原因かもです😅

あと、QPコーワの錠剤とか時々飲んでました😊

• 1月9日
ちゃん

分かります、分かります。
産後に比べてだいぶましになりましたがそれでも毎日ぐったりです💦

子どもが成長するにつれて大変さも変わりますし、それについていくのもやっとですよね。

他の方も仰っているように私も漢方飲んだり鉄分サプリ飲んで少しましになりました。

元気を出す補中益気湯、血を増やして眠りを深くする加味帰脾湯、血を増やす婦人宝、DHCのヘム鉄サプリ、すっぽん粉末。

以上が飲んだ中でも特に効き目を感じたものです。
個人差あると思いますが少し栄養面からもアプローチしてみるといいかもしれません!

更年期にも漢方ききますので更年期入ったら(てか入ってるかも!いま42です😅)また相談しにいこうと思っています。
必ず元気になりますから落ち込まないでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なものを教えてくださりありがとうございます!漢方はご自身の判断で飲んでいますか?ヘム鉄やすっぽん系は気になっていましたので注文してみようと思います!

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

漢方は少し勉強していて、自分で購入しています。
    以前は保険のきく漢方内科などでお願いしていましたが今は行く時間もないですし😅少し値は張りますけど、夫にもこれは必要経費だと訴えて毎月購入しています。
    婦人宝と同じ成分の婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)は小泉今日子など芸能界でもアンチエイジングで飲んでいる人多いです。
    血が足りないと女性は精神も肉体もおかしくなりますから試してみるのはいいかと思います!

• 1月9日
マロッシュ

わかりますよー😭
私も今40で体力なんてまぁービックリするほど無いです😂
疲れ果ててあまりにも限界な時は毎日のように栄養ドリンクのお世話になる日もあります😂

睡眠はどうですか?
私は誰かと寝るとあまり眠れないので隔日で1人寝の日を作ってます。
息子が同じくらいの月齢の時はワンオペで睡眠不足だったので、私も風邪は必ず貰っていたし突然謎の高熱に苦しむこともありました😣
限界でコロナ禍を機に一人で寝る時間を作らせてもらったところ回復した次第です。

あとはもう少しお子さんが大きくなると少し楽になる気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、一人で寝れるとだいぶ疲れの取れ方が違いそうですね。夫に相談してみます✊やはり大きくなると楽になりますでしょうか、、あと2年くらいの辛抱ですかね、、今イヤイヤ期に突入し始めたとこなので、、

• 1月9日
みっみー

子ども1人ですがフルタイムで働いて、土日は必ずお出かけしてます!
が、私の場合おでかけしないと(外に出ないと)ストレス溜まってしまう人なので、、、
多少しんどかろうと外が寒かろうと出るようにしてます😓
活動的というよりただ↑の理由で外に出てるだけです、、、
なので周りを気にすることないですよ(><)

人にはそれぞれキャパが違うし、周りと比べなくて良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!そのような方もいらっしゃるのですね。それでも、フルタイムで働いて、土日お出かけできるのはすごく羨ましいです😭

• 1月9日
  • みっみー

みっみー

子どももこの生活に慣れてしまっているので「今日はどこ行くの?」「何して遊ぶの?」と朝起きると開口一番聞いてきます🙄💦

初めは大変だと思いますが10分とかだけでもお散歩に出かけてみてはどうでしょう☺️?
    コロナ禍で思うように出かけられない時は私もなんだか気持ちが落ち込みました、、、
    その時やっぱり人って日の光に当たらないと元気出ないんだなぁと思いました(*^^*)

• 1月9日
てな

出来る事や思い出の量は人それぞれ違ってて当然だと私は思いますよー。私は自分達が楽しくやれていれば、思い出の量等周りの人より少なくてもかまいません(笑)
きっととても体がお疲れで、心も弱ってしまって気持ちが後ろを向いてしまいがちなのかもしれませんね💦

漢方薬は保険は効きませんでしたね😅
そこは痛いのですかとてもよく効きましたよー❗
買い物でゼーゼーいってて旦那に呆れられていましたが今はアウトレット等歩き回る所でも全然へっちゃらです。
保険は効きませんが確定申告で医療費控除の対象にはなりましたよ。

Maddie

多分同い年です。
手を抜く所はとことん抜いています。
抱っこも慣れてしまうとそれしか無理ですよね。バランスボールに座って抱っことかしてみたことありますか?すぐ寝てくれますよー。

うちは上の子は保育園なので、下の子をたまに一時預かりに入れて、リフレッシュしてますよ。