※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

低用量ピル(マーベロン)の飲み忘れによる出血について相談です。不正出血か生理か心配で、病院では生理ではないと言われました。様子を見るように言われましたが、不妊治療中で心配です。

低用量ピル(マーベロン)の飲み忘れ、出血について🙏🏻💦

飲み始めから6日目の時に普段より4時間ほど遅れて飲みました。7日目は飲み忘れてしまい、6日目に飲んだ時間から数えて約30時間後(8日目の朝)に気づき1錠飲み、8日目の分はいつも通り夜に飲みました。

9日目から少量の茶おり、たまに薄いピンクの出血があり、拭けばつく程度で続いています。

量が増えないので、飲み忘れによる不正出血でしょうか?🥲病院に確認したところ丸2日空いていないので生理ではないから様子を見てと言われたのですが、不妊治療をしているので生理が来てしまうと次の治療に支障がでるので、これが生理だったらと思うと心配です😭

コメント

はじめてのママリ🔰

生理じゃない?というのもよくわかりませんが…

ピルを飲むと血中のホルモン濃度があがります。飲むのをやめると血中ホルモン濃度がさがり、子宮内膜が剥がれて出血します。これが消退出血、ピルによる生理です。
休薬期間中の出血も、飲むのをやめて子宮内膜がはがれた→消退出血であって、自然な生理とは起こるメカニズムが異なります。

今回の出血も、飲み忘れにより血中ホルモン濃度が下がって子宮内膜がはがれた「消退出血」です。
休薬期間ではないため不正出血と呼ぶこともあると思いますが、休薬期間に起こる出血とメカニズムは同じです。子宮内膜が剥がれています。