※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいきんまん
妊活

基礎体温の2層について、高温期の日数、排卵の確認について教えていただける方いますか?

三人目妊活中です。
先月より基礎体温をつけ始めたのですが…。
まだまだ知識不足でよくわかりません。

きちんと2層になっているのか?
高温期何日目になるのか?
きちんと排卵しているのか?

どなたかわかる方教えていただけませんでしょうか?

コメント

二層になってると思いますよ❕
基礎体温は連続四時間以上の睡眠を取り起き上がらずに朝一に口で計ったものです。
同じ時間に計ります。
低温期と高温期の差が0.3度
あればokです。
生理来た日の前に基本的に14日間の高温期があるはずです。
その前の日が排卵日です。
高温期は人により差があり最低でも10日は必要です。
低温期は排卵が遅れれば長くなります。
気温や計り方により多少がたついても、生理前にまとめて上がってれば大丈夫です。
正確な排卵日が知りたかったら、基礎体温と合わせて排卵検査薬使うか病院でタイミングみてもらう感じになります。

• ばいきんまん

ばいきんまん

丁寧に説明して頂きありがとうございます。
    生理予定日3日前にして基礎体温が下がってきてるので、今回もリセットかなぁ…と(--;)

次回は排卵検査薬も併用してみようかと思います(*^^*)
    ちなみに病院で排卵を見てもらう場合、産婦人科にかかればいいのでしょうか?

• 10月24日

退会ユーザー

産婦人科で見てくれます😄
    エコーで卵巣の卵子を見て卵子のサイズから予測するんですが、平均22ミリで排卵して1日2ミリずつ大きくなるんですが。卵子は少し小さくても大きくても排卵するのでまあ予測になります😅
    卵子のサイズは画面で自分も見れます。。
    自分の高温期の平均体温が把握できたら、医者が予測した日にタイミングして体温があがらなければ排卵が遅れてるからあがるまでタイミングする感じですね💦体温上がったらもう排卵終わっちゃったってことです。
    排卵検査薬で陽性出てタイミングとるのもわかりやすいですね😊

• 10月24日

あと、生理に向けてどんどん基礎体温が毎回下がっていくような場合は黄体ホルモンが少ないとかの可能性もあるかもです。
でも、最近突然寒いから気温で0.2くらい変わるし、お子さん二人出産されてるから心配ないかとは思いますが。
毎回下がるようだったら一回産婦人科で基礎体温みてもらうのもいいかと思います。
ではでは(^_^)/~~