※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラテ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の子供がトイトレを始め、成功したが今日はオムツを嫌がります。本人のやる気を待ちつつ、トイレに誘導することが大切です。先輩ママさんのアドバイスをお願いします。

2歳11ヶ月、春から幼稚園年少です
トイトレ始め、昨日2回おしっこ成功しましたが
今日の朝からパンツ嫌だと泣いてオムツに💦
本人のやる気を待つしかないですよね🥲
オムツ履いててもトイレに誘導くらいは
した方がいいですよね😓

同じ境遇の方や先輩ママさん方アドバイス下さい🙇‍♀️
ちなみにパンツはトレパン3層です💦

コメント

トイレでするのが嫌じゃなければ、オムツ履いてても誘導はした方がいいですね😊
オムツからパンツに変えるのは本人のやる気が戻ってきてからでいいと思います✨

• ラテ

ラテ

ありがとうございます!
    今朝からパンツはいて頑張ったりオムツに戻ったりを繰り返してます😂💦
    だんだん、もう座らないと言い出してきてます😓

• 1月9日
みそおにぎり

だいたいどれくらいの感覚なのかお母さんが把握してる時間で座らせるといいですよ~~~(*ˊ˘ˋ*)
うちは便座絶対座らないマンだったので潔く諦めて3歳1ヶ月でオムツ入園させましたw
お友達がトイレに行く流れにのってしばらくすると便座に座れるようになり、家でも嫌がらず座れるようになった3歳半頃トイトレはじめたら3週間で取れましたよー!
その子にとって無理のない最適な時期ってあるんだなとなんかびっくりしました!(保育士なのに笑)

• ラテ

ラテ

おしっこ〜と言って連れてくと出ないを繰り返してて、だんだんもう座らないと言い出してきてます💦
    幼稚園の先生方も、完了してなくて全然いいですよとは言ってくれてるのですが、それなりに練習させた方がいいよな〜と思ってて😮‍💨
    こんな感じだとまだ最適な時期ではないんですかねぇ🥲

• 1月9日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

オムツ入園だめな園もある中先生がそう言ってくださるなら私なら甘えて思い切って一度休憩しちゃいます🙆‍♀️
    頭では理解できる年齢なので、あとは心の問題が大きい部分でもあるのでそのまま続けても時期を見ても完了がめちゃくちゃ早まるって事はない可能性もあるので、集団生活で気持ちをのらせるのオススメかもです(*ˊ˘ˋ*)

• 1月10日
  • ラテ

ラテ

そうなんです、ちゃんと分かってはいて、本当に心の問題って感じです🥲💦
    夏にやって一度休憩して今再開して3日目なんですが、毎日一回は成功していて、それなのにパンツ怖いトイレ怖いと
    なります🥲💦
    いやって言う時は受け入れるしかないですよね😮‍💨

• 1月10日
  • みそおにぎり

みそおにぎり

成功してると余計にやらなきゃ勿体ない!!あと少し!みたいに焦っちゃいますよね🥺
    ひとまずパンツはやめて、トイレも気持ちがのってるとき行かせる感じで後は幼稚園行くようになってからでいい気もします(*ˊ˘ˋ*)❤
    時間ごとに全員行くので、みんなやってると抵抗が薄れると思うので焦らなくて大丈夫かと思います~~~♡⃛
    保育士なのに恥ずかしながら年中の息子夜はまだオムツですが、母子共に全く気にしておらず、でもそろそろ夜尿外来行こうかなと思ってたりしてますw
    いつまでもオムツ履いててかわいー♡とか思ってる親バカですw

• 1月11日
  • ラテ

ラテ

間違えて下に書いてしまいました🙇‍♀️💦

• 1月13日
ラテ

遅くなりすみません😭
そうなんです、焦ります😂💦
あれから毎日成功してるのにパンツは嫌がります😂
オムツの方が安心するんでしょうね〜🥺
とりあえず座って出来ることは分かったので、あとは春までこのまま緩く続け、幼稚園の力を借りたいと思います😂
こちらも夜はまだまだ取れそうにありません🤣
早生まれと言うこともありなんだか焦ってしまいます🥲