※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モンブラン
妊娠・出産

夫との3人目の子どもの産むタイミングについて悩んでいます。夫は早い方がいいと考えていますが、私は復帰後に考えたいと思っています。悩んでいるので、経験や意見を聞きたいです。

3人目悩んでいます。同じような方がいたらお話し聞きたいです。

子どもは3人ほしい、と夫婦の意見は一致していました。ですが、3人目産むタイミングについてはちょっと考えが違います。
1人目と2人目が4歳差でだいぶ楽だったのもあり、私は3人目も3〜4歳差で産みたいと思っていました。4月から仕事復帰もあり(フルタイム)、1年くらい働いてから3人目を考えようと思っていました。
夫は、自分達の年齢を考えたら(2人とも35歳です)、早い方がいいし、1人目も2人目もなかなかできなかったんだから、ほしいときにできない可能性もあるし、3人目産むなら早い方がよい。復帰してすぐ子どもできてもいいじゃないか。もしくはもう2人でよいのではないか。2人なら金銭的にもカツカツせず生きていけるし、これから旅行に行ったり、楽しいことたくさんできるじゃないか、という考えです。

年齢のことや金銭的な事を考えると夫の考えは正しいです。私も、そうだな!と納得もします。
ただ、復帰してあまり経たないうちに、またつわりで苦しんだり迷惑かけるのも辛いです。(1度復帰したときも、復帰8ヶ月で妊娠し、つわりでちょくちょく休んで迷惑かけました)
下の子がまだまだ手のかかる年齢というのも踏み切れない理由の一つです。かといって3人目も諦めきれず、なんだかモヤモヤしてしまいます。
子どもを授かれただけで奇跡なので、贅沢な悩みだとはわかっていますが、同じように悩んでいたり、経験したりした人がいれば、ぜひ聞かせてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身も三人目が欲しく悩みました。
できなかったら二人でいいと思ってました。
元々の予定としたは、
一人目は2018年5月生まれで、
産後半年したら妊娠し、年子で出産し、三人目は
3〜4つあけよう!と思ってましたが

なかなか授かれず流産してしまい
1年半ほど経ってから
出産しました。
2021年1月です。

ギリ2学年差って感じです。
ここで、私の想定していた
学年差などにはならず季節も
早生まれは避けたかったのですが、

できなかったので。。。。
3人目は産後生理再開してから
妊活しました。

この調子だとまた、1年半ほど
できなければ二人目のこは、
早生まれだし、すぐ3学年差に
なるなと思い、妊活してました。

幸いすぐ授かれたため
今に至ります

• モンブラン

モンブラン

返信ありがとうございます😊
    2人目ちゃんとお腹のベビちゃんは年子になるんですかね!?年子ママほんとにすごい!尊敬します!
    そして、お若くて羨ましいです🥺30代半ばは、2人育てるのにヘトヘトです🤣でもかわいくてもう1人ほしいと思ってしまいます。けど体力が…タイムリミットが…って堂々巡りです🤦‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ギリ学年も年子になります!

私の体力がないのか、
    二人でヘトヘトですわたしも😵‍💫

親からも産むなら5〜6個開けても
    いいんじゃないか?って言われたりしましたが

やっとみんなが手が離れて
    楽になってきたのにまた1からは
    嫌でした💦

私の姉が今年35で、
    昨年一人目を3年ほど不妊治療(体外受精)して、授かり出産してました。

姉的にはすぐできると思ってたけど
    やっぱり30過ぎてからは
    20代の頃よりガクンと妊娠率が下がるので旦那さんも姉も20代だったら自然妊娠が可能だったみたいでした💦
    結婚した時には30だったので姉も。
    帝王切開だったので1年は開けなきゃ行けなくて
    姉的には半年経ったら不妊治療して〜を
    想定してたみたいですが、
    それができなくなり
    治療開始ができる頃には
    35。焦るみたいです。。。
    35になると本当に妊娠率って下がるので。

妊娠してる方はたくさんいますが
    不妊治療だったりする方も多いので。

私たち夫婦の年齢では30代半ばの
    姉の夫婦よりも所得は少ないですが
    私も夫の合算が、姉の旦那さんの年収なので笑笑姉の旦那さんは900万円ほどです一馬力で。。。

姉的にはお金は後で稼げばなんとかなるけど(子供が2〜3人ほどなら)
    卵子の劣化はどうにもならん!と言ってました。、

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

確かに、やっと手が離れてきてまた1からスタートは辛い!産むなら一気に、って方も多いですよね!
    子どもちゃん達も若いママで嬉しいと思います!!子育てが落ち着く頃、24さんはまだ40歳とかですもんね!自分の人生も楽しめそう🥰羨ましい!
    お姉さんは、大変な思いをされたんですね🥲そして、次の子も治療開始してすぐできるといいですね🙏
    お姉さんの旦那さんすごいですね🙄めちゃめちゃ高給取りじゃないですか!!✨
    お姉さんのいう通りですね!卵子の劣化はどうにもなりません😅やはり早く産んでおくべきですね💦
    色んなこと教えてくれてありがとうございます!
    やっぱり3人ほしいならまず年齢考えなきゃ!って気がしてきました!

• 1月10日
ぽぽ

我が家はわりと状況が似てる気がします!
上の子、下の子の年齢も近いし性別も一緒で、私も35歳です。4月から仕事復帰予定でした。

うちも2人目がなかなかできなかったので私は3人目はなんとなく無理だろうと諦めてました。でも、旦那はもう一回赤ちゃん見たい!育てたい!と張り切ってて…。
そしたら先月、妊娠がわかりました。
下の子はたしかにまだ手はかかりますが、上の子がもう年中さんなのでかなり頼りになります!(決してしっかり者な方ではありませんが)
つわりで辛い時は上の子が下の子のご飯をあげたり、遊び相手してくれたりします。

年齢の事を考えると早いに越した事無いと思います。
間をあけて3人目が出来なかった時に後悔しそうなので。
もし、3人目は別に出来なくてもいい!と思えるなら間をあけます!

• モンブラン

モンブラン

返信ありがとうございます!状況が似ていてとても参考になるので、グッとアンサーに選ばさせていただきました🙏
    仕事は復帰されますか??それともそのまま産休に入りますか?

確かに上が年長になるので、頼りになりますね!
    ちなみに生まれたら、真ん中の子はお家で見ます?私は家で2人見るのも辛いなーっとか思っちゃってて😅

3人目できなかったら出来なかったでいい!という気持ちもあるんですが、後々後悔したらやだなぁ、とかも思ってきてモヤモヤです😂

• 1月9日
  • ぽぽ

ぽぽ

グッドアンサーありがとうございます😊

仕事は職場と相談して決めようと思ってるんですが、下の子の4月入園希望を出してるので4月で育休は終わります。
    で、産休に入れるのが6月なので
    その間は有給を全て使って(1ヶ月分)残りは欠勤扱いにしてもらおうと考えてます。
    後期の妊婦が復帰しても気をつかわせるので会社的にもその方がいいんじゃないかな?と思ってます。
    育休手当の額は多少減ると思いますが、貰えるはずなので。
    産まれてからも育休中なので、下の子は保育園に通わせます!私も2人みるの辛いです😂💦

私は3人目諦めてたはずなのに、妊娠できた途端
    仕事の事とかどうにでもなるでしょ!と思えるくらい嬉しかったです!
    なので、3人目欲しい気持ちがあるならどんなタイミングで来てくれても、ものすごく嬉しいんじゃないでしょうか♡

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

なんていい会社なんでしょう…!羨ましいです!子どもは保育所行ってくれるし、ママは有給でゆっくりできるし、手当ももらえるし、ベビちゃんいいタイミングでやってきてくれましたね🥺
    確かに、授かったら仕事とかどうにでもなる気がします!!笑
    そしてどんなタイミングでもものすごく嬉しい、って言葉に励まされました!!
    きっと、どんなタイミングでもそれがベストタイミングなんだ!と思います!もういつできてもいい気がしてきました❣️笑 35歳だし、復帰してすぐできても、周りもなんとも思わなそう😂
    背中を押してくれてありがとうございます😊

• 1月10日
はじめてのママリ

私も3人欲しい希望ありますが悩んでます‼️私の場合は不妊治療し体外授精で2人授かり、凍結受精卵が2個残ってます。年齢は37、夫39
仕事もフルタイム。収入は私の方が多い。2人目の出産が緊急帝王切開での出産のため1〜2年あげて妊娠の方がいいと言われましたができれば30代に出産を終えたい気持ちがあります。3人産むとなると今までの様な感じで仕事出来なると収入が減る💦子供たちの歳が近いのはいいのですが、手がかかる、チャイルドシートが3つになるのも大変だなぁーっと思ったりしてます。
治療して保存してる受精卵を破棄する勇気もないので、1年後ぐらいに受精卵を戻して授かるか、授からないか運に任せようと思いつつも金銭的な事考えるとやっていけるか心配もあります😆
でも街中で3人子供がいる家族を見るといぃなぁーって羨ましく思ってしまう😆答えが出ない状況です🤣

• モンブラン

モンブラン

不妊治療からの体外受精での妊娠出産、ほんと頑張ったんですね😭友達に体外受精で授かった子が何人もいて、私の妹も不妊治療中で、話を聞いてるとその大変さ辛さははかりきれません😭だからこそ授かった子はめちゃくちゃかわいいですよね!

年齢的なこと、金銭的なことを考えると絶対2人の方がいいのに、それを上回る幸せをもたらせてくれますよね、赤ちゃんて🥺
    前に知人に、産んで後悔はしないけど、産まなかったら後悔するかも、、、と聞き、モヤモヤと悩んでます😭

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに女性にはリミットがあるから尚更、悩みと焦りが出ちゃいますよね💦3人欲しい気持ち持ちつつ産まなかったら後悔するのも嫌ですね😭
    産んでしまったら何とかなるのかなーって思ったりもします😄
    出産は辛いけど、それを忘れさせてくれるほど子供は可愛いですよね💕

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

ほんともっと若かったら、選択の余地あるんですけどねー🥲
    そうなんです!産んでしまったら何とかなる!なんとでもなる!って気がします🥺子育て大変だけど、楽しい時の方がたくさんあるし、やっぱりかわいいですもんね💕

• 1月10日

確かに35歳から妊娠率がガクッと下がるので旦那さんの言い分も分かります。

これから3年後だと38歳。
1人目も2人目もなかなか出来なかったとすると、下手したら3人目出来ないで終わる可能性ありませんかね?😅

いや、ママリさんが3人目出来なかったら出来になかったで2人で良いやー!くらいの感じなら全然良いと思いますが、3人目も諦めきれず…と書いてあるので、後悔しないかな?と思いました(^^;

それなら、3~4歳差ではなく、復帰して1年くらいで妊活するのはどうですかね??

最悪出来なくても良い!と思えるなら3~4歳空けるのもありだと思います🙂

• モンブラン

モンブラン

返信ありがとうございます♪
    そうなんです!夫の意見はごもっともなんです🤣
    でも、つわりに耐えながらイヤイヤ期みるのかー、とか復帰してまたすぐつわりで思うように働けないのかーとか色々考えれば考えるほど、今すぐという気持ちになれず🥲37〜38歳で産んでる人たくさんいるし、しかも3人目ならいいんじゃないかと安易な考えが過ぎってしまいます💦やっぱり35歳から妊娠率ガクっと下がるんですね、、、

出来なかったら2人でいいや!という気持ちと、産めるならもう1人!という気持ちが行ったり来たりです😅贅沢な悩みですよね🥲

• 1月9日
ぷぷぷ

私も年齢のことを考えると早めの3人目がいいかなと思います🤔
子育ての楽さでいうと私の経験上は歳の近い子と3〜4歳離れた子を育てるのでは本当に全然違うので離れた方が楽なんですけどね😂職場も復帰してすぐ妊娠は迷惑になるのも分かります💦

でもやっぱり少しでも障害なく生まれてきてくれる可能性が高い方がいいですし、私も旦那さん派で今すぐ妊活するか2人兄弟でいくかかなと思いました🤔

ちなみに今私は34歳で35歳までに3人目と思って産みましたが個人的には年齢的にまだまだいけそうだなと思っちゃってますが、体のことはリアルに考えるとなかなか難しいですよね💦

• モンブラン

モンブラン

返信ありがとうございます♪
    やっぱりそうですよね🥲将来的に見れば、35までに産んでよかった!ってなるんだと思うんですけど、、、つわり生活と歳が近い子達の子育て考えると、つらっ💦ってなります🥲

とても理想的な産み方ですね✨上の2人は年子ですかね?そちらはとっても大変だったと思いますが、3人目は心も体も余裕をもって育てられますね❣️羨ましいです😙

• 1月9日
3人ママ☆

似てる状況でした💦年齢のこと、金銭面のこと、仕事のこと悩んでました💦
うちも上の二人は4歳差ですごく楽でした😄夫は2人で良いんじゃないか、旅行なども行ける余裕もあるし✨って考えで、私は女の子が欲しくて…でした💦
私は悪阻がとても重くて毎回休職してること、上の子達は通院して授かりなかなか出来ずに大変だったこともあり、仕事もあるし通院も大変だし夫の言うことも分かるし…と思った矢先に自然妊娠しました😲この時36歳でした💡
下の二人は2歳差なので、結局復帰後すぐに産休になったり悪阻がひどかったりで迷惑かけてしまったなとは思ってます💦でも娘が生まれて、お兄ちゃんたちも可愛がってくれて楽しいです😊

• モンブラン

モンブラン

状況が似ていて親近感が湧いて嬉しいです🥺
    36歳でご出産されたんですか??最後に女の子が産まれてきてくれたのは羨ましいです❣️旦那さんもメロメロなんじゃないですか😍
    あんまりくよくよ考えるより、自然に任せて、なるようになる!精神が一番いいような気がしてきました🤣

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私は
36歳で3人目生む予定です。
一人目二人目特に異常なかったけど、今回は前置胎盤や糖の数値もギリギリだったり、先生から「年齢的なこともあるしね」と言われたりしてやはり高齢になるにつれリスクが高まっているのかなぁと痛感しています。
生まれてからの体力についてはもうやるしかないですね。

あと、一番上の子が「弟もほしい」と言い出していて、もし生むとしたら早くて38歳くらいでの出産になるでしょう。未来のことはどうなるかわかりませんが現実になったとしたらヒーヒー言ってる自分が想像できます笑

子どもほしくなりますよね~❗

• モンブラン

モンブラン

そうなんですね!やっぱり35歳超えるとリスクが高まっていくんですね💦💦2人目以降なら40歳以上で高齢出産っていうらしいと聞いて、30代のうちに産めば大丈夫!と悠長に構えてましたが、その話を聞いて早いに越したことはないな!と思いました😅
    すごい!4人目も考えてるんですね!でも上の子たちも戦力になるから、4人目も行けそうですね!笑
    3人目産んだ人は4人目ほしくなる、っていう友達、周りにも多いです!3人も4人も変わらないって😂みんなどんどん肝っ玉かあちゃんになるんですね!笑 最近は、少子化対策に貢献している方が多くて素晴らしいです🥰

• 1月10日