※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

乳がん検診で乳首に触れる検査が嫌で、旦那に強要されて困っています。触られるのが不快で、医師のせいにするつもりはないが、検査を受けるのは避けたいと相談したいです。

乳がん検診 癌患者様やご家族には不快な内容かもしれません。
不快な方は無視して下さい。

乳がん検診って乳首に触れるような検査ありますよね?
それが本気で嫌なんです

旦那に乳がん検診を強要されて今度嫌々渋々受ける事になりそうです。私は別に早死にしてもいいので心底受けたくありません。元々長生きしたくないですし

病院の問診票に、旦那に強要されて嫌々来た、乳首に触られると心底不快で怒りも吐き気もあるのでそういう検査はしないでほしい、それで病気が見つからなくても病院や医者のせいにしないと書けばやらないでくれますか??
経験者の方、教えて頂きたいです

本当に病院や医師のせいにしません。
病気が見つからなくても別にいいからです。
旦那を納得させるため、検査した証拠があればそれでいいんです。

乳首に触られると生理的に気持ち悪すぎて発狂しそうなイラつきと吐き気がくるからです。
相手を生理的に気持ち悪く感じ殴りたくなり嫌いになります。
なので母乳も一度もあげませんでした。母乳で幸せとは真逆で不快しかないです。
おっぱい星人とか乳首に執着されるとか大っ嫌いです。
よその子なら関係ないから別にですが自分の子にはそうならないでほしいからです

触られるのも嫌なのに吸われるのは論外です
自分の子でもそれをされたら嫌いになってしまうので。
自分で触るのも人から触られるのも嫌です。もちろん自分では触りません。
旦那にも子供にも触らせても吸わせてもいません。

コメント

ママリ✨

ディーマーですかね?
「旦那様に無理やり検診受けるように言われた、触られたくない」と言っていいと思いますよ😅
できる範囲の検査でお願いしたい、と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そう書いてみます
    ディーマーもあると思いますが、妊娠する何年も前から※独身時代からこうなので
    違うのかもしれません。

ちなみに他の方みたく、母乳じゃなくてごめんみたいな罪悪感も全くありません。機嫌良くあげれたからミルクでよかった!って気持ちしかないので2人目もミルクにする気満々です

• 1月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

健康に育ってるんだからどっちでもいいですよ!!
    血液検査のみとかできればいいですけどね💦
    旦那が救急対応病院(県内で1・2番くらいにおおきなところ)の検査技師なので聞いてみます☺️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭助かります!

• 1月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

大きな病院だと、血液検査あるそうです!
    エコーやマンモが確実で、血液検査だと初期はわからないそうですが、先生に相談してみてもいいかもしれません!

私も一応の医療関係ですが、
    旦那様は医療関係の方ですか?
    エコーやマンモは検査結果の紙まではもらわないので、血液検査の結果の紙だけでも見せればいいと思います☺️
    適当に、「今できる検査だけはやってきた、詳しいことは分からない。」とでも言っておけばいいかな〜と思いますが😓

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は医療関係ではないです!
    多分それで納得すると思います😊
    私は上記の理由で行くつもりないのにしつこいから黙らせる目的なので、病気見つからなくても全然オッケーです👌

• 1月9日
  • ママリ✨

ママリ✨

色々検査したけど結果もらったのはこれだけ(血液検査)だよ。
    よくある検査は産後&年齢的なことでしなくてよかった〜

とでも言って黙らせましょ😊

お前も隅々まで隠部の検査してもらえ!って言いたいですね😑

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それめちゃいいですね😊
    多分それで大丈夫です🙆‍♀️ありがとうございます😊

ほんとそれですよー💦😩
    旦那も事情は知ってるくせにでも今回は我慢して受けろと言ってきます
    少し嫌レベルではなく、生理的に無理で発狂レベルなのに迷惑すぎです

あなたの事も生理的に無理になるよって言っても譲りません

• 1月9日
ゆか

検査技師でエコーをしています。
健診で乳腺エコーをしていたとき同じように、乳首には機械を当てないようにしてください、という方いました!
その方は過去に嫌な思いをしたとかだった気がしますが…
乳腺エコーする技師はほとんど女性なので、問診の時に話して、検査の時にも話せば、対応できると思います😊

ただ普通のエコーするときには画面を見ているので、必要以上に胸を見ることはあまりないですが、乳首に当てないように…という意識をするなら胸をチラチラ見ることにはなります💦
マンモも機械はがっつり当たります💦

MRIだと穴のあいたベッドにうつ伏せに寝るだけなので機械も触れないですね!
ただ健診だと20000円以上しますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!技師さんからのアドバイス助かります😊見られるだけなら大丈夫です。
    感触が気持ち悪いんです💦
    元々乳首触られるの嫌いですが、
    私も過去の気持ち悪い体験が1番の理由です😩

マンモは乳首に当たりますか?💦乳首と乳輪以外ならなんとか我慢できそうです💦

• 1月9日
  • ゆか

ゆか

過去に嫌なことがあると、二度とぶり返したくないですよね💦

マンモは私自身もこの間受けたんですが、乳房も乳首も乳輪も一緒に鉄板で薄く押し潰される感じです。
    1度横につぶして、その後縦につぶしました。
    エコーの機械と違って、鉄板が勝手に胸全体を押し潰すイメージなので触られるという感覚はないですが、押し潰す鉄板には乳輪も乳頭も触れます💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦

そうでしたか😩
    マンモ、耐えられないと思います 
    やはりMRIが1番良いです
    病気発見できなくても良くて乳首に触れずに旦那を黙らせるのが目的なので、

重点的に触るとか、触るか触らないかみたくさわさわ触るのが特に気持ち悪いです😩

• 1月10日
ひまたんこ

乳腺エコーは乳首に触れない気がします。乳輪はエコーでみますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エコーって断れますか?
    乳首に機械あてるやつですよね?😩
    それで病気見つからなくても自己責任で全然いいので拒否したいです💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

マンモグラフィーは挟むだけですね。エコーの機械越しもダメですか?触診は数年前から学会でしない方針になっているので、古い病院とかでなければしてないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

機械でもなんでも乳首に物が触れるのが生理的に無理です💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあマンモグラフィーのみ受けたらいいんじゃないでしょうか😌それも嫌なら旦那さんを説得するしかないですね💦検査したくありませんと病院に来られても先生もどうしようもないとないとおもうので。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マンモのみ受けようと思います。
    説得しましたが生理的に無理なのを説明してもしつこくゴリ押ししてくるから嫌になります。
    善意の強要本当迷惑です

• 1月9日
みく

触診は今しない自治体が増えてきています。理由はエコーやマンモで追えるものがほとんどでそれらで異常がまったくなく、触診だけで見つかる疾患がないからだそうです。
触診拒否することももちろんできます。
健診センターで働いてた時は同じような人いっぱいいましたよー❗️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    超音波検査ってやつが乳首に触る系ではないですか?
    機械が触れるのも気持ち悪いんです
    乳首に人でも物でも触れられるのが生理的に無理です💦

• 1月9日
  • みく

みく

技師ではないのでそこまではわかりませんが、最初に言えば無理にしないです^_^嫌なことしっかり伝えれば何も心配ないですよー❗️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    言おうと思います💦
    マンモのみにしたいです💦

• 1月9日
  • みく

みく

産後間もないのでマンモだと高濃度乳腺っていわれるかもです❗️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか💦産んですぐ分娩台で母乳は薬で止めました!

• 1月9日
  • みく

みく

断乳から半年は検査不向きと言われているのでそれなら大丈夫かと思います🙆‍♀️

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか!丁寧に教えて頂きありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

マンモは痛いので気持ち悪いとかいうレベルはないですよ。
乳がんは、ひどくなると皮膚をつきやぶってがんが出てきて大変なことになりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは知ってる上で言っています
    それくらいとてつもない嫌悪感なんです

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでしたらmriや腫瘍マーカーなどで代用されたらいいかもです

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、mriにしたいです!

• 1月9日