※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳のお子さんのおっぱいやめについて悩んでいます。寝かしつけで添い乳をしてしまい、夜も頻繁に起きます。おっぱいをやめた経験のある方のアドバイスを求めています。

まだおっぱいやめてないんですか?とかの
否定的なコメントはやめてください!
自分が一番悩んでて承知もしてます😭

あと1週間ほどで1歳1ヶ月になるんですが、
寝る前のおっぱいがやめられません😭
寝かしつけで添い乳をしてしまいます。
そのせいか夜も頻繁に起きます。
その度におっぱいあげて寝かせてます。
朝まで寝て欲しいですし、1歳になったので
おっぱいも卒業したいです。
今本当に切実な悩みなんですが、1歳の頃おっぱいをやめた方
どのようにやめたのか教えて欲しいです!!
意思を堅くして、心を鬼にするしかないのでしょうか。

コメント

ママイ

1歳半で保育園入園を機にやめました!
私だとおっぱいがあるってわかってるので、1週間寝かしつけは夫がしました!
最初は数時間大泣きしてましたが、次の日は30分、その次の日は20分など、諦めたのかわかってくれたのか、夫の添い寝で寝るようになりました!
1週間後初めて私が寝かしつける時はしばらくおっぱいを求めましたが、泣くほどではなく、ぎゅーしてなでなでしたらすぐに寝てくれました!

1歳ってまだまだあげてる人周りでも多かったのでまだやめてないなんて思わないですよ☺️
友人の子ではもうすぐ3歳でもまだ日中も夜もおっぱい!な子いますが、まだ⁈なんて思わないです!
保育園がなければ私はきっともっとあげてたと思います💡

でもやめるとほんとにぐっすり眠れるようになるのでお母さんの体は楽になるかと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが協力的なの羨ましいです😭
    やめるとぐっすり寝てくれるのはやっぱり本当なんですね!!!

• 1月9日

もうすぐ一歳の子供がいますが、夜中の頻回授乳が辛くて昨日から夜間断乳しています!
寝る前に、夜中はおっぱい飲まないよ。と声をかけて自分にも言い聞かせています。笑

さっきベッドで暴れ回って泣いていたので、リビングでオムツを替え、お茶を飲んで落ち着いてからまたベッドに戻って今は寝ています。
断乳辛いですが、夜通し寝る日を夢見てお互い頑張りましょう☺️

とらとら

息子も添い乳でしたが夜間20回くらい起きたのと、離乳食を食べなくなったため、1歳になる頃に断乳しました🙋‍♀️

泣いて暴れてもひたすら抱っこ、喉かわいたらお茶、乳首に絆創膏を貼って油性ペンで胸全体に「(×ω×)」っていうような顔描いて「おっぱいさんもう疲れちゃったんだってー」って言い聞かせてました(笑)

うちの場合胸に絆創膏落書きが効きました!
ポイントは子供の前では絶対に普通の胸を見せないことです!

しばらく続けたら5日くらいで落書きしなくても興味示さなくなりました✨

断乳してからご飯もりもり食べるし、朝まで爆睡だしいい事だらけですよ🎶
最初3日くらいは泣いて暴れて大変かもしれませんが、心を鬼にして頑張ってください‼️

ままり

完母でしたが上の子1歳になってすぐに断乳しました!旦那が普段帰り遅かったので、3連休の時に決行しました。
おっばいを見せないようにする。絆創膏を貼る。お風呂はパパと入ってもらう。おっぱい欲しがって泣いたらパパ抱っこ。
これで3日で完了しました!
めちゃくちゃ泣きましたが4日目からはおっぱいをすっかり忘れて、欲しがらなくなりました。
1人だと大変なので旦那さんの協力必須です!
抱っこするとおっぱいを探してしまいかわいそうなので、とりあえずパパ抱っこで乗り切るのがいいですよ!

miiiik

同じです!先月、末っ子が一歳になりました。私はよく乳腺炎になるので卒乳が不安で助産師さんに聞きました!4月から保育園の予定なので、4月中に卒乳すればいいよーと言われましたよ☺️✨わざわざ寒い時期に無理して卒乳しなくていい❣️と言われました💦早く卒乳したい場合は違うと思いますが💦
我が家の場合ですが、ミルクを好んで飲んでくれないので尚更です。

上の子の卒乳は1歳3ヶ月でした。三連休の時からおっぱいはもうあげない!と決めて、寝かしつけしましたがギャン泣きで、2.3日は旦那に寝かしつけしてもらいました。そのあとは私のお腹の上でうつ伏せ寝で寝入ったら下ろすという変な寝方させてました😂こうじゃないと寝なかったです😂😂
真ん中の子は、指吸いしてたので放置で寝てました笑笑

たんぽぽ

1歳3ヶ月のときに、私がしんどくなって断乳しました。
寝る前どころか、寝てる間中の添い乳だったので🤣

お風呂〜寝るまでのルーティンを変えました。
おっぱいで寝かしつけしていたのを、
お風呂→着替え→おっぱい→歯磨き→絵本→抱っこゆらゆらで寝かしつけ
にして、次の段階でおっぱいを水に変えました。
枕元にマグを置いて、夜中に起きるたびに飲ませてゆらゆらで寝かしつけ。

泣くことも執着することもなく、すーっと断乳完了してしまいました😁
年末年始だったので、いざとなったら夫に任せて別部屋で寝るつもりでしたが、夫必要なしでした🤣

でも抱っこゆらゆらが辛くなり、お腹の上に乗せて寝るようになりましたが、それはそれで自分が深く眠れず・・・
2歳手前まで、寝かしつけはもがきました😅

mahiro

友達の子が1歳半すぎまでおっぱい飲んでました😂歩けるので遊んでてからのおっぱいに走ってきて、、私は友達におっぱいは、ドリンクーバーか!って突っ込んじゃいましたが😂😂

友達も手こずったようで、最終手段はおっぱいにばんそーこー貼ってました!その子の旦那さんが面白がってばんそーこー貼れば?なんてゆうのでやってみたらしく、ピタッと終わったそうです!😂♥️

ひかり

1歳で卒乳しました☺️
5日前から、手書きのオッパイバイバイカレンダー作って、娘とシールを貼ってカウントダウン。
卒乳の日は、昼間の授乳を最後にして、娘にもこれが最後だよと声かけ。
授乳後に、一緒にオッパイバイバイしました。

その後絆創膏貼って、アンパンマン描いて、娘に見せて、オッパイバイバイして、アンパンマンになったね、と伝えると、

泣きながら、オッパイバイバイ〜って言っていました🥲

でも、理解したようで、その日の夜からは、すんなり寝ました☺️