※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の子が食べてはいけないものや注意すべきことについてアドバイスをお願いします。

1歳の子が食べたらダメなものはなにがありますか?

今日1歳になった娘がいます
誕生日ケーキのイチゴが好きだったみたいでいちご全部食べてました✨
今のところ好き嫌いやアレルギーもなくベビーフードで育ってます
大体のものが食べられるようになってきたかなと思うのでちょこちょこ手作りも増やしていけたらなと思っていて
これ気おつけてとかこれだけはダメとかこれはこうしたらOKなどアドバイス欲しいです😳

コメント

雷注意

生魚、生肉、生卵

そば

ナッツ類

↑この辺は避けてました!
あとはハチミツ、黒糖もなんとなく怖くて2歳まで避けてたかな?😅

あと豆類は2歳の下の子にもつぶしてあげてます💦
気管に入りやすいと聞いて…!

お誕生日おめでとうございます〜🥳✨

はじめてのママリ🔰

お誕生日おめでとうございます✨

いちごは離乳食初期から生であげてもOKのものなので大丈夫ですよ☺️

1歳ならまだ食べられるものの方が少ないかな~と思います💦

①生モノ
②アレルギー反応が強くでやすいもの⇒そば・ナッツ類
③喉につまる恐れが高いもの
⇒イカ・タコ(すり身にしたり、クッタクタに煮ればok)、お餅、肉も噛みきれないことがあるので注意!
ミニトマト・マスカットなど丸いものは4等分以上にカット、葉もの野菜や海苔も噛みきれないことがあるのでまだカットが必要だと思います!

④その他
⇒ハチミツ(2歳くらいがベスト)、鰻(大人は感じない小骨だらけの魚)

アレルギーも大人でも急に出たりしますから、エビ・カニ・キュウイフルーツなどアレルギーが出やすい食材はベビーフードに入っていても量は気を付けながらあげた方がいいですよ☺️