※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が幼稚園に慣らしで週1回だけ通っているが、一月からはお弁当を持参して一人で通うことになる。保育士の母は徐々に慣らす方が良いとアドバイスしているが、他の子供たちとお弁当を食べる方が良いのか迷っている。

3歳になる息子がいます。4月から幼稚園にいくのですが一月から慣らし幼稚園という形で週に一回息子だけ9時半から13時半までいきます、息子だけいくかんじです。去年の9月までは週に一回午前中だけ私と一緒にいって幼稚園であそんでいました。
息子はすごく人見知りで9月までもいきたくない!と泣きながら言っていて、なんとかなだめていってました。
でも一月からはいきなり息子だけになりお弁当も持っていくのですが大丈夫でしょうか?最近弟も産まれてこれを機に気持ちが不安定にならないか心配です。
保育士の私の母がいきなりじゃなくて、お弁当もちより午前中から慣らして、徐々に鳴らして言ってあげたほうが息子が幼稚園をいやにならないと思う。といわれそっちのほうがいいんですかね?いつも母はアドバイスくれるのですが。保育士なので保育の人がゆうんだからって思ってしまっていつも悩みます。
でもみんなとお弁当たべたほうがいいのかな?とかも思いつつ途中で抜けちゃうのはどうなんだろう?とも思って😣😣

コメント

🐱

絶対大丈夫ですよ、とは言えないですが子供の適応力はすごいのでそのうち「まだ帰りたくないー!」になってくると思いますよ😌

あまりにもずっと行きたくない!
であれば先生との相性や
苦手なお友達がいる、とか
その子なりの理由があるかもしれません🤔

りんごさんはとても優しいお母さんですので、今の感じで
「大丈夫かな〜」「無理してないかな〜」っていう思考は持ちつつ、慣れるのをじっと待つのが良いのではないでしょうか🙂

• りんご

りんご

いつかは慣れてくるのですね😣ありがとございます!安心しました!
    優しいなんてとんでもないです😭毎日怒ってばかりで
    下が生まれたから上を優先してあげなきゃと思いつつ全然できてない母です😭😭
    先輩ままさんの言葉に大丈夫と思えました!

• 1月9日

最初はやっぱり泣きますが…
大丈夫ですよ👍
うちも長女がものすごい人見知りで。
しかしプレも無ければ慣らしも無い私立幼稚園。
おまけにコロナのはじめの緊急事態宣言で引きこもり生活が明けた直後の入園だったので人見知りに更に拍車がかかって、一番大変な時期の入園でしたが😅
なんとかなります。

週一とかって逆にストレスに感じそうですけどね💦

• りんご

りんご

人見知りがすごいと心配になりますよね😣コロナうちもです😭人に合わないと人見知りってすごくなりますよね😂😂
    週一ってほんと逆に慣れないのでは?とか思ってしまって😂😂

• 1月9日

退会ユーザー

でも今は当時の自粛生活みたいなほどではないので、全然マシでは無いですかね😊大丈夫ですよ✨
    あの頃は一歩も外に出られず…の直後の入園だったので😂

• 1月9日