※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
ココロ・悩み

子供が胃腸炎になり、嘔吐恐怖症で眠れない女性。周りの理解が得られず、旦那にも伝えられず悩んでいます。

子供が胃腸炎になるも
吐き終わって子供は落ち着いてきて旦那も子供と普通に寝るけど
私はドキドキドキドキしてもう今日は寝れないの確定。

明日も仕事なんだけど。

嘔吐恐怖症って治らないのかな。
治す病院あるみたいだけど、周りの理解って
なかなか得られないね。

今日もアセアセ息子の吐いたのを対処してたら
旦那にはなにまたテンパってんの。
と言われる。

去年胃腸炎になったときも言われた。
少しずつ対応には慣れてきたけど
自分の嘔吐恐怖症は変わらない。
動悸。足も震える本当はめっちゃ怖い。
でもわかってもらえない。
いや、分かってくれないだろうと思って
分かってもらう努力をしてないんだな。
結局旦那に嘔吐恐怖症だということも伝えられてない。

伝えても二日酔いで指突っ込んで吐く旦那には
一生分からないだろうよ。

コメント

ママリ

嘔吐自体は大丈夫なんですが
疲れやストレスが出ると悪阻みたいに吐き気がします。
その吐き気が今日も来るかな、、、って予期不安で吐き気になり、
毎日毎日吐き気して、ひどい日は嘔吐します🤮

我が家はまだ誰も保育園行ってないのですが、
それでも周りで胃腸炎やロタが流行ってると聞けば、
胸がドキドキしだして、動悸がひどくなり、吐き気がしてパニック発作になります。

わたしは抗不安薬を飲んでいます😢

• はっぱ

はっぱ

分かりますよ。
    わたしも昔は胃腸は強い方でしたが、新卒て今の職場に入って1番忙しい時期が終わったとき、一気に体調を崩し、吐き気が治らず水分もとれない状況で毎日点滴をしてました。
    それから忙しかったりストレスがあると腹痛になったり吐き気がしたりします。
    それも今はダメだと思うと電車の中でだったり帰宅の時だったり、一時は吐き気で電車からおり、乗り換えの電車にも乗れずにパニックで交番に駆け込んだこともあります。
    夜だったので救急を探してもらい、病院に行きました。
    うちは保育園行ってますが、先月流行ってて、でも子供たちはもらってた来なくて、
    保育園で胃腸炎も落ち着いてきて、よかったと思ってたらところでした💧

抗不安薬は病院で処方してもらってるんですか?

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

精神科で処方してもらってます。
    きっかけが、コロナの始まりでした。
    志村けんさんが亡くなられた速報を聞いた時、心臓がバクバクして、吐きました。
    その日から、コロナになったらどうしよう、子供達を守らなければって思いつめすぎて、それがなぜか吐き気や嘔吐に出るようになり。

その日は救急で病院へ行き、点滴しましたが、まさかの吐き気止めでアレルギーが出て、パニック発作を起こしました…

なので約2年ほど、抗不安薬飲んで生活しています😭

• 1月9日
  • はっぱ

はっぱ

そうなんですね💦
    それは辛かったですね。。
    旦那さんは理解ありますか?
    お子さんがいてそんなに症状が出ると大変ですよね。
    私なんかまだマシですね😭
    一度そういう事があるとまたなるかもって不安になりますよね。
    考えないようにしよう!と言い聞かせても、言い聞かせてる時点で考えちゃってますし😣
    抗不安薬で楽になりましたか??

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

いえ、マシとか思わないです!
    お辛いと思います…。
    だって嘔吐物苦手ってなると、子供の嘔吐なのに、汚いとか言ってる場合じゃないでしょ!みたいな解釈されませんか?😞

旦那には詳細は、言ってません…
    メンタル鋼な旦那なので、そういうパニック障害とか不安障害はわかりずらいと思うので…
    でも精神科行ってる事も知ってるし、万年悪阻みたいにずっと吐き気があるんよ〜みたいな感じでは言ってます。

あ、やばいパニックなりそう、吐き気してきた。ってなったら、即抗不安薬飲みます。
    一錠で効かなければ二錠目飲みます。
    とりあえずそれで落ち着くことが多いですね、、、
    効いてるってことだと思います😞
    悪阻の時もずっと飲んでましたし😞😞

• 1月9日
  • はっぱ

はっぱ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね。
    親なのに何逃げてるの。みたいな感じで思われそうで。
    こっちも必死でやってるんですけどね。。

男の人の方が嘔吐恐怖症とかってあまり聞かない気がしますね。。
    ママリばかり見てるからかもしれないですか。。
    なにかトラウマがあって嘔吐恐怖症になるってネットで見たことありますが、自分は何がトラウマかわからないくらい気づいた時にはそうでした。
    心の病気?って理解されるの難しいですもんね。自分がこうじゃなかったらきっとわたしもなかなか理解出来てなかったと思います。
    昔ストレスて下痢や吐き気があったので過敏性腸症候群の薬を呑んでましたが、きもちの問題もあるのか少し楽になってました。
    また貰おうかなか。。💦💦

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

長男がまだ1歳になる前とかに胃腸炎になり、
    その時わたしは知識もなくて、嘔吐処理も適当にして素手でして消毒もしなかったので
    見事にわたしも旦那もうつったのですが、
    その時にわたしがパニック発作になり、病院で点滴してもらったんですが、その点滴でまたパニックを起こし、
    結局安定剤の注射液入れてもらったらピタリと発作も吐き気も無くなりました。

吐き気止めのアレルギーがあることや、これがパニック発作だということに気づくのにすごく時間がかかりました。

メンタル的な病気も女の人の方が多いみたいですね😞
    特に20〜30代に多いみたいですし、
    妊娠や出産や子育て世代に多いのかなと思います。

嘔吐恐怖症を根本から治すのは時間がかかるのかもしれませんが、もし子供とか周りが嘔吐して、自分がパニックっぽくなった時に飲む安定剤みたいなお守りがあると少し安心ですよね💦

• 1月9日
  • はっぱ

はっぱ

それは想像しただけで恐ろしいです。
    去年6月に2人か順番に胃腸炎になり旦那もなって私はならなかったんですが、
    6月の時にもしわたしも移ってたら今回の胃腸炎はパニックがもっと酷かったと思います。
    前回色々対応して消毒して、他の人は移ってしまったけど、自分は大丈夫だったので、前回みたいにちゃんとやれば!と思って少し落ち着いててきました。
    でももし前回なってたらと思うと考えるだけで怖くて震えます。
    私の職場の先輩でお子さんはもう中学生とかで大きいのですが、子供の風邪や胃腸炎全く移らないって人がいて、本当に羨ましいです。
    まあ免疫もあると思いますがきちんと対応してるからだとおもいますか、自分もそうだったらもう少し落ち着いて対応できるのになって。

お守り代わりで持ってるだけでもだいぶ違いますよね。
    忘れたときかなり不安になりますが、
    わたしも結婚する前は仕事が忙しかったり、あ、ちょっとヤバくなりそうって時に先回りして呑んでました。
    そうすると呑んだっていう事実でも気持ち的に少し楽になります。

吐き気で点滴したのにアレルギー出たらなおさらパニックになりますよね💦💦
    トラウマになりそうです。
    でも安定剤で吐き気もなくなるならやっぱり気持ちの面が大きいんですかね。。
    自分はこんなに精神的に弱かったんだと思いました💦

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

私も嘔吐恐怖症ですが、周囲にはなかなか分かってもらえないですよね。

以前に娘が胃腸炎になった時も、嘔吐の前兆が来ると本当に怖くて、心臓バクバクでどうしていいか分からなくなってしまいました…😢
片付けや対処方法も分かってはいるけど、実際目の前に吐きそうな人がいると逃げ出したくなってしまいます。

うちの夫は、うわぁ〜…と見てるだけで、代わってくれることもなく、手伝ってもくれない…ので、場数を踏んで慣れるしかないのかなぁと諦めてしまっています。

お子さん落ち着いてきているとのことなので、このまま良くなってくれるといいですね😭

• はっぱ

はっぱ

分かってもらえないですよね。
    みんな吐くのは嫌だよーって言われるだけですよね。
    そうだけど、そうじゃないんだよって思います。

子供の嘔吐にはどうにか対応できるようになりましたが、冬になるといつ吐くか?いつ胃腸炎になるか?と毎日不安で不安で心臓バクバクです。
    自分の子供以外だったら私は真っ先に逃げ出してます。
    旦那は子どもの対応でシャワーしたりそのあと子供の近くにいてくれたりしてくれてるのでいいんですが、
    ほんとに怖いし辛いです。

• 1月9日
キーウィー

はっぱさん以前に嘔吐恐怖症でお話した者です💦覚えてますか💦?
お子様感染しちゃったのですか💦?だいぶ時間経ってからの投稿にコメントですみません🙇‍♀️💦

• はっぱ

はっぱ

覚えてます^_^あの時はありがとうございます😊
    あれから年末は保育園でもらう事はなく大丈夫でした😊
    キーウィーさんちは大丈夫でしたか?
    先週土曜日に息子がよる何回か吐いて胃腸炎だと思ったんですが、軽かったのか今のところ妹も私たち夫婦も大丈夫です😊

• 1月14日
  • キーウィー

キーウィー

そうだったんですね😭❗️大変でしたね💦はっぱさんお疲れ様でした❗️よく処理できましたね😭怖かったですよね💦すごいです❗️❗️

• 1月14日
  • はっぱ

はっぱ

去年より処理も落ち着いてできました😣
    落ち着いてると思ってますが、旦那にはまたなにパニクってんの?と言われましたが。。。💧
    うつる怖さから、これでもかと言うくらいおもちゃや、床、いろんなところ消毒しまくったてたのでなんとかなりました😣

• 1月15日
  • キーウィー

キーウィー

ノロキラーあるとやっぱり安心ですよね😭あと98円という安い消毒❗️❗️消毒はいくらあってもいいですね💦

旦那さんも少し手伝ってくれたらいいんですが...💦でもはっぱさんが的確な処理したのでみなさんに移らなくて本当よかったです❗️❗️

うちの保育園もとうとう同じクラスの子1人出てしまい、他のクラスも合わせると昨日1日で5人胃腸炎でお休みしたらしいです😭怖すぎます🥲

• 1月15日
  • はっぱ

はっぱ

ノロキラー一本使い切りました💧
    98円の小さいスプレーも3本ほど使い切りました😂

旦那は息子の方に行ってくれて、シャワーなどやってくれてましたが、
    これは親が2人いるから手分けしてできるけど、1人の時は本当に慌てちゃいそうですね💧💧
    子供が1人ならまだいいですが。。💦
    1週間経って誰もうつってないので大丈夫だったかな?と思ってます🥺

まだ保育園も出てるんですね😣
    保育園からは何も言われてないですが、
    腹痛や下痢があれば連絡帳に書いてくださいとお便りに書いてありました💦
    保育園で吐いたりしてなければまだ少し希望がありますが、あまり細かく聞けないし、怖いですよね💧

• 1月16日
  • キーウィー

キーウィー

使い切りますよね💦💦旦那さんも手伝ってくれてよかったですね😭💦これ1人でやるのは本当キツいです😣
    でも息子さんも軽症ですんだってことは免疫ついてきてる事ぢゃないですか😆?

保育園出てるんです😭💦この前地元のニュースでも感染症胃腸炎が増加していますってやってたし😢息子さんも保育園落ち着いてきた時に感染するってびっくりですね💦保育園で貰ってきた感じですか?

• 1月16日
  • はっぱ

はっぱ

上の子は去年6月になったときは吐く前にお腹痛いとか言ってたので、もう言えるかな?と思ってましたが、寝てる時はダメでした😣
    免疫ついてきてたらいいんですが😭

ほんと今年おおいですよね。
    全国でって事ですもんね💦
    うちの息子は5日まで保育園休んでて
    6日に今年初めて保育園行ったのに昼に37.5あると呼び出され💧
    帰ったら元気だし熱もなかったんですが、念のため次の日が金曜日だったので休んでおばぁちゃんちにお願いしてて、
    その次の日の土曜日に胃腸炎になりました。
    だから、保育園?って感じです🤔
    保育園じゃないならどこ?って感じだしよくわからないんですよね😣

• 1月16日
  • キーウィー

キーウィー

寝てる時本当危険ですよねー😭💦私も寝る時にどうか、朝まで無事に寝れますように🙏💦と毎日願ってます(笑)

息子さんたぶん熱が上がって免疫弱ってる所に菌が入っちゃったのかもしれないですね😭💦子供って熱が出ても元気だからわからないですよね🥲

• 1月16日
  • はっぱ

はっぱ

分かります。祈ってから寝ますよね😭
    どうして胃腸炎って夜に発症するんですかね😅

そうなんですかね💧💧
    もともとずっと風邪気味ではあったので貰いましたかね。あの短時間で😅笑
    今ちょっと2人が下痢気味(特に下が)なのですこーしまだ体調良くないのかもしれないです💦
    上に限っては口内炎ができてました😣

• 1月16日
  • キーウィー

キーウィー

なんで夜なんですかね💦(笑)吐くんぢゃないかってハラハラドキドキで寝れないこともあります(笑)

お子さん達どうですか😢?下痢だけで終わってくれたらいいんですが😭💦

• 1月17日
  • はっぱ

はっぱ

ほんとハラハラします💦
    寝ながらむにゃむにゃしてるだけで目覚めます😭

今のところ上は口内炎、下は下痢気味だけで元気です😅
    少し咳鼻水することもありますが💧
    風邪気味なんだろうとは思うので
    また変な風邪もらって来ないか不安ですが😣🥺

• 1月17日
  • キーウィー

キーウィー

わかりますー😭❗️昨日夜中むにゃむにゃしてたのでハッと目が覚めてしまいました😭💦冬は毎日寝不足です😢

免疫下がってると不安ですよね😭💦下痢してるといつか吐くのでは💦って怖くなります😭

• 1月18日
  • はっぱ

はっぱ

冬は寝不足ですね。いつまでビクビクしてたらいいかなって🥺
    夏も夏で胃腸炎ありますが、早く暖かくなってほしいです💧

毎日上の子のクラスの掲示板に腹痛、下痢があれば連絡帳で知らせてくださいって書いてあって、先生たちも警戒してるんだなと💦
    下痢はすこし良くなってる気がしますが、気が抜けないですね😣
    キーウィーさんのお子さんは今のところうつってないですか??

• 1月19日
  • キーウィー

キーウィー

本当早く暖かくなってほしいですよねー😭❗️上の子胃腸炎発症した時夏前だったの夏前も若干怖いですが(笑)

保育園すごい徹底してますね😳❗️❗️警戒しますよね😭💦先生も休んぢゃったら保育園側も大変ですからね🥲
    下痢よくなってるんですね❗️❗️よかったですね🙌このままよくなればいいのですが🥲下痢収まるまで保育園お休みですか?

うちのは今のところ元気です😄このまま暖かくなるまで感染しないでおくれ...と願うばかりです😢

• 1月19日
  • はっぱ

はっぱ

うちも夏まえになりましたよー😭

下痢良くなったり、また緩くなったりしてます💦🤔他は何もないんですが💧
    でも回数特別多いとかじゃないので
    保育園は行ってます💦連絡帳に書いてありますが、保育園ではうんちしてないみたいです😅

よかったですね😣
    うちは今日から保護者でコロナが出て登園自粛になりました💧
    今日は休めなかったので保育園ですが、コロナも急激に増えたのでどっちも怖いしほんと気が張りますね😣😣

3月くらいになれば少し胃腸炎とかも落ち着きますかね。。
    インフルはまだ出てないようですが。。💦

• 1月20日