※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんys
子育て・グッズ

3歳の息子が食事を拒否して困っています。食べるときは一気に食べるが、遊びだすと戻ってこない。座らせても逃げる。体調は悪くないが、どうしたら食べてくれるでしょうか?座らせ方やメニューのアイデアを教えてください。

3歳になる息子が最近あまりご飯を食べなくなって困ってます。少し食べては遊びだして戻ってこない…。無理矢理座らせても、お腹痛いとか眠いとか言って逃げてしまいます😥口に入れると吐き出すし😭気分が向いた時はすごい勢いで食べるし、元気に遊び回ってるので体調が悪いわけではないと思うんですが…。

どうしたら食べてくれるんでしょう?
食卓に座らせる方法や、お子さんが喜んで食べるメニューがあったら教えてください😭

コメント

すいしょう

食に興味の薄いお子さんもいらっしゃると思いますが、

基本的にお腹が空腹であれば、食べてくれたりします。

おやつはあげていますか?

ジュースやヤクルトなど、甘いものを少しでも食べさせてしまうと、満腹中枢が刺激されて、うちの子は夕飯を食べません。

食事の前に十分な運動やら遊びはしていますか?
エネルギーが有り余っていると、うちの子は座りません。

朝など、眠いと食べません。
時間をおいて、再チャレンジ。

あと、
盛られた料理が多すぎても、いやがり食べません。

見た目も、なるべくきれいに、お子様ランチみたいにするとよく食べます。

完食できる量で。

あと、最近私が第二子を授かったので、
赤ちゃんに沢山食べれるところを見せてくれる?とお願いすると、嫌でも食べてくれたりするようになりました。

食べれたら、基本的にべた褒め。

あと、親が、美味しい、美味しい、と食べていると、気が向くみたいです。

好物をメニューに組み込むと喜びます。
最近はきゅうりなどをお子様包丁で、切ってもらったり、お手伝いもお願いしながら、なるべく食に興味を持ってもらえるようにしています。

テレビなど、気が散るものは食事の部屋には一切おきません。

どうしてもわがままで食べないときは放置しますが、
そのかわり、おやつもなし。

次の食事できちんと食べれるように。

大変ですが、一緒に頑張りましょう❤

• りんys

りんys

回答ありがとうございます😄

最近息子の押しとぐずりに負けてジュースをあげてました😥ダメですね。

これなら絶対食べるという食材がほんと少なくて難しいですが、盛り付けも工夫してみます。
    一緒に調理もいいですね✨今度やってみたいと思います😃

• 10月24日
  • すいしょう

すいしょう

うちの子も、本当にジュース大好きでしたが、最近は必ず食後です。
    食後なら、ジュースあげてます🍀
    頑張って食べたら必ずあげるから、ままは絶対約束破らないから、と言い聞かせて頑張ってます‼

どんなにぐずっても、食前、食中は麦茶か牛乳。

ただ、朝は、牛乳にココアパウダーをいれてあげたりしてます。

あと、夜中にねぐずるときは、ホットミルクを作ってあげたり。

何にも苦労なくご飯を食べているお子さんもいるのに、
    本当に大変ですよね💦💦

うちの子は保育園にいっているのですが、給食は日々完食、おかわりもすることがある、と先生に言われています。

家では残すのに。(笑)

まー、子どもなりに、ママに甘えてるんだろう、と思いました‼

りんさんのお宅も、したのお子様が産まれ、ママに甘えてしまっているところも、もしかしたらあるかもしれませんね😵

いずれにしても、
    元気なら、まぁいいか、と、一緒に気長に育児しましょう✨

• 10月24日
  • りんys

りんys

私もジュースは食後にします。

確かに甘えてるのはあると思います。やっと自分で食べるようになってきてたんですが、下の子が産まれたら、何でもママやってーって言うようになっちゃいました😅

いろいろ工夫しつつ、気長に付き合っていこうと思います😃

• 10月24日