※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*みそしるまん*
子育て・グッズ

おしゃぶりに関する相談です。おしゃぶりで歯並びが気になるが、管理が面倒との意見。子供の成長や歯並びを考える一方、おしゃぶりをやめさせる方法について悩んでいます。

おしゃぶりに関してです。

長男の時はおしゃぶりをしている姿可愛さ半分少しでも育児が楽になればとさせてました。
(1歳半になる前なそろそろやめさせようかと卒乳を兼ねてやめさせました。)
その結果上の歯が出っ歯気味になりました。
でも、それは永久歯に生え変わる時に治ればいいねと言う感じです。
今でも定期的に歯医者さんに診てもらってるのですが、歯医者によってはおしゃぶりはダメ、今は良いおしゃぶりもあるから良いと意見が分かれます。

〜*私*〜
・ずっーーーーと指しゃぶり⁇拳しゃぶり⁇が上手くできない、お口が寂しい、構って、だっこーと泣かれ起きてから寝るまでずっーーーーと抱っこひもで体壊すくらいだったら使ってもいいと思ってる。

・指しゃぶりもおしゃぶりも変わらないと思ってる。
実際私がおしゃぶりはしなくても指しゃぶりを4歳になる手前くらいまで指にタコができて痛いと泣くまでやめられなくて出っ歯になったから。

・長男の時は同様頃合いを見てやめさせればいいと思う

〜*旦那*〜
・歯並びが気になる

・高いお金出して失くしては買ってとバカバカしい

・どうせおしゃぶりしても長男の時と一緒で泣く時は泣く

・おしゃぶりの管理をするのがめんどくさい

・子供の歯並びや成長の事を優先して、子供が泣くのは親が我慢すればいい

たしかに旦那の言うおしゃぶりの管理はいちいちめんどくさいし、何度も失くしては何度も買い直すのは馬鹿にならないなとは思います。
けど、ぶちぶちどうこう言っておしゃぶりさせたくないのだったら自分が抱っこひもしてあやしてくれれば私の負担は減るのだからそう言う所なのではと思います。
みなさんはどう思いますか⁇
何か解決策があれば教えてください。

コメント

あすまま🌼

おしゃぶりをさせてて
ママが少しでも楽になるなら
良いんじゃないですかね?😂
息子も娘もおしゃぶりしてましたが、
10ヶ月くらいには自然と外れてました!
しかも、おしゃぶりをしてるから出っ歯
指しゃぶりなら大丈夫っていうことは
全くないと思うし、わたしの友達で
小さいとき指しゃぶりが中々直らなくて
出っ歯になったって子いましたよ😅

ママリ

3歳くらいまでの使用なら歯並び影響ないって歯医者さんで聞きましたよ😓

ママリ

うちの甥っ子も友人の子も2歳過ぎまでおしゃぶりしてましたが、歯並びは綺麗だし虫歯一つありませんよ〜!
なのでわたしも2歳前まではおしゃぶり使う予定です。

わたしが夫にそんなこと言われたら腹立ちますね〜
24時間子供と一緒にいるこっちからすると少しでも楽したいと思うのが普通です。
夫はしょっちゅう泣き声とか聞いてないから分からないと思うけど、泣き声って意外と精神的にきますよね…笑

おしゃぶりそんなに失くします??

りんご

指しゃぶりを続けるぐらいならおしゃぶりの方が良いと聞きます。ただ、常におしゃぶりで機嫌を取るとか寝かしつけるのは良くないと聞きました。おしゃぶりをするような乳児期は結局は愛着形成の時期なので、ずっとかまっている必要はないですがかまっていられる時はおしゃぶりをしないとか寝る時はおしゃぶりではなく添い寝で寝かすなど工夫は必要と言われました。
何事もですが使い方次第かなぁと思います。