※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供とのお風呂で、旦那が子供を一人で浴槽に入れていることに不安を感じています。他の方はどうしているか気になります。

こんにちは!
1歳4ヶ月の子供とのお風呂について質問です!

普段は私が1人でお風呂に入れています。
浴槽のお湯の量は子供が立って胸下あたりです。
それでも1人で浴槽に入れとくのは怖いので、
私が体を洗ってるときは浴槽から出します。
浴槽に入るときは必ず一緒に!と思っていたんですが、

今日旦那が入れてくれていたとき、お風呂場から
呼ばれて行くと子供が泣いていました。
訳を聞くと、ちょっと目を離した隙に"滑って頭までお湯に浸かった"…と。

ん?と思って聞くと、週末旦那がお風呂に入れているときは、旦那が体を洗ってる間子供1人で浴槽に入れているそうです。

普通そうなんですか?
私は不安なので、もう少し大きくなるまでは1人では入れないでと頼みました。←ちょっと不満そうでしたが💦

皆さんはどうされてますか??
私が心配しすぎなんでしょうか?

コメント

おはなママ

1人では浴槽に入れないです😅

• ちな🔰

ちな🔰

ですよね💦聞いたとき驚きました😅

• 1月8日
a___m

怖いのでそれはした事ないです。
少しのお湯でも溺れてしまうのに危ないです💦

• ちな🔰

ちな🔰

やっぱ男の人は大丈夫!大丈夫!って感覚なんでしょうね😂

• 1月8日
  • a___m

a___m

いやぁ…どうなんですかね。うちの主人はしないです😂子供のことになると私より心配性なので💦
    旦那さんにはキチンと説明して今すぐ辞めさせるか、旦那さんが洗い終わってからお子さんを入れて貰う感じがいいですね💦

• 1月9日
ママリ素人🔰

それ怖すぎますね😭
うちの子は歩けるしお風呂のお湯のなかでも上手に立てるのですが、私は絶対に1人で浴槽には入れないです💦
赤ちゃんは溺れてる感覚がないからもがいたりせず静かに沈んでいく、鼻口が塞がる5cmの深さの水があれば溺れる可能性があると言います。
私なんか浴槽から出してつかまり立ちさせておいても、浴槽登って中に入ってしまわないかとか滑って転ばないかって常にハラハラしながら入れてます😭

• ちな🔰

ちな🔰

そうですよね。なんか色んな可能性を考えると怖いですよね💦
    実際一緒に入ってても滑ることありますし😂

• 1月8日
満腹中枢ないのすけ

私も1人で浴槽は怖すぎてしてません🙅

子供は水位が20cmあれば溺れるそうなので怖すぎて無理です🙅

• ちな🔰

ちな🔰

やっぱり母親と父親だと感覚が微妙に違うんでしょうか💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

子供は少しの水量でも溺れる、声や音を出さず静かに溺れることがあると聞いたので怖くて一人では浴槽に入れないです😥

• ちな🔰

ちな🔰

滑ったときに頭とか打つ可能性もあるのでやっぱり怖いですよね💦

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ありえないありえない!!!絶対1人で入れません😭旦那さんは大丈夫だと思ったんですね😭

• ちな🔰

ちな🔰

いや、私もそんな入れ方してるとは知らなくて💦普段ずっと一緒にいると色んな場面を経験するんで、溺れるかもしれない、頭打つかもしれない、とか予測が浮かびすぎて…。旦那はそういうのを見てないので、想像が母親とは重さが違うんでしょうね😂

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

私が1人で入れる時は浴槽に入れてます!狭くてスペース無いので😅お湯は子どもの太ももくらいまでしか溜めずに髪洗うときも目を離してないので…
でも夫が入れる時は、夫が洗い終えてから子どもを連れていってます!夫にはそんな器用さ無いので😂

• ちな🔰

ちな🔰

やっぱりママさんが入れるときは、~かもしれない、という想定をたくさんした上で、お湯の量を減らすとか、髪洗うときでも目を離さないとかしてますよね!
    旦那は~かもしれない、じゃなくて、~してもまぁ大丈夫やろ~。な感じなので怖いです💦

• 1月8日
ちちぷぷ

わたしは湯船に入れてましたよ!寒いですからねー!!
頭洗いながらも顔洗いながらも見てますよ!!

• ちな🔰

ちな🔰

ママさんの場合は色んな危険をちゃんと分かってるので、かなり注意を払ってると思います!
    旦那は、まぁ、大丈夫やろ!位なので、その油断?余裕が怖いんですよね😂

• 1月8日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

たしかに、溺れる可能性がある、ということは念頭におきながら入っているのと、溺れる予測をしていない場合では違ってきますねー。うちも夫も湯船に入れてたとは思いますが、同じように注意を払っていた、、、と信じたいものです笑

• 1月8日
年子怪獣mama🦖🐾

私は2人一緒に入れてるのもあり湯船待機させてます😂
洗い場狭いのもありますが、体が冷えるのも可哀想なので💦

ただ自分が洗ってる間はずっと見てますし、一緒に歌歌ったりして生存確認してます!

• ちな🔰

ちな🔰

生存確認は本当大事ですね‼️
    でも、やっぱりママさんはちゃんとみてますよね!一瞬目を瞑ってもすぐ確認!確認!て感じで。
    むしろ目を瞑ってても気配を感じてるというか…
    旦那には多分それがないので怖いのかもです💦少しの間ならという油断がですね😂

• 1月9日