※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スワドルミーの卒業方法を教えてください。生後4ヶ月でスワドルミーなしの睡眠が難しいです。昼はガーゼタオルで巻いても手足が動いて起きてしまいます。モロー反射が残っているようです。要相談。

スワドルミーの卒業方法を教えていただきたいです🙇‍♀️
もうすぐ生後4ヶ月になるので、そろそろ卒業を考えているのですが、スワドルミーなしでの睡眠は考えられません😨
昼はガーゼタオルで軽く巻いて寝させているのですが、手足が動いてしまってすぐに起きてしまいます、、。
まだモロー反射が残っているようです。

最初はまとまって寝てくれないの覚悟ですかね😭
スワドルミーの卒業を経験された方、卒業方法を教えてください💦

コメント

R mama

そのうちモロー反射はなくなっていくので今はそのままで大丈夫だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりモロー反射なくなる時はくるんですね😊
    今はそのままにしてみようと思います!

• 1月9日
ちちぷぷ

同じく、モロー反射なくなるまでそのままでいいと思います。
数ヶ月したら巻くことの必要性が本当になくなります🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

巻くことの必要性がなくなる時がくるんですね👏✨
    モロー反射がなくなるまでこのままでいようと思います!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に失礼します😖
もうすぐ4ヶ月になるのですが、スワドルミーを使っています。
その後、いつ頃卒業されましたか?
本当によく寝てくれるので、スワドルミーなしが考えられなくて、、、
ただ寝返りの兆候が見られたのでそろそろ卒業しなければいけないのかなと思うのですが、スワドルミーなしで昼寝をするとすぐ顔を触って30分で起きてしまうので卒業の仕方に悩んでいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすみません💦
    5ヶ月で卒業しました!
    いきなりスリーパーで寝かせましたが、やはり手が動いて起きてしまうので私が手を抑えながら寝かせました🥺
    今7ヶ月になったばかりですが、手が動いて起きてしまうことがまだまだあります(お昼寝だと30分もつかどうか)
    なのでお昼寝の時も夜寝る時もつきっきりで動いたら抑えながら寝かせてます🥲
    でも初めよりはだんだんと抑えなくても寝られる時間が増えましたよ💡
    手が動いてもバンザイ寝のまま止まって寝られたりもしますし☺️
    卒業はすごく勇気いりますよね😭
    初めは大変かもですが、思いきってやってみてもいいかもです✨

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧に返信して下さりありがとうございます🥲
    やっぱり手が動いてしまいますよね🥺
    つきっきりは大変ですね😣😣
    スワドルミーからスリーパーに変えてからは夜でも1時間おきぐらいの短時間で起きたりしましたか?

昼寝は30分で起きてしまうのでその分昼寝の回数稼いでずっとスワドルミーなしなのですが、夜はスワドルミーあると19:30ごろに寝て起きるのが3時ごろ1回だけで本当に楽なんです😭😭
    スワドルミー無しもだんだん慣れてくるものなのですかね😢
    日中寝返りに成功したら思い切って卒業してみようと思います、、、!

• 4月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけした後から2時間くらいは、今でも15分とか30分おきレベルで起きそうになります😂
    モニター見て起きそうになったらダッシュで寝室に行って抑えて、、という感じです🥲
    そのあとは熟睡するのか数時間寝てくれたり、1時間おきにモゾモゾ動き出したり様々です!
    うちはかなり寝るのが下手なんだと思います💦

わかります、スワドルあると夜中1回起きるだけですみますよね!!
    スワドルなしで本当に大丈夫か、慣れるのかって不安な気持ちほっっんとうにわかりすぎます😭😭😭
    でもこんなに寝るのが下手なうちの子でもこれでも慣れたのできっと慣れると思いますよ😊
    あとは、何かに巻かれてないと寝られないっていう大人はいないから絶対いつかは必ず卒業できる!という気持ちでやってました☺️
    その子によりますが、初めはもしかしたら細切れ睡眠になってしまうかもですけど🥺(私は細切れ睡眠に慣れちゃいました笑)
    スワドルなしで上手に寝られますように✨

• 4月10日