※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

私は埼玉在住の主婦で、旦那と7ヶ月の息子との3人家族です。育児と貧血で疲れている中、実家に帰ることがありますが、旦那に怒られてしまいました。旦那は仕事と私にストレスを感じ、栃木に引っ越すことを提案されました。私が帰りすぎたせいで家庭が崩れると感じ、ショックを受けています。

私は旦那と息子の3人家族です。現在は埼玉に住んでいます。息子は現在生後7ヶ月です。今はつかまり立ちやつたい歩きをして本当毎日目が離せなくて大変です。旦那も月〜土まで仕事で夜は大体22時〜23時には帰ってきます。なので育児には全くもって協力できません。私は元々貧血気味ですぐにバテて疲れてしまいます。なので2週間〜3週間に1度栃木の実家に帰って少し帰ってリフレッシュしてきます。ですが、、旦那にさすがに帰りすぎと怒られてしまいました。そしてそんなに栃木がいいなら今の仕事辞めて栃木に帰ろうと言われ、今の会社にも12月いっぱいで退職すると言ってしまったそうなんです。私もストレスは溜まりますが、旦那も仕事と嫁にストレスが溜まり仕事をしたくないし、栃木なら私の両親もいるのでそっちに引っ越そうと言われました。昨日も仕事辞めないでという話し合いはしたんですが、結局は私が栃木に帰りすぎて1人では息子を見れないから栃木に帰った方がいいんだよ。仕事辞めるのも、引っ越すのもお前のせいだからな。と言われました。やっぱり私が帰りすぎたせいですよね?そんなに帰ったら家庭がダメになっちゃいますよね。本当反省してしまいました。だけど全部私のせいにもされてすごくショックで仕方がありませんでした。

コメント

りほ

1度帰って何泊してくるんですか?
私も旦那が多忙でほぼ1人きりだったので、電車で1時間の実家に月に1回一泊ですが帰っていましたよ(๑•ω•๑)

いくらなんでも勝手に仕事をやめて、それをそうままさんの責任にするのは違うと思います。
そんなに帰って欲しくないなら、もっと旦那さんも育児に参加してから言ってもらいたいです!

• そうまま

そうまま

一度帰って1週間ほど泊まってしまいます。土日のどっちかに旦那が迎えに来るか、私の父が送っててくれるかです。
    そうなんです。家の事も、子育てのことも仕事が疲れて余裕がないらしく、協力はしてくれません。なので協力してよと言っても、余裕がないと怒られます。

• 10月24日
mamamama

いやいや、なんか話おかしい。。
旦那さん仕事で何かあったんじゃないですか?
八つ当たりか?って…
育児を1人でやることに全く持って大変さを理解していないように思います。
帰ってもうちのこととか出来る範囲でやられてるんですよね?
12月いっぱいで退職するって言ったって無責任にも程があります。
家族を養う一家の大黒柱なんですから…。
100歩譲って奥さんのせいにしてしたとして、で?何か状況は変わるのでしょうか?

• そうまま

そうまま

仕事では設計士なんですが、毎晩残業ばっかりさせられててそれで毎日イライラしてるんです。そんなにイライラしてる旦那と一緒にいても疲れるので本当実家に帰ってしまうんですけど。
    育児の大変さをわかってないと思います。本当に大変なんだよと泣いて訴えたことがあるんですが、『そんなの大変なのわかってるよ。』と怒りながら言われます。家に帰ってもご飯食べて、テレビゲームして、寝てしまいます。なので全くもって家の事やってくれません。食べれば食器も洗わずそのままですし。仕事辞めれば何も変わらないんですけどね。とにかく実家の近くに帰ればそんなに帰らなくて済むからだと思います。

• 10月24日
  • mamamama

mamamama

ならいいんじゃないですか?実家の近くに住めるなら幸せです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾

• 10月24日

いつもお疲れ様です😊
貧血気味で疲れやすいのに
旦那さんの協力なしじゃ
毎日大変ですよね(´;ω;`)
いくら仕事が忙しくて疲れていても
育児は夫婦2人で協力していくのが
当たり前だと思います。
仕事辞めて引っ越すのもお前のせいだとか
何言ってるの?って感じですよね。
たまに実家に帰ってゆっくりするのも
何がいけないんでしょうか(´;ω;`)
そうママさんにもゆっくりする時間や
休む時間も必要です。
それなのに何も手伝ってくれないのは
旦那さん勝手すぎると思います。

ビッグマム

子育てに旦那の事にとお疲れ様です。
貧血とのことですが大丈夫ですか?
人様の旦那さんなのであまりゆってわダメ
なのですが旦那さんかってすぎますね💦
育児家事の協力がなくイライラした旦那さんが嫌で実家に帰ってるのにそんな事もわからずになにおいってるんですか?
2人で作ってできた子なのに旦那さんなんの協力がないのわおかしいです。
実家に帰ってなにが悪いんですかってかんじですね(・_・;
うちなんてあたしの実家の近くに住んでますが毎日実家に行ってますよ💦
なんなら旦那さんの休みでも実家に帰ったりしてる時もありますよ(・_・;
結婚する時に関西から県外のうちの実家の近くに引っ越してきて友達もおらずで寂しいはずですがそれでもなにもいいません。
「俺が仕事で手伝えてないから実家にかえるんぢゃもんなごめんな🙏」ってゆわれます。
旦那さん本当にかってすぎるし子供すぎます。
なんの協力もないくせに文句ばぁゆうなってかんじですね💦
仕事辞めるのも引っ越すのも逆にゆうたらなんもしてくれん旦那さんのせえです。
そうままさんなんにも悪くないですよ。
反省することなんてないですよ。反省するなら旦那さんのほおですよ。

まにはろ

旦那さんの職場環境がよくないなら
転職もいいと思いますよ。
ご実家の近くに住めれば
親御さんにも会えますし子どもを預かってもらうことも出来るかもしれません。
旦那さんの帰りも早くなれば
旦那さんも余裕が出てきて
育児も協力できるかもしれないですし
転職先が見つかるのか不安もあると思いますが
一ヶ月に一週間いないのはさすがに旦那さんも寂しいんじゃないですか?