※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーた
子育て・グッズ

2歳の娘が夜泣きで睡眠不足。イライラしてしまい、どうしたらいいか悩んでいます。

【2歳夜泣き睡眠不足でイライラ】
2歳の娘がいます。保育園に通ってますが、夜中夜泣きが2〜5回あります。
一回に対応する時間は短いのですが毎日全然寝れず保育園から帰ってきてイヤイヤされるとかなりイライラして怒鳴ってしまったり、疲れすぎて笑顔で対応できないことがあります。

どうすればいいのでしょうか?

コメント

環境の変化で夜泣きするのはよくありますよね( ¨̮ )
お子さんも保育園で頑張っているからこそだと思います!
でも仕事で疲れて寝不足だとママも疲れますよね😅

うちも夜泣き結構するし今でも夜中起きるのでわかります😊
でも5回は少し頻回ですね😱

• ぴーた

ぴーた

早速返信ありがとうございます😭 夜中泣いても主人は気付かず寝ているので一人で対応しているのが辛くて、2か月くらい経った今日爆発してしまいました💦💦💦
    小児科さんに相談した方がいいのですかね?

• 1月8日

退会ユーザー

何か保育園で変わったことがあったとかはないですかね?
    毎日そんなに頻回ですか?

小児科に相談して何か変わるのかがわからないですがどうなんですかね😭

• 1月8日
  • ぴーた

ぴーた

回答遅れてすみません。
    保育園は特に変わったことはないです。
    毎日5回ではないですが、最低2回はあります。
    小児科には一回相談してみます!親身になってくださりありがとうございました😊

• 1月12日
りらっくま

うちの子も夜泣きが酷かったのですが、お子さんが泣いている時は横になったまま泣きますか?泣いて立ち上がりますか?
私も夜泣きの対応でイライラしたので、私なりに小児科医などがネットで発信している情報を調べ、
横になったまま泣いているときは寝ながら泣いており話しかけると逆に覚醒してしまうので、そのままにしておく

と言うのをやりました。
泣き止まず、立ち上がったり歩き出して動く時は抱っこ、添い寝など一緒にすごしました。

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊
    返信遅れてすみません。
    横になったまま泣くことが多いです。話しかけずそのままにしておくというのをやってみます!
    ありがとうございました。

• 1月12日
  • りらっくま

りらっくま

毎日お疲れ様です。夜泣き大変ですよね。補足ですが、横になったまま泣いていている時は泣かせたままにしておくので気になってしんどいと思います🙇‍♂️
    ですが、泣かせたままにして3分、5分経ってまた寝る時がありました。
    泣き声が大きくなったり10分近く泣いたり起きあがる、立ち上がったらオムツを変えたり、スプーンでお水を少しあげたり対応しました。
    少しでも改善するといいですね🙏

• 1月12日
  • ぴーた

ぴーた

分かりました!泣かせたままにしておくときと対応する時と判断してみます^_^

• 1月12日

1歳半から泣き叫ぶような夜泣きが始まりもう精神的にも体力的にもこっちが辛くなって来たので検診ついでに小児科に相談したら、漢方を処方してくれました!飲ませた当日からピタッと夜泣きが治って、今では週に1回起きるかな?くらいになってかなり楽です👍体質に合う合わないはあると思いますが一度小児科に行って相談されてはいかがでしょうか?

• ぴーた

ぴーた

回答ありがとうございます😊
    返信遅くなりすみません。漢方あるんですね!私も相談に行ってみます。ありがとうございました😭

• 1月12日
ぴーた

回答ありがとうございます☀️
返信おそくなりすみません。
娘は横になったまま泣くことが多いです。
そのままにしておくという方法やってみます!