※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夫婦での家事・育児分担について、他の人はどの程度されているか気になります。特に専業主婦の方、毎日はどのような感じでしょうか。

夫婦で家事・育児分担、どのようにされていますか❓
夫は月曜日〜土曜日まで、朝7時〜夜7時まで仕事、
私は専業主婦です。
日中はもちろん私が息子を見ていますが、週2回ほど、病院通いや家事、雑務を済ませるため、半日義母に息子を見てもらっていて、かなり、恵まれた環境であると言えます。
そんな中で、夫にも平日は育児家事を手伝ってもらっています。
具体的には、オムツ替えや歯磨き、寝かしつけの手伝い、毎日のお風呂掃除、たまに食器洗い、
義母に預ける際の息子の送り迎え。
寝室は別にしているため、少しの寝ぐずりでは夫は起きて来ませんが、ここのところ夜泣きがひどく、毎回のように起きてきてわたしの代わりに息子をあやしてくれたり、寝付くまで一緒に起きてくれたりと、、、
なんだか頼りすぎな気がしてきて、申し訳なくなってきています。
そこで、今回気になったのが、他の人はどの程度家事・育児分担されているのかな、、❓ということです。
ご家庭によって様々な事情や状況が違うとは思いますが、、
なんとなく、最近の自分の暮らしぶりに甘えが出てるきているような気がして、喝を入れたいです(笑)
特に専業主婦の方、毎日どのような感じですか❓

コメント

いちママ

旦那は火曜水曜祝日が休みでわたしは不定休の上夜勤もあります。夜勤は基本的に保育園にお泊まりしてます(院内保育です)。
【旦那担当】
・お風呂掃除
・子どもの寝かしつけ(帰りが遅くなるときは私がします)
・旦那が休みの日のご飯作り、部屋掃除
↑以外が私になります!風呂掃除以外の家事は自分でやらないと気が済まないのでさせてません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

凄い‼️
    医療系で働かれているのですよね❓
    お忙しいのに、ほとんどご自分でこなされていて、尊敬です(*゚▽゚*)
    私は、夫の家事の完成度がどうあれ、抱え込んでしまうとキャパオーバーしてしまうので、やってくれることはここぞとばかりに任せっきりです(笑)
    今は息子に手がかかってしまい、私自身も未熟なため、こんな状況で許してもらってますが、、もう少し夫の負担を減らせるように頑張りたいです(/ _ ; )

• 10月24日
  • いちママ

いちママ

旦那に任せたいのは山々ですが…してもらってもついつい文句を言ってしまうのでお互い嫌な気持ちにならないように私がしてます😅💦
    確かに小さいうちは手がかかりますもんね😱うちの子は一人遊びもしてくれるのでその間にご飯作ったりしてます!
    お互い無理のないように頑張りましょう💪✨✨

• 10月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。お気持ちよくわかります(笑)
    でもやってくれるだけ感謝しないとですもんね(*゚▽゚*)
    いちママさんも、抱え込み過ぎないよう、たまには手抜きしつつ、、、
    お互い頑張りましょう❗️

• 10月26日
はなママ

今は育休中です。旦那はゴミ出しのみ。
育休明けたらゴミ出しと風呂掃除は担当してもらいます
他は全部私です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございました(*^_^*)
    すごいですね✨尊敬してしまいます。。
    恥ずかしながら、、今の私はそこまでやる余裕がありません。。。月齢が進むにつれ、どんどん余裕がなくなってしまいました。
    現状こんなに手伝ってもらっていても、体も心もクタクタになってます。まだまだ甘いですね(/ _ ; )💧
    しまままさんの頑張りを励みに、もう少し夫の負担を減らせるよう、努力しようと思いました✨
    体調崩さない程度に頑張りましょう❗️

• 10月26日
3boysMAMA◡̈♥︎

うちも朝の7時から夜7時まで、日曜日のみの休みです!
私は育休中です。
同じく甘えまくってますが、旦那には毎日の2人の子供のお風呂、週3くらいで夕飯の皿洗い、朝の洗濯物回し、週二回のゴミ出し、毎日帰ってきてからの作業着の洗濯と干し、オムツ替え、朝方のミルク、上の子の寝かしつけ、夜泣き対応などなどたくさん手伝ってもらってます!
日曜日も雨だとコインランドリーに乾燥かけに行ったり、料理もしてくれます。

仕事してた時と同じように手伝ってもらってて申し訳ないです(´>_<`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お子さん二人なら、大変だと思いますよ❗️
    旦那様、かなり協力的ですね〜〜〜✨
    私はまだ一人なのに、すでにこの状況ですよ(>人<;)💧
    早めに二人目も欲しいと考えていたのに、この現状なので、保留中です。。
    もうちょっと上手く回せないとなぁ〜と思いつつ、持病があったりでなかなか思うようにいかず、凹むことも多い毎日です。
    息子の成長と自分の成長を待つのみですね(笑)
    頑張ります‼️

• 10月26日
ジュ

うちは、ゴミ出し以外全部私ですです。私が風邪ひいて具合が悪くても助っ人なしです。恐らく、二番目の子供ができて、つわりや産後が辛くても、助っ人なしです笑 正直、相当しんどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(/ _ ; )
    育児、本当にしんどいですよね。。。
    私はもともとメンタルも強かったし、持病の腰痛頭痛以外は体も丈夫なので、正直、こんなに心身ともにヘトヘトになるとは思っていませんでした。。。
    何度かダウンして、更にしんどい思いをしたので、ジュニジュニさんの状況考えると、本当に頑張っておられるなぁぁと、尊敬通り越して、驚きです❗️
    どのように乗り越えているのか聞きたい(笑)
    無理するなと言っても無理かもしれませんが、、少しでも力抜けるところは抜いて、ラクして下さいね(*^_^*)
    私も頑張ります✨

• 10月26日
ゆっけおかしゃん

育休中の主婦です。
旦那はカレンダー通りの勤務、7時半出発、帰宅は19時〜20時半ぐらいの仕事です。
その他週3日、20〜22時まで趣味でバレーに行ってます。
平日は早く帰って来た日しか何もできません😅
早く帰って来れば、お風呂掃除とお風呂入れをしてくれます。
ただ、バレーがある日は私が入れます。
土日は基本的に旦那は昼まで寝てます。
午後は、土日どちらかは家族でお出かけ。どちらかは旦那と息子で出かけて私はフリータイムです。
その他は家事育児全て私です💦
仕事復帰したらもう少し協力してもらわないとピンチですね💧

寝室は同じで、息子が泣いても起きてあやすことはあまりないですが、毎日3時〜6時ぐらいまで泣いてモゾモゾして旦那を蹴ってるので、常に寝不足だと思って、土日は寝かせておきます😂
平日も基本的に息子が寝る頃の帰宅なので、なかなかいろいろ頼めません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那様の趣味を優先してあげる奥様、素敵です(o^^o)
    私なら、子供が小さいうちは早く家に帰ってきてと小言を言ってしまいそうです(笑)💧
    そして、休日も遅くとも8〜9時には起きてもらってます(笑)鬼嫁ですかね(笑)
    やはり自分の甘さに気付かされます。。
    もう少し頑張ろうと思えました❗️
    ありがとうございます✨m(._.)m✨

• 10月26日
コッシー

かなり頑張ってるお母さんがおおくて恐縮ですが、うちも旦那にかなり頼ってます。
旦那の仕事は8時~19時くらいで、土日休みです。
旦那の仕事は、ゴミ出し、夜の食器洗い。
あと、うちは双子なので、家にいる間のミルク(一人母乳、一人ミルクなので)、離乳食、おむつ替え、お風呂、寝かしつけは二人で協力しながら。
それ以外にも、洗濯物取り込んだのが置かれてたら畳んでくれたり、朝干すのを手伝ってくれたりと、基本私がやる家事も家にいれば進んでやってくれます。
それでも、ちょっと私が疲れてて、旦那がごろんとしてたら愚痴っちゃいます。
多分一般的に見ればかなりイクメンですよね。
感謝しないと(>_<)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子ちゃん‼️✨‼️
    羨ましいけど、さぞかし大変でしょう‼️
    確かに旦那様も協力的ですが、、こればっかりは協力がないとやっていけませんよね(>人<;)⁉️
    私だったらノイローゼになってます。。
    旦那様に感謝する気持ちは忘れず、、でも協力しながら頑張って下さいね(*^_^*)
    私はもう少し夫の負担減らせるように頑張らないとです(笑)

• 10月26日

家のことは全て自分です。育児も出掛けた時くらいしかやってくれないです(笑)うちが旦那とすれ違いで夜に仕事してた時は寝かしつけだけしてくれました。仕事辞めた今、妊娠中ですが、特にこれといって手伝う素振りもないです( ̄▽ ̄;)寝かしつけもしなくなりました(笑)
率先して手伝ってくれる旦那様、優しいですね(^ω^)!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦さんなのに、凄いですね👀
    無理しないで、というのも無理な話ですが、、どうにか手を抜いて、頑張り過ぎないでくださいね(>人<;)
    男の人は最初は張り切って色々やってくれてても、そのうちだんだんやらなくなっちゃうことありますよね(笑)💧💧
    うちもそれに近い感じになりつつあった時に、私が怒って、それからは直りました。
    二人目生まれたら、また手伝ってくれるようになるかな❓また改めてお願いできるチャンスですね❗️頑張って下さい(*^_^*)

• 10月26日