※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
お金・保険

出産手当金と育児休暇手当金は、産休入る直近の半年間の月収の平均で算出されます。去年と今年の月収の違いが影響する可能性があります。

仕事されているママさんに質問です!
出産手当金と育児休暇手当金はいつの月収が反映されるのですか?産休入る直近の半年間の月収の平均でしたか?去年の月収の平均でしたか?
去年と今年の産休に入る直近の月収が結構違うので気になりまして>_<
分かる方よろしくお願いします!!

コメント

LA.LA.LA

育休開始日から1ヶ月ずつさかのぼっていき、直近で11日以上出勤された月の総支給の半年分から平均を割り出した金額になります。

LA.LA.LA

すみません、上のは育児給付金です!

Somama

出産手当金しか分かりませんが、産休前2ヶ月分の給料での計算でした(^^)

りす@睡眠不足

出産手当金は会社の基本的な支給額を書く欄がありますよ!
(時給、月給、各種手当、交通費等)
そこから1日の支給額を算出し、産前産後の日数分をかけた額が出産手当金の支給額となるようです。

育休手当金は、育休開始日から遡って12ヶ月(産休中の無給期間含む)の総支給額+交通費を書く書類があり、ちょいと面倒です(´ω`;)
(ボーナスの支給額は含みません。)
そこから月々の平均値を算出し、育休手当金額が決定するみたいです。