※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sss
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始める時期について迷っています。まだ寝返りもせず、食事をじーっと見ているだけで口を動かさないため、サイトの目安とは異なりますが、そろそろ始めたいと考えています。早いでしょうか?

離乳食の始める時期を迷ってます😔

5ヶ月半の娘を育てていますが、まだ寝返りもしてないしパパママがご飯食べてても じーっと見てくるだけで、よだれとか口もぐもぐしません🥲サイトの始める時期の目安はほぼ当てはまりませんが、そろそろ始めたいのです。まだ早いでしょうか😔?

コメント

ママり

なぜ始めたいんでしょうか??
始めたいなら始めてみてもいいと思いますが食べる気ない子に与えるのって結構ストレスですよ🥲

• sss

sss

最近母乳があんまり出なくなってきて💦ミルクは哺乳瓶拒否で飲んでくれないので、離乳食少しでも食べてくれれば母乳減っても栄養面とか安心かなって思ったんです🥲💦

• 1月8日
🐰

じーっと見てるのは興味があるんだと思いますよ☺️

私なら始めちゃいます!

• sss

sss

ほんとですか😭職場の友達からは、よだれ出ないならまだ早いんじゃない?と言われたので心配になってました💦

• 1月8日
  • 🐰

🐰

別の方もおっしゃってますが、
    とりあえず始めてみて、進まないようであれば一度やめてみる
    で、再開もありだと思います

上の子のときは、
    食べが悪かったので、
    1週間お休みして、再開しましたよ☺️
    結局あまり食べずでしたが😇

• 1月8日
青空

食べたそうに手を伸ばしたり、興味がありそうなら、スタートしてOKだと思います。
食べたそうにしてから開始した方が、親も子も、ストレスはないと思いますよ!

• sss

sss

食事中手は伸びてくるのですが、食器に興味があるのかご飯に興味があるのか分からなかったので、明日ちょっと観察してみます🥲

• 1月8日
  • 青空

青空

私は、息子の時、食べたそう🤭だけどまだダメ(年末年始で忙しくて😅💦)
    焦らしてしまって、離乳食始めたときには、バクバク食べてました😅
    スピードが早すぎて、追い付けないほどで、離乳食の教室?みたいな時に相談したら、柔らかくしすぎって言われました💦

• 1月8日
ままり

うちは寝返り出来ていなかったですが、5ヶ月2週目ではじめましたー。
食べ物への興味とよだれはすごかったですが、上手に飲み込めるようになるまで1ヶ月弱かかりました!

始めてみて、早そうなら時期を見直すとかでもいいかもしれませんね。

• sss

sss

確かに!1回始めてみて早かったら延期してもいいですね😳思い付かなかったです!ありがとうございます🙏

• 1月8日
ぜろ

1回やってみるといいですよ👌最初はお粥を数口からですし🙂
息子は大人がご飯食べてても真似もしないしヨダレもなし、見向きもしませんでしたが、始めてみたら『もっとくれぇー!!!』って感じでした😂

momo

見てるのは興味あるからですよー!自分達の食べ物を口の近くに持ってくと口開けたり食べようとしますかね?うちも座れなかったけど、興味ありそうだったので始めちゃいました!!パクパク食べる子だったので早めに始めてよかったです!